※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

子どもの食事中の態度や家庭環境について相談したいです。どうしたらいいかアドバイスをください。

質問…というか愚痴…と言うか…
皆さんどうしてますか?

食事マナーはこれからずっとついてまわるものだからいまの内に綺麗に食べれるようにしたいと思ってます。
ウチの子は食べる時になると眠そうにしたり手遊びしたり気がそれる事が多いです。実家で食べると弟やおじいちゃんおばあちゃんが必ずと言って良いほど遊ばせます。そこを注意すると逆ギレされます。子どもの前で親を怒るので子ども達は言う事を聞きません。
子どもが食べてる途中遊んだりして食べてない時はどうされてますか?

子どもだから何しても良いんですか?いけないことをいけないと怒ったら「子どもなんじゃけぇ何してもええんじゃ!怒るな!」と言われます。しかも子どもの前で。でもよそで食べに行って子ども達が騒いだらめちゃくちゃ怒り出します。そしたら全部私のせいにしてきます。子ども達はじいちゃんばあちゃんが居たらかばってもらえるので余計聞きません。家でいつも遊ばしてくれる相手がよそだと怒られるので混乱しますよね。。。

「子どもは親の所有物じゃない!お前が小さい頃は自由にさしてやったろ!」
…私小さい頃からほとんど遊びに出てません。友達と遊びたくても休みはほとんど家に居ないと怒られたし中学校、高校でも休みに遊びに行くのも許してもらえず高校の時なんかはブリーダーをしてたので学校が終わったらすぐ帰って犬の世話。休みもずっと犬の世話で拘束されてたまに遊んでも嫌がらせの様に1時間ごとに電話かけてきて帰れコール。遊ぶのも月に1回あるかないかくらい。卒業したら犬の世話をするために就職も進学もせず24時間体制で犬の世話。夜中も見てるから寝る時間バラバラで昼間落ち着いてる時テレビ見てたりしたら気に入らなくてバイトする事になりバイトと犬の世話両立しながらほんとに24時間フル活動。ほとんど寝ずに犬の世話してバイト行って帰ってきたら犬の世話。バイトで給料貰ったら「お金借して」と給料より多い額を借せと言われクレジットで借りてずっとそのローンを返すために働いてやっと終わったらまた借してと言われ何回も借りて返してもらった事なんかない。自分の部屋に居たらだめ。携帯いじってもだめ。テレビも好きなのがみれない。仕事が楽しくなったら気に入らず無理やり仕事辞めさせる。犬の世話は無給でバイト代からも餌やら色々出さないといけなかったり。
…どこが自由にさせて貰えたんだろ。。。どの口が言えたんだろう。。。

自分が自由じゃなかったから子どもを同じ様にしようとは思ってませんが、ちゃんといい事悪い事が分かるまで…自分で判断出来るまでは教えていきたいと思っています。よそで嫌われる子になって欲しくないので…

ほとんど愚痴が入ってますが(^^;;皆さんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

( ¨̮ )

うちはいわゆる毒親でした(笑)
産後お世話になりましたが
婆乳、味噌汁飲ませる、ヨーグルト食わせる
都合のいい時だけ可愛がるので
2年ほど会ってません🤣🤣

m*mama

うちはご飯だけは外で恥ずかしい思いしたくなくしつけてます。
私の母もご飯の時は厳しいです😅
それが母も祖父から食事の時は恥ずかしくないよう厳しく育ったからつい受け継いぢゃってます💦
昔はお箸1本落としてもごちそうさま。でしたし、肘ついてご飯食べてるなんてもってのほかです😣
なのでついなんでも投げ出そうとする娘には「はい、もういらないね。ごちそうさま」と言っちゃいます😂

5人のmama(29)

文面からすると
よく実家に食べに行かれてる感じがするのですが
一緒に住んでるのでしょうか?
もしそれなら……
食事マナーは直りませんね。
その状況でマナー良くしたいのなら
遊び始めたら、ごちそうさまして
食器を片付けてもぅ食べさせない。
それ位しか出来ませんね。
でも、状況から見ると
ゆうゆうさんがそうしても
お母さん達が、その後また食べさせる気がしますので、意味が無くなるかも知れません。

一緒に住んでなければ
当分は連れていかない事ですね。
ハッキリ子供達の行儀が悪くなるから行きたくない。と、伝えるか
もし行くなら
口出ししない事、それなら行く。
そうじゃないなら、行かない。

子供達にも、ジジババの所に行きたいなら、ご飯後チャント、ごちそうさまするまで座って食べれる様になるまでは行かないよ。ってお話して
家で、練習するのが
1番早いやり方だと思います。
そして、遊び始めたら、片付けて
次のご飯の時間までもぅ食べさせない。
昼なら夜ご飯まで
夜なら翌日の朝ごはんまで……。

じゃないと、遊んでても
後からまた食べられると思い
遊び始めちゃうので……。

ゆうゆうさんの実家で
遊び食べ、立ったりするのを直すのは
環境的に厳しいです。
その状況で外食行って
子供達が怒られるのも子供達にとって可哀想な事なので……
外食は辞めた方がいいと思います。