※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
家族・旦那

親に弟夫婦が家建てる時、お祝い金に200万やったと聞いてからずっとモヤ…

親に弟夫婦が家建てる時、お祝い金に200万やったと聞いてからずっとモヤモヤしてます。
弟夫婦は結婚式も両親からだけど全額出してもらい、月1回来るたび食料とかももらっていく。
あたしが結婚する時はお金特に出してくれることなく、結婚式で旦那の親に言われて渋々とは言わないけど、言われて30万出してくれたけど、言われてもないのに弟夫婦には200万も出した。
まだ弟は長男だし、将来的に弟夫婦を頼る気でいるならわかるけど、同じ県内ではあるけど、あたしの方が親との家の距離は近くて、親はあたしを頼る気満々。多分将来の介護のアテもあたしにしてる。
納得がいかなくてイライラ。
親と距離置きたくなる。
親っても母親しかいないけど、母親ってこんなにも息子に貢ぎ、娘をアテにするもの?
息子に貢ぐなら息子をアテにしてほしい。
あたしをアテにしたいなら、貢いでほしいとは言わないけど、弟夫婦に貢ぐの辞めてほしい!!
じゃないと納得いかない。
こんな気持ちになるなら距離置いた方いいのかな?

コメント

ちぃ☆

お母さんも悪気があるわけでもないでしょうし、良かれと思ってやっているのことと思います😫
結婚式のタイミングで差が出てしまったことはありませんか?

実母なので老後面倒を見ない!とつっぱねられるなら距離を置いてもいいかもしれませんが、モヤモヤすることを話し合ってもいいかもしれませんね😢

• ちぃ☆

ちぃ☆

良かれと思っているというのは、お祝いなどの行為です😔💦

• 5月3日
  • ハチ

ハチ

弟夫婦の一年後に私の結婚式だったので、それはあるかも。
    でもイライラして仕方ありません。
    せめて弟夫婦をアテしてるならいいですけどね。

• 5月3日
  • ちぃ☆

ちぃ☆

そうですよね!
    それなら納得がいくし、それなりに関係も保てますけど今のままではバランスが悪いですもんね⤵︎

距離をまずは少し置いてみるのもいいかもしれませんね😔

• 5月3日
  • ハチ

ハチ

実家の近くに嫁ぐもんでないですね!
    平等にしてくれてるもんだと思ってたから(>_<)

• 5月3日
あちゃん

えー😰
あてにしてんならそれなりの行動して欲しい…
けど私の親も兄にはお金使うけど
私には一切使いませんよ🤣🤣
嫁いだのに何故そこまで?って思うらしいです🤔
だから私は住んでるとこが
飛行機の距離なのもあるけど親のめんどうは見る気ないし助ける気もないです。

• ハチ

ハチ

あたしがもう面倒みない感じならまだ許せます。確かにあたしは嫁いだ身だし。
    でも嫁いだあたしをアテにしないでほしい。
    毎月泊まりにもこさせられてますよ。嫁いだあたしを。
    アテにしたいなら弟夫婦に貢がないでほしい。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは父親ですが、そんな感じです😭
独身時代からそうなんですが、お前はボーナスがあるけど、兄は安いからとか兄は給料安いのに生き物たくさん飼ってて(完全に単なる趣味)大変だからとか仕送りしまくり、兄にばかり甘いです。
結婚後も家建てたりなんだりで現金も。
今は専門学校を退学してパートの妹に対してもボーナスがないからと食費として受け取る分を貯金しといてやるの他にも甘々。

実母にバイト代、就職してからのお給料…と使い込まれてきた私の方がずっとずっと損してるのに、何だこの差はって感じです😅
うちもきっと私をあてにされてる気がしますが、旦那に一切見る気は無いと伝えてます!

• ハチ

ハチ

お互い、親は貢ぐ相手間違ってますよね!まだ自分の楽しみにお金使ってくれていた方が納得いくわー!

• 5月3日
ひよこ🐤

うちの母も弟には甘々です!
隣の県まで迎えにいくし家政婦みたいなことしてますし食べ物も送ってます。
なんなんでしょうね、この差。
やっぱり可愛がるのは異性なんでしょうかね。
近くにいるとイライラするので私は遠くに嫁ぎましたよ😂😂

• ハチ

ハチ

いいですね〜!あたしもいっそ遠くに嫁げばよかったです!!
    それならお母さんは弟夫婦アテにするしかないし、いくら貢いでもムカつかないのに〜

• 5月3日
mery

義両親がそうです。そうというか、旦那の上の2人の兄姉の学費や結婚式費用、引っ越し費用等ほぼ出してるのに、敷地内同居を頼まれたこちらには、一銭もありません。結婚式は両親に引出物がないことを知ると『御祝儀の10万返して〜笑』と言われる始末。
家を建てた時もお祝い金は3万でした。
兄弟で差をつける意味がわかりません。今は手持ちがないから、、という感じですが、同じようにできないなら兄姉にもするな!と思います。
わたしは絶対子供達に差をつけないぞと心に誓ってます。
老後はうちらを頼る気満々だと思いますが、この状態では介護してあげたいとか思えないよ!と旦那に言いました。

• ハチ

ハチ

差をつけるくらいならいっそ自分で使った方子供はいいですよね!

• 5月3日
マーマ

妹は、シングル子持ちで戸建てがほしいとワガママをいい500万。
姉は離婚するので開業する!と資金300万だしてもらい

私が結婚する頃には貸家や実家のリホームやらで出費続き

しかも私が結婚した相手が公務員だったこともあり戸建て購入に協力なし
結婚祝いは15万のダイニングテーブル…

不公平ですけど

親のお金どう使おうがいいかと。
私は専業主婦ですし、妹は免許持ってないですし…老後の面倒は協力させられること必須😂

ちぇっ!って思いますよ。
協力はさせられて
きっと遺産相続も私にはたいしたの入って来ないんだろうな~ってあきらめてます

• ハチ

ハチ

マーマさんのとこもひどいですね!
    なんで差をつけるんだろ。
    差をつけるなら貢いでる方をアテにしてほしいのに!

• 5月3日