※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

添い乳での授乳が夜間に頻繁で、知人から抱っこで寝かせるほうが良いとアドバイスを受けたが、どちらが良いか迷っています。お腹が空いているのかも不安です。

現在生後5ヶ月の男の子子育てしています。基本私が寝かせるときは添い乳やだっこでねかしています。夜間添い乳でねかせており三時間や2時間ごとでおきて添い乳してます。昼間は添い乳だと一時間くらい抱っこだと二時間くらいねてます。この間知り合いに添い乳はあかちゃんがよるぐっすりねれないからやめたほうがいいといわれました。二、三時間おきにおきるのも負担ではあるのですが夜抱っこで寝かすのがつらくてつい添い乳してしまいます。知り合いいわく、添い乳をやめて抱っこでねかせたらそのうちねてくれるといわれました。やはり添い乳しないで抱っこでねかせたほうがいいのでしょうか?あと夜お腹が空いてないているわけではないのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

コメント

hana

添い乳していると、おっぱいをくわえていることが通常の状態になるので、ちょっと口から離れただけでもなくなった!!と感じてすぐ起きてしまうようになります。
実際、息子も一時期添い乳してたのですが何度も頻繁に夜中起きるのが辛くて、起きて授乳&だっこで寝かしつけに変えてから、起きる回数が減りました。
癖になってしまうと今後もずっとになるので、可能なら今のうちに添い乳はやめた方がいいと思います!
だっこで寝かせるようになれば、お腹がすいた時だけ泣いて起きるようになると思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

夜間とりあえず起きたら起きて授乳してだっこでねかせるってゆうかんじにすると起きる頻度も少なくなりますかね?🤔🤔

• 5月3日
  • hana

hana

なると思います!
    息子は実際起きる頻度がかなり減ったので、添い乳早く辞めておけばよかった!って思いました(>_<)

• 5月3日
  • ひまわり

ひまわり

うちも最近頻回に起きる気がしてそれは添い乳だったからかもしれません😭とりあえず今日から泣いて起きたら授乳後だっこで寝さそうと思います!とりあえず1週間頑張ります😭😭

• 5月3日
  • hana

hana

その可能性あると思います!
    だっこで寝かしつけ大変ですが、習慣つけばすっと寝るようになるし、あとあとのことを考えると今頑張っておくのがいちばんだと思います(>_<)💦

頑張ってくださいね!!

• 5月3日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!そういえば新生児のころはだっこでねかしつけてたので4時間や五時間ねてくれたのを思い出し添い乳は睡眠が浅くなるのかと実感しました😭😭今がんばりどころですね😭😭

• 5月3日
  • ひまわり

ひまわり

すみません💦授乳後に抱っこで寝かせつけの場合もし前の授乳から二時間くらいしか経ってなくても授乳してだっこでねかせますか?授乳後だっこがクセになるのかなぁって今ふと思って💦

• 5月3日
  • hana

hana

私の場合、授乳する必要がある時間なら授乳するし、そうでないならそのまま寝かしつけてました!
    授乳後抱っこがクセになっても、それがスムーズに寝付くのに繋がるならそんなに問題ないのかなーと思ったりします(^^)
    あとちなみに、うちは今2人いて上の子は添い寝じゃないと絶対寝ないので、下の子は授乳が終わったらベビーベッドに寝かせて泣いても放置!のセルフ寝んねに挑戦中です💦いまはめちゃくちゃ泣いてますが、慣れてきたらひとりで寝られるようにならないかなあ…と心を鬼にして頑張ってます(>_<)💦
    寝かしつけ大変ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)!

• 5月4日
  • ひまわり

ひまわり

なるほと!ありがとうございます😊がんばってみます!😭😭😭

• 5月8日

私も新生児から今の今まで夜間は添い乳ですが、起きる回数が一回まで減りました。
トントンですぐ寝てくれる時もあります。
添い乳が原因というより、夜間断乳や卒乳をしたら朝まで起きずに寝てくれると聞きますし、その子次第な気もします。
うちの子はオムツが汚れていると頻繁に起きます。
添い乳がラクですし、自然におっぱいを辞めてくれるまで添い乳する予定です☺️

• ひまわり

ひまわり

その子その子で個性があるんですね😭オムツ!おっぱいだけじゃないんですね😭

• 5月3日
むらさきひめ︎☺︎❤︎

うちは添い乳ではないのですが、生まれてからおしゃぶりをさせて寝ていました。それまで夜通し寝てたのが3ヶ月すぎに睡眠退行が始まってしまい、1度起きるとおしゃぶりをしゃぶらないと寝付けなくなってしまいました😵酷いと1時間ごとに起こされるようになってしまったので、自力で寝れるようにネントレを始めました💦体重の増えに問題なければ、もう夜間の授乳は必要ないみたいなので、今は19時に寝て、朝5,6時まで寝るようになりました!1度起きてしまっても自力で寝てるので2度寝できるようになりかなり助かってます💦ネントレ最初はちょっとお互い辛いですが、そのあとぐーんと楽になりますよ!赤ちゃんも寝かしつけしてもらわなくても寝れるので機嫌がいいです😊よかったらお試しください〜😌

• ひまわり

ひまわり

5ヶ月だと体重の増えに問題なければ夜間いらないんですか?😭しらなかったー!まだお腹すいて夜泣いてるのかな?って思ってました!
    二度寝できるようになるなんてすごいですね!そしてそんなにねてくれたらお母さんも助かりますね!!
    ちなみにどんなネントレをされたんですか?🤔

• 5月3日