※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまう。家事が不完全で責めてしまう。感情の起伏が激しく、コントロールできない。心の安定方法を知りたい。

長いので、お時間ある方もしよければ聞いてください。
旦那にすごくイライラしてしまいます。
頼めば何でもしてくれるのですが、毎回家事が不完全でそれにイライラします。やろうと頑張ってくれてるだけで充分なのに、少しのミスややり残しが気になって必要以上に責め立ててしまいます。そろそろ言わなくてもやってよ!という気持ちもあります。
もともと感情の起伏が激しいほうで、優しさに甘えてすごい文句言ったり怒ったりしていました。妊娠してからより激しくなり、自分でもコントロールできません(;_;)
切迫で自宅安静中なので、出掛けられないストレスとかも重なって…どうしたら心が安定するでしょうか?こんなことしてたらいくら優しい旦那でも限界がくると分かっていながら、止められません(;_;)

コメント

🐬

私も似たようなもんでしたよー!笑
やってもらってる癖に文句が多い(笑)
分かっててもついつい言っちゃうんですよね😂💦
なら自分でやれよって頭では分かっていても・・・
私の主人は妊娠中は仕方ないと聞き流してくれてました!
最初は喧嘩したりもありましたが、気持ちが落ち着いてる時にちゃんと謝ってコントロールできなかったと言いました
それを言ってからは主人も妊娠中は不安定なんだなと分かってくれたようで、喧嘩しても向こうが折れて長々と喧嘩する事はなくなりました🤗

ぽんたさんが落ち着いている時に、妊娠中で不安定だから酷いことを言ってしまう事もあるかもしれないと言ってみてはどうでしょう??

• ぽんた

ぽんた

明らかに私が悪いのに、最終的には向こうから謝ってくれます。なのにそれでも素直になれずにズルズル引きずってしまって…( ;∀;)
    落ち着いているときに、しっかり気持ちを伝えてみます!ありがとうございます!

• 5月3日
  • 🐬

🐬

私は口で言えなくて、主人が仕事行ってる時に長文でLINEしました(笑)
    謝る文面と素直になれない事、自分でコントロールできない事、いつも感謝してる事
    口で言うより文章の方が上手く言葉にできて気持ちも落ち着きましたよ🤗

• 5月3日
  • ぽんた

ぽんた

文章で伝えるの、いいですね!落ち着いたつもりで謝ろうと思っても、うまくまとまらなくてイライラがぶり返してしまったりなこともあるので…今度やってみます!今も喧嘩して部屋にこもってメソメソしてたんですが、だいぶ気持ちが落ち着きました( ´∀`)本当にありがとうございます。

• 5月3日
  • 🐬

🐬

分かります分かります!笑
    私も謝るつもりで話してるのに感情が高ぶって余計な事言ったり、言う順番とか言いたい事がぐちゃぐちゃで結局言いたい事が伝わらなかったり・・・😂
    文章だと相手もヤイヤイ言われる訳ではないので落ち着いて読んでくれます
    優しいご主人ならきっと分かってくれますよ🤗

• 5月3日
  • ぽんた

ぽんた

今回はひとまず謝って仲直りできました( ´∀`)毎回ズルズル長引かせてしまうので、手紙かLINE作戦やってみます!

• 5月3日
Ⓜ︎

わー、ほぼほぼ同じです。
ものすごくお気持ち分かります。
私の旦那さんも優しくて優しくて、甘えてばかりです。
が、ゴミ出しの際台所のシンクが綺麗に掃除していなかったり、ゴミ袋が新しくセットされてなかったり、洗濯物の干し方、洗い物の乾かし方…
言い出したらキリがないですが、毎度イラつきます😭
優しい人ですが長男を妊娠中の時、大ゲンカをして初めて「お前」という言葉まで出させてしまったり衝突もたくさんありました。
私の場合は、長男の育児が落ち着く1〜2歳まで中々感情の起伏をコントロール出来ませんでしたが、
とりあえず旦那さんには、
抱きしめてほしい!と常に伝えていました。
苛々してるとそれをはねのけてしまうけど、ごめんだけどそれでもめげずに抱きしめてほしい!と、喧嘩をしていない時いつもワガママばかり甘えてばかりでごめんね、と謝りそれを伝えています。

• ぽんた

ぽんた

そうなんです!ほんとささいな事だし、やってくれてるんだから文句言えないと思いつつ言ってしまいます(;_;)
    共感していただけて少し気持ちがラクになりました。喧嘩していないときに、素直に言ってみます!ありがとうございます( ;∀;)

• 5月3日
ゆゆゆ

イライラしたら、自分は完璧なのか?と自問自答することですかね。
ご主人が理解してくれている内は良いですが、いつか爆発した時が怖いですよね。
悪くないのにずーっと責め立てられるなんて辛さしかないので、落ち着いている時にでも今までのことをきちんと謝罪して、自分も治したい旨を伝えて話し合うのが良いと思います。

• ぽんた

ぽんた

本当にそうですよね。勝手にキレておきながら、毎回自己嫌悪でメソメソ…
    いつ旦那が爆発する日がきてもおかしくないです。自分はどうなのか、としっかり振り返って、相手の気持ちになって考えます。きちんと謝ろうと思います。ありがとうございます!

• 5月3日