※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マイホーム検討中で、工務店とグループ会社が関連していることに気づいた。見学だけでもしたいが、後の待遇が気になる。待遇が悪くなる可能性はあるか?

マイホーム検討中です。

いいなと思う工務店があり、営業さんと話したらちょっと無理したら手が届くかな??という感じです。
7割うちって決まってればプランは書きますが、建築士も暇じゃないので…的な感じですが、商品は良いものを使っていて魅力があります。
たまたま新聞に同じような感じだけど工務店よりも安価なところの分譲住宅見学会と記事にあり調べてみたら代表が同じでした。
工務店の営業さんに聞くと、グループ会社?で、建築士もプラン書いたりしますみたいな感じでその会社の物件は取り扱えませんと言われあまり良い顔はしませんでした(´;ω;`)まぁそうですよね。

工務店は若い者向けで、オシャレな感じなのですが、グループ会社はシンプル一般的な感じらしいです。

見ないで後悔するより、見学だけでもしたいのですが、やはりそのあとの待遇?など悪くなるでしょうか?

ちなみに問い合わせの電話番号も工務店、グループ会社同じです(´;ω;`)

コメント

ママ

私なら迷わずいろんなとこ見学します!

人生で一番高いお買い物ですから後悔したくないし、それで嫌な顔されたら、信用できないので、怖くておまかせできないです。

信頼できる担当の方でないと、あとあと進めてくうちに不満たくさん出るかと!

• ままり

ままり

そうですよね!
    人生で1番高い買い物だし遠慮してちゃダメですよね!

• 5月3日
まほ

どうしてもその工務店がいいなら7割決まってます‼️って言ってプラン出してもらうもとか😅でも、決定ではないのでそれが気に入らなければプラン出し直しや、会社を変えて辞めても、最後に決めるのはMaMaさん達なので😅

うちも今マイホーム建設中ですが、プランもガッツリ出したり、やり直ししてもらい、
しかも、今から別の会社も見に行きます‼️って言ってから別の工務店行ったりしてました😁
だからなのか値段も頑張ってくれたり😅
それで嫌な顔されるならそこまでの会社かなぁ~と😑
担当さんから嫌な顔や空気出されたら、その後の楽しい間取り決めなども担当さんの顔色見ながらやらないといけないと思うと、楽しめません‼️

• ままり

ままり

そうですね(・∀・)7割決まってなくても決まってるっていうのもアリですね😊
    マイホーム建築中なんですね!
    羨ましい‼︎
    値段は値引きなどどのくらい可能なのでしょうか?

• 5月3日
  • まほ

まほ

色々な工務店やハウスメーカー回りましたが、
    この業界は値段は決まっているようで、赤字にならなければいいのか、
    決まってないような感じですね😅

3つの会社で悩んでいるときに、
    ある会社は最終的800万円下げてきて、
    ある会社は「うちと決めていただければ、もっと頑張ります‼️(いくら頑張るかはお客様側の熱次第だそうで)」とか言われて😱
    それに不信感もあり、
    今最終的に選んだのは値引き一切しません‼️でも、良いもの作ります‼️って会社です😁

• 5月3日
ひとむ

家は色々みましたよー!
物はいいようです!
ここでほぼ決まってるんですただ周りが色々みた方がいいっていうんでせっかくなんで御社のグループのも見てきました
他をみるとますます工務店の方が良く思えてきますねー!
とか適当に営業さん踊らせておけばいいと思います

関東に住んでますがほとんどは契約前に間取り描いてくれますよ
スーモカウンター行ってそこを紹介されてこことここで金額的に迷ってるって言って2社くらいに絞ってました
土地が決まってればプラン描いてくれました!私は間取り重要なのでそれができるかできないかでその工務店にするか悩んでました!

• ままり

ままり

契約前に間取り描いてくれるとこもあるし、お金払わないと描いてくれないとか難しいですね(´;ω;`)
    ありがとうございます

• 5月3日
マカロン

今絶賛 設計内装もろもろ打合せ中の者です😃
初めは今と違う工務店で建てようと夫婦で考えてましたが、色々見に行きましたよ。(手が届かないけど高いところからお手頃なところまで😃)

で実際に良い土地が見つかって、建物条件が付いたところだったので、そこの工務店も行きました(о´∀`о)
そこですごく良い担当の人が付いてくれて、まだ頼んでませんでしたが😅、希望聞いてくれて「試しに書いておきますので、1週間後においでください!」と。後日行きましたが、設計もそれに合うようにしてくれました😃

実際 それがすごく気に入って、建物条件外すのにお金がいるのと地域では有名な工務店だったので、そこに決めました!

実際に見学して設計を書いてくれたのは今のとことタマホームだけです。
タマホームはマニュアル通り?みたいな設計でした。

最初に建てようと思ったところは、一度帰ってもらって、考えてうちできめてもらったら書くよというようなスタンスなようで、お客さんを取り逃がした感じですかね😅
実際あれから一度も連絡もありません。お客さんの方から来たら受けるという考えの工務店なんでしょうか。

着工はこれからですが、打合せも楽しくどんどん仕上がってくるのも楽しみです😆

良い工務店の方に出会えますように🤗