※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
家族・旦那

お金の事について。義理のお父さんが入院、火葬した際に、兄弟5人で割り…

お金の事について。
義理のお父さんが入院、火葬した際に、兄弟5人で割り勘し、支払いました。
子供だから、みんなで払うのが当たり前になってるのか、義理のお母さんが今、入院してて、そのお金も割り勘で支払ってねと旦那にLINEて来ました。
以前、何度も支払ってねと催促されたので、旦那には、子供にお金が掛かるし、うちもキツいんだよと言い、兄弟に話してもらうようにしたんですが、言えなかったようで。
私からすれば、親は子供にお金で迷惑かけないようにしないといけないと思うし、子供5人いるからってそれも上3人年子。
私にも、3人目は?とか言うけど、子供が沢山いても、子供に迷惑かけるようじゃどうなの?と思います。
すみません、愚痴が入り。
皆さんなら、どうしますか?
お金払いますか?
この先もお金の催促はあると思います。

コメント

ママ

支払ってという催促は
義母が言ってくるんですか?

• みきママ

みきママ

義理姉からです。

• 5月4日
odango

私も子供に迷惑をかける親にはなりたくないので、みきママさんのお気持ちはよくわかります。
ただ、子供として親の介護、扶養の義務があるのは事実なので、支払能力があれば払います。もちろん借金してまでは払う必要はないですが、キツイという理由だけでは免れないかなと。他のご兄弟だってそれぞれ事情があるでしょうし、5分の1の負担であれば妥当だと思います。

• みきママ

みきママ

旦那、下の妹だけが子供がいて、他の3人は独身です。
    正直、結婚してなく、子供がいないと、お金がどんだけかかるとか分からないんだよねと思います。
    お母さんが働いてないなら、収入の面で大変だと思うんですが、働いてるしとも思います。
    そうですね、妥当な金額ですね。
    ありがとうございました。

• 5月4日
s

お父様のとき遺産や保険は一切なかったのでしょうか?
義両親にお金一切ないなら5人で支払いは仕方ないかなと思います、、、
そこで介護、入院のお世話できないなら多く払ってって言われるよりマシかなと、

• みきママ

みきママ

はい、遺産に、保険も入ってませんでした。
    お母さんは働いています。
    年金払ってないので、身体が動く限り働くようです。
    そうですね、うちだけ離れて住んでいるので、何も出来てませんので、言われるなら払った方がいいですね。

• 5月4日
まり

旦那の親で、ちゃんと兄弟で割り勘なら払います。そこに独身既婚子持ち関係なく割ってくれる方がいいです。
うちは、義両親がお金ない、義兄弟お金ないためうちにすべて負担がきてるので、みきママさんは1/5ですんでるなら羨ましいと思いました。ちなみに、私は旦那の両親は助けますが、旦那の兄弟は助けるつもりありません。

• みきママ

みきママ

全ての負担がきてるのは辛いですね。
    割ってくれているのは、助かります。

• 5月4日
mery

実際生活キツイですよね😣
独身なら蓄えあるのでは?多めに出してくれても。。という気持ちはすごくわかります。
ちなみに義母の面倒はどなたかが見てるんでしょうか?
私の母は義両親と完全同居しています。父は、6人兄弟ですが、半分は県外に住んでいます。
年老いた義両親の病院の送迎やその他食費など、うちの親がしてますが県外組の叔父叔母は年に1.2回帰ってきて農業の手伝いをちょこっとして帰るだけ。普段お世話してるうちの両親は、
祖父母からお金をもらっているわけでもなく、私としては両親かわいそうだなって思ってます。
なので皆さんがおっしゃってる通り、県外にいて普段なにもできないならせめて、将来祖父母が介護状態になった時、叔父叔母には金銭面で多めに手伝ってほしいと思ってます。。。
子供が小さいうちはお金出すのキツイのわかります。うちも実際そうなれば厳しいと思いますが、入院のお世話してる人はもっと精神的にキツイのかも。。と思います💦綺麗に割り勘なら頑張って払うと思います😣
子供が多かったから蓄えなかったのかもですね💦私も4人兄弟で実家は裕福ではなかったので、人ごとではないなと思いました💦

• mery

mery

義両親=父の両親なので、わたしから見て祖父母です💦

• 5月4日
みきママ

義理の母は、長女と住んでいます。
長男、次女は一緒に住んでて、三女は、実家近くに3人で住んでいます。
うちだけ、私の実家に近い方に住んでいます。
なので、面会や、孫を見せに行くのも、中々行けてません。
そうですね、割り勘なら払おうと思います。
旦那は上3人年子なので、小さい頃は大変な思いをした話などは聞いてました。
兄弟今も仲がいいのは、貧乏時代があったからだと。
色々話を聞け、勉強になりました。