※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
家族・旦那

愚痴らせてください。(´・_・`)長くなります、、もうすぐで半年なのでハー…

こんばんは!
愚痴らせてください。。。(´・_・`)
長くなります、、

もうすぐで半年なのでハーフバースデーしようと前々から、旦那とは話していました。
(100日記念の写真を、スタジオで撮りに行った時から)
なのに、旦那は今になってハーフバースデーって必要なの?とかハーフバースデーってなんなの?と。。

私の実家の都合や、旦那の仕事の都合で今は
私は実家、旦那は1人で住んでいます。
1時間程の距離なのですが、忙しく土日も仕事の為1ヶ月会っていません。
1ヶ月前に会った時は、息子は旦那に抱っこされるだけでギャン泣きしていて、あまり会わないとそうなるし人見知りもするから来てほしいって伝えているのにこの状況です。。
3月になって、私の実家の都合が大丈夫になったので旦那の元へ行こうと思ったら毎日帰ってくるのは0時過ぎ、土日も仕事で行こうにも行けなくなりました。(荷物運んだりがあるので)
やっと来週は来れるかな?と言っていたのでハーフバースデーの話をしたら、この状況です。。

私からしたらだんなは息子の事なんて気にもかけてなくそっけなく感じられます。
今日(土曜日)だけは18時頃からは仕事に行かなきゃいけなかったらしく、昨日の夜からちょっとでも来れるじゃんと言ったのに無視され、挙げ句の果てに二度寝してお昼過ぎに起きていました。
その事を少し怒ると、疲れているのに寝たらだめなのか?と。
いやいや、私だって毎日家事育児して疲れてても気は休まらないし二度寝や昼寝なんて一切しません。
そんな事は言うくせに、こちらに来た時は子供の事をほっておいて旦那は昼寝します。
もう話にならず、イライラする一方で解決策すら見つかりません。。

ストレスが溜まって、不正出血はするし頭痛はひどいしで本当勘弁してくれって思う毎日です。。

こんな感じでイライラした時どう発散してますか??
別々に暮らしてるのは仕方がなく、もうしばらく一緒に暮らせるまでは時間がかかりそうです。。

批判のコメントはやめてください。
どうしたらいいかわからず、もやもやしていたので愚痴らせてほしかっただけです😭😭

コメント

ノンコ

お疲れ様です。

私の旦那は仕事で出張ばかりで、息子が産まれてから、2/3は一緒にいません。出張期間が2週間〜1ヶ月半とかいないので、息子もパパを人見知りしたり懐かなかったりしましたよ。
一緒にいない分、パパの自覚とかってかなり薄いんだと思いますよ。私たちは、10月10日赤ちゃんと一緒にいる時からママだけど、パパからしたら、いきなり赤ちゃんがいる!みたいな。

だから、私の場合は、一緒にいる時間に無理やり息子を抱かせてました。私は家事で手が離せないからあやしててって。

ハーフバースディ、旦那さんが興味ないなら旦那さん抜きでやったらダメなんですか?

• MOMO

MOMO

お返事ありがとうございます!
    一緒にいる時は、任せて抱っこしてもらったりもするんですがいつも携帯触ったりゲームしてたりしていて、はぁ。。って毎回思います。
    興味ないってわけでもなくて、なのに調べようともせず、聞いているのに無視されてって感じなんです。

• 3月6日
  • ノンコ

ノンコ

全く一緒ですよ!
    だから、抱っこが慣れたなら、今度はオムツ替えとか、そのうち離乳食食べさせるとか、手伝わせればいいんです。
    旦那は自分からやろうとしませんから、なんでも指示しなきゃダメです。
    絶対やり方わからないからやらないとか言い訳するので、「誰だって初めはわからないの。教えるからやってみて。」と言ってやってください。

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

そうなんですね(´・_・`)
    ステップふんで、やって欲しいなっては言ってみたりするし、これでいいの?って確認もしれくれるのですが今日はイライラと悲しいのが重なって爆発しました😭
    根気強く教えてあげつつ、やらなきゃですね>_<!
    ありがとうございます😢

• 3月6日
  • ノンコ

ノンコ

旦那は永遠、大きな子供ですから。うまく手のひらで転がしちゃいましょう。
    私もまだまだ、旦那をうまく操縦できません。

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

うまくころころします!笑
    そうなんですね(´・_・`)
    難しいですよね、、、

• 3月6日
yoccoi

やはり子供をたくさんだっこしないとダメですよね(´Д` )
女は出産を体験したことによって母性も強くなると思うので、旦那とのギャップも多少なりに出るのかなと思います。

家庭の事情、仕事の都合で子どもに会えない、だっこする時間がないのなら、旦那が何を言おうがハーフバースデーはするべきでしょう‼︎ きっとそんなイベントでも作らないと子どもと接する機会も少ないと思いますからね‼︎

ストレス発散は、やはり友達に愚痴るのが一番かなと。
友達に言うのも同年代のお子さんわお持ちのママ友がいいかもしれないですね( ^ω^ )
後は、支援センターなどに出向いて保育士さんや同年代ママさんと話すのもリフレッシュになりますよ‼︎

ゴールのない育児、旦那の協力も必要なのに毎日本当に頑張っておられますね(´Д` )
わたしも、喝入れて明日からまたがんばります‼︎

• MOMO

MOMO

かなりギャップ出てます。。
    私は一緒にしたいのですが、書いた通りで初めての子なのにって思う部分が多く噛み合ってません(´・_・`)

友達は彼氏もいないような子ばっかりで、なんか話してもなぁって感じなのでいつも保健センターに行って、そこで同じ月齢のママさんや保健師さんに話聞いてもらったりしてます>_<♡

yoccoiさんのお返事で、また明日から頑張ろうって思えて涙出てきました😢
    ありがとうございます。。

• 3月6日
  • yoccoi

yoccoi

初めての子どもなら尚更ギャップ出るかもしれませんね。
    子どもが成長するにあたって、パパもゆっくりとパパになると思います。ストレス溜まりますが、気長に待つしかないですねT^T

わたしも実は育児に行き詰まり、最近本当にストレスが溜まってて怒りの矛先が子どもに行きそうになり、モヤモヤしてたら窓ガラス割ってしまいましたT^T‼︎
    本当ストレス溜まると人間ろくなことしませんから、どうか溜めないようにうまく発散してくださいね(´Д` )

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

子供が大事すぎて、二の次になる旦那にたまに申し訳ないなぁと思いつつって感じです>_<
    気長にですね。。

おおおお。。
    そうなんですか(´・_・`)
    怪我なかったですか?大丈夫ですか>_<??
    でもわかります。
    ストレス溜まりすぎて、全然こうしたくないのにこうしたらどうなるんだろうとか、嫌な方向にばっかり考えてぐるぐるもやもやしてしまいます(´・_・`)
    周りにママ友が全く居なくて、支援センターなどで話はするものの連絡先聞けずって感じなので、誰に話していいやらでした。。😭

• 3月6日
s.a

男の人ってあまり記念日とかに興味無い人が多いですよね。私の旦那は、戌の日とかお宮参りも、それってやる必要あるの?って言ってました。
私はそんな言葉まるっきり無視して、自分で予定決めて、準備もして、はい!!と旦那はお客さん状態。笑
でも、やりたいのは私。だから私が準備して仕切って当然と割り切っています。

旦那さんもお仕事忙しくて、疲れてるんですね。。そして、ももたんさんも旦那さんからの息子さんへの愛情が少し感じられなくて、またももたんさんへの思いやりを感じなくて、辛い想いをしてるんですね。
イライラを5000歩譲って、逆に「仕事大変なんだね。ゆっくり休んでね。これそうな時に来てくれればいいからね。私たちはいつでも待ってるよ♡」なんて、思いやる気持を伝えてみるなんてダメかな?
自分が大切に想って欲しい時は、まず自分が旦那さんを思いやらなきゃと私はいつも思っています。
責めれば男の人は逃げる人が多いですよね。優しくしたら優しさ返ってこないかな?人によるのかな?
なんだか的はずれな回答ですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• MOMO

MOMO

お客様状態なんですね!笑
    でもそこまでできるs.aさんが羨ましくて尊敬します>_<♡

イライラせず、そう言える時もあり、それからしばらく黙っていて今日こんな感じになりました。。
    なので悲しいのとイライラが重なってここに書いてしまいました。。
    優しくしたら優しさは返してくれる旦那なので、周りに頼りながらもう少し頑張ってみようと思います!
    全然的外れじゃないです!!!
    ありがとうございます😢

• 3月6日
  • s.a

s.a

完全にお客さんです!笑
    撮影の予約や神社でのお参り、着る衣装、今のところ何もかも自分でやってます。多分誕生日もそうなります(♡´ ³`)笑
    でも全く気にしてません!!むしろ、来たかったら来れば?くらいに思ってます。
    すると、旦那は必ず来ます。笑

今の旦那さんの対応は悲しいですよね。
    え?息子に会いたくないの?とか思っちゃいますよね。
    でもそんなはずはないと思います。
    優しくしたら返してくれる旦那さんなんて素敵です。そう思えてるももたんさんも素敵です(❁´ω`❁)
    それならきっと大丈夫♡どーんと構えてみてはどうでしょう\( ¨̮ )/♡
    ももたんさんの家族みんなが幸せいっぱいな毎日が過ごせますように。

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

来たかったら来れば笑
    すばらしすぎます!!!!
    そしてそれにちゃんとくる旦那さん可愛いです♡笑

悲しいです(´・_・`)
    一緒に居られない分、ちゃんと連絡もしてほしいのですがなかなかそれもうまくいかず。。
    もう少し待ってみます>_<
    ありがとうございます♡♡
    気持ち楽になりました♡

• 3月6日
ココロ

旦那さんも夜中まで仕事してて大変ですね、、(T-T)
ももたんさんと息子くんの為に頑張ってるんですね。

ももたんさんも息子君の為にと毎日育児をこなしてるのが伝わってきました。
ももたんさん、息子君と一緒に昼寝でもしてください。
色んな事に疲れてるから体が悲鳴をあげてると想います。

私も旦那にイライラしますし、子供にもイライラします。
育児は自分のことを試されてる様な感覚になります…。

いつからか無理にしていた背伸びをするのをやめました。(自分が苦しくなったんで…(笑))

ハーフバースディは私は写真を撮りました。大きくなって見て見てくれる様に。
旦那はその辺りは興味がないので好きにしたら~と(笑)

頑張りすぎて倒れないでくださいね息子君の為に。

• MOMO

MOMO

旦那も仕事頑張っているのはわかります。
    ですが、私から旦那へのお疲れ様はあっても、私へにはほぼないと言っていいくらいでありがとうもです。。
    少し一緒に住めた時も、どれだけ遅くてもわざわざ私が起きて(起こされて)家事するのが当たり前で辛くなりました(´・_・`)

昼寝、したいなとは思うんですが寝てる時にしか家事ができなかったりするのでまだ手探り状態でもう少しまとまってリズムがついてくれるのを待ち遠しく思っています>_<

お家でもハーフバースデーは写真を撮りたく、ガーランドや王冠を作ったりしてはいるんですが、写真屋さんでも撮りたくて旦那に聞いたらいつも知らん顔で。。
    いっそのこと、好きにしたらと言ってくれた方がいいなーと思いました😓

ありがとうございます>_<

• 3月6日
  • ココロ

ココロ

うちの旦那も、ありがとうなんて無かったですね…
    家事をするのが当たり前。
    できるでしょ?みたいな態度。

頑張ってたんです。けど、、
    急性胃腸炎になって倒れてしまって。
    それから旦那も気にかけてくれる様になって、子供とも前よりかは関わってくれる様になりました。
    体調崩したのはきつかったですが…ま~旦那が少しでも育児のきつさを分かってくれただけは儲けでした(笑)
    ハーフバースディいい日になるといいですね♪(^o^)

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

当たり前っておかしいですよね。。
    ほんと悲しくなります。

急性胃腸炎辛いですよね>_<
    私もよくなります、、、
    産後うつで、最近やっとよくなったのにまた繰り返しそうで怖くてだったら旦那になにも言わない方がましだとか思ったりもします。。

いい日にします!!!

• 3月6日
でんちゃん☆

1歳までの赤ちゃんの脳って究極に成長するんですって!殆ど完成系だそうで。

でね、生きててくれてありがとう!おめでとう!!って言える、半年と1歳の誕生日はみんなに祝って貰うのがいいんですって。

僕は幸せ!!っていう気持ちと自己肯定出来る自信の持てる人間に育つんだそうで、脳には凄くいいことなんですよ\(^o^)/

やらなかった父さん達がその話を聞いてやればよかったって言っていました。

だから子供のためにもやった方がいいですよ。

それとね、ももたんさんのイライラって心の奥では「旦那にもっと私も子供も愛されたい、もっと距離を縮めて欲しい!もっと育児に興味を持って欲しい!」っていう期待がありませんか?

その期待値に旦那様が応えてくれないからイライラして

そのイライラなももたんさんの顔を見た旦那様が近付けなくて触らぬ神に祟りなし状態なんだと思います。

そして旦那様はしぬ気で働いて給料少しでも多く貰って養っていく!っていう圧力と必死に戦っていてヘトヘトです。

だから子供とゆっくり向き合いたくても体力が残っていないんじゃないですか?

そこに止めの息子に泣かれるという悪循環。

母は子供の命を預かる圧力と必死に戦っていてヘトヘトです。

きっとお互いが必死で戦ってる立場や状況が違うから今すれ違ってるのだと思います。

二度寝からの昼起きしてきた午後にでも子供は可愛い?って聞いてみてはいかがですか?

きっと可愛いって言うと思います。

どうやって子供と関わって行きたいか聞けば女的な考えと男的な考えの違いや期待や対処の仕方の違いがよくわかりますよ!

こう思うんだなーって客観的に聞いてみてください。あくまで否定はしたらダメですよ。なんだ俺が悪いのか!じゃあおまえが全部やれってなりますからねw

付き合ってた頃の外面の良さは結婚した今じゃ見られませんから、イラっとしますよね。

長文失礼しました。

• MOMO

MOMO

遅くなりすみません(´・_・`)

旦那の土日出勤は給料に入らず、そこも納得がいかないのに家族との時間をもてないのはどうなのかなと思い、そこからイライラが増して昨日の出来事にさらにって感じでした。
    可愛いとは言います。
    会いたいとも言います。
    けれど、それが実行出来ずもう1ヶ月経ちなんでも言わないとできない、してくれない旦那なのでちょっと疲れちゃいました。。

• 3月6日
hononoまま

こんにちは(*^▽^*)
私も同じです。結婚してませんが、私は実家、彼は1人でアパートに暮らしてます。
ハーフバースデーしたいから、写真だけでもって言ってましたが、何もせずに終わりました(T^T)
私も実家に来て顔見せて欲しいと言ってましたが来ず、行きにくいと言われ、外で会えばパパ気取り!
彼には自分の実家に1人4才の子供がいます。
4才の子供には色々してますが、娘には何もせず、私が洋服やミルク、オムツなど買っています。
何もしない彼に期待はしてませんが、顔を見せに位出来ますよね(;^_^A
それもしないで父親気取りされるのがムカつきます。
私も愚痴ってしまってすいません。

• MOMO

MOMO

いえいえ♡
    愚痴ってください!!
    hononoままさんと境遇は違いますが、感じは似ているなぁと思い期待はしてないけど顔くらい見せにくらい出来ますよね(´・_・`)
    わかります、自分の友達や親の前では、父親気取りです。
    それも腹が立って一度怒りました。。
    なんかやるせなくなりますよね。でも子供は可愛くて仕方なくて、どうしてこううまくいかないんだろうなって思います(´・_・`)

• 3月6日
  • hononoまま

hononoまま

上手くいかないことの方が多いですよね(T^T)
    子供の事は上手くやっていけるのにどうして男と上手く出来ないのかな?って悩んで、子供の寝顔や無邪気な笑顔で涙が出そうになります。
    でも、今は1人で育てると決めてから、子供に情けない顔見せないで笑っていられます。

• 3月6日
  • MOMO

MOMO

ですよね(´・_・`)
    まだまだ初めての育児でわからないことだらけなのに、さらに拍車かけて旦那が子供みたいでどうしてこうなのって事が正直多いです>_<
    いっそのこと1人の方が楽なのかもしれないって思うことがたまにあるんですが、そんな勇気もなくて。。
    子供の前で泣くし、でも大丈夫だよって言わんばかりににこにこしてくれる息子にいつも救われてます。。本当だめな母親だなって思います(´・_・`)

• 3月6日