※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

友達と同棲について相談され、意見の違いから疎遠に。今後の付き合いについて悩んでいます。

中学からの付き合いでかれこれ十数年来の女の友達がいます。しばらく前にその子から同棲をしようか迷っていると相談を受けました。詳しく話を聞くとその子の彼は同棲はするけど将来子供はいらないとのこと。独り暮らしもしたことがないので家事は経験ゼロ。そのような彼と同棲するか悩んでいると言うので、私は将来子供が欲しいなら考え直した方が良いと思う…などなど伝えました。
その時、最後に子供が居る人には私の気持ちはわからんよな…なんて言われました。
さすがに私も腹が立ちましたが、それだけ彼が好きなんだと思い、やんわり話題を変えたりしました。
それ以降、その友達とは疎遠になってしまいました。お正月には仲直りのきっかけにと思い年賀状を出したりしましたがスルー…。長い付き合いだったのに男をきっかけにこんなにもあっけなく終わってしまうのかと思うと悲しいです。
みなさん、このような友達がいた場合は今後もおつきあいを続けますか?
私自身、以前の関係に戻りたいと思いつつも言われた言葉がいまだに残っているのでこれまでと同じ関係性は無いように思います(;_;)

コメント

みきまさ

私も少し違う感じの男関係ですが、男が原因で高校の親友と縁を切りました。
仲直りしたいなと思ったりもしたし自分の中でとても大切な親友らしく夢にも何度も出てきて切なくなったりしたのですが、やっぱりあの時の嫌だった気持ちをなかったことには出来ないし、今更仲直りしても昔のようにはなれないな〜と。
そんなことを考えて悩んでいる今がもったいない。もう諦めよう。と最近は考えないようにしてました。
悲しいですよね。気持ちすごくわかります。

• ちーあ

ちーあ

そうなんですね、みきまささんもよく似た経験をされたんですね。
    やはりどこかわだかまりは残りますよね(;_;)小さい言い合いがきっかけですが、こんなことで切れてしまう縁ならここまでだったということで私も諦めます。
    気持ちをわかってもらえただけでもうれしいです!経験を交えて解答していただきありがとうございました(;_;)

• 3月5日
さあy1922°.*

ハッキリ言うと、私なら続けません。
嫌な思いすることがあっても自業自得かと思っちゃいます。

子どもおる人には気持ちわからないの言葉の意図がわからないですし、モヤモヤしますねー…

• ちーあ

ちーあ

やっぱりそうですよね。このまま同棲始めたとしても最後に傷ついて帰ってくるんじゃないかと心配してましたが、人の話も聞いてもらえないようなら仕方ないですもんね。

子供が居る人にはわからないと言われるまでに、私が家事も二人だけなら負担にならないけど子供ができたら想像以上に家事が負担になるよ。それに子供が欲しくないと話されてるなら何を言われても耐えて子育てするしかなくなるよ、と言いました。私が未婚のシンママなので最悪同じ状況になるかもしれないし…とも話したところ、妊娠して逃げる男なんてなかなかいないよ!その発言プラス、上記の発言が出て来たので驚きましたが。
    こうして文章に書き起こすほど悲しくなるばかりです(;_;)

• 3月5日
  • さあy1922°.*

さあy1922°.*

ちーあさんは適切なアドバイスだったと思いますよ!
    どんなに好きでもそれだけの負担がある覚悟がないと本当に難しいですし(/_T)
    状況わかってる友達がその発言はヒドイです。
    子どもいらないって言う友達の彼氏もドタンバで逃げないとも言い切れないですよね…笑

恋愛は現実を美化させるから怖いです(´∀`; )

• 3月5日
  • ちーあ

ちーあ

そう言ってもらえると救われます(;_;)
    確かに恋愛はおそろしいですね。その子も25歳になって人を好きになるってこういうことか…なんて話してたので危ないにおいがぷんぷんです…。
    でも女の人はオンナから母親になると男を見る目が変わりますから、その変化にも驚きです(^^;笑

• 3月6日
  • さあy1922°.*

さあy1922°.*

確かに、旦那様を嫌になるという質問も多く見るし変化しますね。
    女の人生の中で出産も大きい出来事に加えられるのはそうゆうところがあるからでしょうね(^^)

今でも気にとめるのは優しさもあるんだろうけど、考えたり悩むだけ悲しくなるので損だとも思います(^^)

• 3月6日
  • ちーあ

ちーあ

そうですね、こっちがどれだけ考えようとも友達が変わるわけではないのであまり考えないようにします(^^;
    たくさん解答していただきありがとうございます(*^^*)

• 3月6日

めんどくさいですね!
相談する地点で自分の中で答えは出てて、否定的な事を言われると噛み付いてくるって、ある意味「女の子らしい子」ですね(^∀^;)笑

でも同棲したら子供もすぐ出来てしまうかもしれないし、
子供要らないとか言う男の人の子供を妊娠してしまった先の事なんて簡単に想像できてしまうし、心配してるのに~!って感じですよね(>_<)

私なら、こちらからは連絡はせず、向こうから連絡があれば普通に対応すると思います💦

• ちーあ

ちーあ

そんなタイプではなかったのですが、それだけ彼が好きなのか…理解できません。

そうですね、私も自分からは連絡せず相手の出方を待つことにします。
    小さい悩みに答えてくださってありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!

• 3月5日
あぃな

似たようなタイプと縁切り中です。
この手のタイプは本当面倒なので、関わるだけ時間の無駄で、結局は後押しして欲しいだけなんですよね(^◇^;)
きっと別れたら戻ってくると思いますよ。
とりあえずは放っておきましょう。

• ちーあ

ちーあ

はい!そうします。
    めんどくさいことは痛いほどわかりました(^^;

後押ししてほしいくせに悩んでるみたいな言い方して、まじめに聞いた私が情けなかったです。せっかく仕事が休み+子供が保育園に行っていた貴重な自由時間が無駄でした(*_*)笑

• 3月5日
こむぎっこ

私もそう答えてしまうと思います。お友達は、背中を押して欲しかったんでしょうね、きっと。同棲したら気が変わるかもよ、好きならいいんじゃない、とでも言ってほしかったんでしょうか。
私も最近連絡してこなくなった友達がいます。それほど仲良しってわけじゃなかったけど、高校の同級生で3年生の時だけ同じクラスでしたが、1年生の時隣のクラスで体育が一緒でなんとなく仲良くなりました。
卒業してから全然会ってなかったんですが、facebookで再会して、交流してました。相手が先に2人目妊娠報告をしてきて、実は私も…と返した直後からブロックされて、年賀状も来ませんでした。
意味不明すぎて腹立ったので、今後関わるつもりありません(笑)
時々いますよね、そういう子供じみたことする人。
大人になったら結婚、妊娠、出産を機に疎遠になったり、縁切ったり…
めんどくさいですね。
気にしないでおきましょうよ!

• ちーあ

ちーあ

そんな人もいるんですね。いきなりブロックってひどい(;_;)
    ここが縁の切れ目だったのかと思うようにします。
    失礼な言い方になるかもしれませんが、友達と疎遠になることも少なくないのだと知ることができてすこし安心しました。さみしい気持ちもありますが、なるべく気にしないようにします!ありがとうございました!

• 3月5日
きゃをんぬ

お友達はきっと一足早い春を感じているのですね( ¨̮ )頭春一色❀だから、現実味のない「大丈夫だよ!」「2人なら上手くいくよ!」なんて甘い言葉がほしかったのでしょうか。
でも…無理ですよね(^◇^;)子ども要らない=その子との将来考えてない。独立経験もなし。そんな相談されれば、私もやめた方がいいと言いたくなります。
しまいには親身になって聞いた挙句、捨て台詞吐かれたら……今後もスルーでいいのでは?
きっと今頃は同じ頭春一色の他のお友達さんとつるんでますよ。で、何か「失敗」したら何事もなくまたすり寄ってきますよ。男絡みで友達を振り回す女なんてそんなもんだと思っています。

• ちーあ

ちーあ

そうですね、年賀状を送ったりきっかけを作ろうと頑張ったりしましたが今は仲良くする気も無くなってしまいました(;_;)
    むこうから連絡がきても相手にするのも無駄に思えてしまって…。
    確かに、よく話が合う友達とつるんでいるようです。その子との友情もあっけないものだと思い残念な気持ちです。今まではそんなタイプの子ではなかっただけに最初はショックでしたが、今後距離を置いていこうと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございます(*^^*)

• 3月6日