※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がうつ伏せでしか寝てくれず、寝返り返りができません。対策を知りたいとの相談です。枕を外し、タオルケットをかけているが、寒さや無理に戻すことに悩んでいます。

生後8ヶ月になったばかりの息子がうつ伏せでしか寝てくれなくなりました💦
戻すとギャン泣きして、またうつ伏せになって寝てしまいます😭
寝返りやズリバイはできますが、寝返り返りができません。
今もうつ伏せで寝ています💧
同じようなママさん、何か対策はしていますか?💦
無理にでも戻した方が良いのか悩んでいます。。
マットレスは固く、枕も外しました。
タオルケットをかけているんですが、やめた方がいいですか?
でも何もかけないのはまだ寒いし、すごく悩んでいます。。

コメント

うつ伏せのまま頭は左右に動かしたりはできますか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それはできます💦

• 5月4日

退会ユーザー

それならそのままでもいい気がします!
    息子も当時仰向けにしたら起きるし泣くしで諦めました😥

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻すと泣きますよね😭
    仰向けで寝てほしいです。。
    とりあえずこのまま様子を見てみることにします💦

• 5月4日
saryu🌸

うちも寝返りできるようになったらうつ伏せでしか寝てくれなくなりました笑
周りに柔らかいものさえなければ、戻れなくて苦しかったら泣いて教えてくれるから大丈夫だよーと先輩ママに言われてからは無理に戻すことを、やめました😊
今もうつ伏せが落ち着くみたいですが、事故もなく成長してます!

とはいえ気になるので、ちょこちょこちゃんと、呼吸できてるかは未だに確認しちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無理に戻さなくてもいいんですね✨
    寝息をたててよく寝ているので、戻すと起きてギャン泣きしてしまうのでかわいそうで💦
    でも事故も怖いし悩んでいて…😭
    掛け布団などはどうされてますか?
    質問してしまってすみません💦

• 5月4日
  • saryu🌸

saryu🌸

うちも、戻すとギャン泣きして起きて、また寝かしつけして仰向けで寝かしてもすぐうつ伏せになって困った時期がありました😂
    事故は絶対ないとは言い切れないですが、埋もれない環境にだけしておいてあげればかなり可能性低いようです💪

掛け布団は背中にかけてあげてます!
    うちの子は布団嫌いみたいですぐに蹴飛ばすというか、掛け布団から逃げるように抜け出してしまうので、気付いたらかけてあげるようにしてます笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻すとギャン泣きですよね…💦
    熟睡してるなと思ってそーっと仰向けに戻しても絶対に気付いて泣きます😭
    お布団、うちもあまりかけてない事が多いので気付いたらかけてあげることにします💦

• 5月5日
hana

息子も同じくうつ伏せ寝になってきて、不安なのでベビーセンサーをつけています!
タオルケットは不安なら、スリーパーにすると口に掛かったりしないし蹴ってはだけたりしないので安心ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーセンサーですか!
    全く考えた事なかったです✨
    ちなみにどのようなベビーセンサーを使ってますか?💦
    質問すみません😭

• 5月5日
  • hana

hana

エンジェルケアという商品です!
    ベビー布団の下にセンサーパッドを敷くと呼吸や動きを感知し、それが止まるとアラームが鳴るという仕組みのものです。当時はかなり安価だったのでこちらを購入しましたが、いま調べてみたら値段上がっていて、同じ価格帯であればベビーセンスという商品が産院でも使用されていたのでより安心できるものかなと思います。
    少し値は張りますが、安心を買うという意味で、個人的にはオススメです!

• 5月5日
☆

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群が怖いですよね(><)
私はうつ伏せに寝ている下に腕をいれて腕枕のようにして少しでも空間を作り、寝入ったかなという時に抱き寄せて横か上を向かせ、ぴったりと腕枕していました!すると動かしたことで起きかけても体がくっついてるし、抱いているようになっているので安心してまたそのまま寝ていました(^^)
無事、起こさず横か上を向けることが出来て、寝入っているようならそっと腕を抜くといいと思います!
腕が結構しびれてくるし、寝返りを打てないので、寝起きに体が痛いので(><)
ただ、娘は腕枕がくせになってしまい、今だに毎晩腕枕をせがんできて、甘えてきますが、寝たら腕を引っこ抜いたらいいだけなのて、特に気にしてません(^^)よかったら試してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなやり方があるんですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うちは今ベビーベッドで寝かせていて…💦
    添い寝で寝かせた事が無いので、一緒に寝る時には試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月5日
ママリ

うつ伏せ寝でしか寝なくなると、保育園などのお昼寝でもうつ伏せで寝ることなると思いますがその辺りは大丈夫ですか?😭💦

保育園のお昼寝で万が一の事故があったときに、うつ伏せ寝を後悔しませんかね😭

去年、2歳前の子が保育園のお昼寝後に亡くなった事故もありました。

私は無理にでも仰向けから横向きにしてました。
あとは、親の判断かなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今専業主婦で、多分これからも専業主婦なので保育園に預ける事は無いと思うんですが、やっぱり怖いです💦
    家ではベビーベッドでマットレスも硬いんですが、どうしてもうつ伏せじゃなきゃ寝てくれなくて…😭
    熟睡してると思ってそーっと戻してもギャン泣きです💧
    今日はそこから覚醒して、まだ寝ません。。、

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

はい、私もこわいと思います。
    私ならベビーセンサーなどで安心したいなーっておもいます。

他に子が大丈夫でも、我が子に万が一のことがあってもこわいので😭

• 5月5日