※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義母が突然私の実家に行くことがあり、用意ができていないと困る。義母は事前に言わない方が気を遣わせないと言うが、失礼だと感じる。次回同様の事態が起きた時、どう対応すればいいか悩んでいます。

たまに、義母が私の実家にアポ無しで行くことがあります。私の母は仕事をしていなくて家に居ることが多いのですが、色々用事があったりするし、掃除してなかったり、お茶菓子準備していなかったり…やはりお客さんが突然来るって嫌じゃないですか?

義母は私に、事前に言っておくと気を遣わせるから と言い突然行きます。皆さんどう思いますか?
私は自分の母の立場ならやめて欲しいし、母も突然お母さんが来てびっくりした。など言っています。義母は、昼食やお茶菓子など準備しないでいいように 気を遣わせないように言ってるのでしょうが、失礼ではないかと思います。

次に同じようなことがあった時、なんて言えばいいのか…
急に行くと迷惑ですよ!とは言えないので😭😂

コメント

あー

突然訪問とか絶対嫌です😂

母は急用で出てることもあるので、せっかく来て頂いても留守だと悪いので〜、、、って感じで遠回しに言っても義母さんは伝わらないタイプですかね😂??

• yua

yua

やっぱり嫌ですよね!あまりにも最もそうな感じで言われるので、、
    そんな感じで言ったことありますが、まぁ居なかったらまた今度行けばいいから!など強引です😭

• 5月3日
ママリ

実家にアポなしなんて
ただただ迷惑でしかないです。
自分の家でも嫌なのに…笑

私なら予定や都合もあるので
前もって連絡頂けると助かる
って母が言ってました。と伝えます

• yua

yua

ですよね。常識がなくて驚くことが多いです😢でも頑固なので、いるか分からないと言っても聞かなくて…

自分は突然訪問されても平気なんでしょうね〜なかなか分かってもらえなくて

• 5月3日
りらっぬま

義母さん、yuaさんのご実家に何しに行くんですか?🤔
お盆とかお彼岸とかそういう時に行くってことなのでしょうか?

• yua

yua

娘の写真を持って行ったりとかです…

お母さんも写真早く見たいだろうから〜とかよく言われます😅😭

• 5月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんですね!

yuaさんは同居してるんですか?🤔

• 5月3日
  • yua

yua

同居はしてませんが、義母が普段の娘の写真を現像してくれたり、写真館で撮ったものを実家の分まで買ってくれたりとか…

悪い人じゃないんですけど、困る部分があって😭

• 5月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんですね🤔

悪気があるとかじゃないならもう開き直って付き合ってくのも手かもしれませんね(笑)
    予定がある日ははっきりと玄関で「今日はこれから〇〇があって出かけるから〜」とお母さんに言ってもらうしかないかなーと😅
    義母さん、そう言われたら写真とかだけ置いて「じゃあ、また来るね!」と帰りそうな気がします(笑)

• 5月3日
🐬

アポ無しは無理です!
いきなり来た方が気を遣いますよね😂💦
化粧してなくて寝巻きのままだったら?とか考えたらむしろこっちが恥かくし、いきなり来んなよ!ってイライラしちゃいます(笑)
いつ来るか分からないからって常にいつ来てもいいように準備したり常備したりするのも疲れるし・・・
私の感覚では非常識です😂

• yua

yua

わかってもらえて良かったです😭

明日行きます。とか急にメールがきたとかも前ありました!何時頃来るのか分からず待ってるのも何も出来なくて嫌ですよね😩
    実家にも申し訳なくて😭

• 5月3日
ひー

私のところも義母が私の実家に突然来ることあります!!
最初は気をつかってましたが、あちらも気を遣わせないようにって感じで来られます!
同じく孫の写真を持ってきてくださったりします!
上がってくださいと言ってもだいたい玄関で用事を済ませて帰られるので、母も気を遣わなくなってきてるみたいです!留守でもお菓子なくても連絡ないから仕方ないと割り切ってます!笑

ママリ

義父がよくうちの実家に食べ物のお裾分け持って行きます。アポなしで。

しかも、うちの両親は週末殆ど出掛けているのですが、それで留守だったら私に連絡がきます🙄
「◯◯届けたのですが留守でした。何時に帰りますか?」と…

同居じゃないし、実家は飛行機の距離の遠方です。

知るか🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

のりたまこ

うちも産後の里帰り中でしたが、来ない約束を破られアポなしでこられました!
ほんとに非常識ですよね。
同じように連絡してからいくと気を使わせちゃうから~😃とかいってきたんですけど、怒りすぎて「結婚したからって何十年の付き合いがあるわけでもない人といきなりアポなしでこられようがアポとってこられようが気を使うのは当たり前でしょ💢逆に聞くけどうちの親がアポなしで来たら私に言うよね?来るならいってもらわないと何もおもてなしできないじゃないって!ほんとに迷惑、二度と来ないで」って言いましたね。
私は結婚して1年間完全同居してたんですが、結婚して3ヶ月頃の時に実家においてきたものがあったので父がバイクでツーリングがてら届けてくれてついでに2人で久しぶりにぷらぷらしようと思っていたんですが、別にちょっと寄って荷物おいたら出ていくつもりだったから来ることを義家族に伝えなかったんです。そしたらたまたま家に帰ってきたのと重なってそこから義父のえらそうな話が始まって二人でいくつもりだったのにおもてなしとかいって義父まで私の車に乗り込んであそこにいってあれを見せてあげなさいとかここでご飯食べましょうかとか結局ついて回ってきて居もしない義母にはそのあと「来るならおもてなししないといけないからいってくれなきゃ!」って実際に言われたんです。
こっちからするとむしろ邪魔でしかなかったけどまぁそこはその時我慢してはぁ~...ってきいといたんですけどw

自分が家に来るお客さんに対してそうゆう気持ちを持っているならなぜ相手も同じようにその気持ちを持っていることがわからないんでしょうかね?😑
頭おかしい人の考えていることは全くわからないからつきあうの疲れますよねww