※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の兆候があるか気になります。行動について詳しく説明し、相談したいと思っています。

2歳になった息子ですが、他の子と違う所や毎日大変だということが増えてきたので、気になって色々調べました。そこで気になったのは、当てはまる項目がたくさんあった、自閉症の兆候です。
普段からの行動はこんな感じです。

・手を繋いで歩く際に、つま先立ち歩き(ぴょんぴょん跳ねるように)歩く。
・バイバイする時は、手の甲をみせながらする。
・発語が遅い
・こだわりが強く、気に入らないことがあるとギャン泣きしたり、その場にバタッとうなだれる。抱っこすると仰け反る。
・プラレールや車のおもちゃを1列に並べる。ボールプールに入っても、並べようとする。
・公園にいっても友達と遊ぼうとせず、一人でまたは私と2人で遊びたがる。階段をひたすら上り下りする。引き戸のドアの開け閉めをひたすらやる。

こんな感じです。
子供の集まりなどに行っても落ち着きがないため、じっとしてられずいつも個人行動です。。

しかし、目はあいますし名前を呼ぶとはい!とこっちを見て手を上げてくれます。指差しもします。

でもさすがに当てはまるのが多いので、どこかに相談したいと思ってます…。
今日は気になって眠れないと思います……
自閉症だったら、どうしたらいいんでしょう…これから不安で仕方ないです。まずは相談するしかないとは思うのですが、心が落ち着きません……

コメント

はじめてのママリ

自閉症とか心配になりますよね💦
うちの末っ子も今2歳になりたてです。
ぬこぬこ様のお子様ととても似ています‼️うちの場合は呼んでも返事はしません😅でもこっちは見てくれます☺️
でも、普段から目も合うしいつもニコニコしてくれるしこちらの言っていることは通じていることも多いので私は勝手にきっとこの子は違うと直感で感じます😊ですが、私もなんの知識もないので、GW明けに区役所に連れていく予定です✨
もし何か分かれば早く対応出来ますしね😌

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

心配なって調べたらすごく不安に…。今までこれらのサインを全て良いものに解釈してたので、気にしたことなかったのですが、、こだわり強かったり泣いたりして大変なので…もしかしたらと。
    気になりますよね…とても不安です。私もgw明けに行きたいと思います。コメントありがとうございます。心強いです。

• 5月2日
みは

お母さんと遊びたがると言うことはお母さんとコミュニケーションがとれてると言うことですよね?
なら自閉症特有ではないと思います。
書かれてることは2歳児ならよくあることだと思いますし、心配事を調べると必ず自閉症とか発達障害と出てきます😂
とは言え心配なら、保険センターなどでまずは相談してみたらどうですか?
2歳で診断がつく場合は重度のことがほとんどだと思いますが💦

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

公園にいくと手を引っ張ってきて、一緒に走ったり歩いて石を眺めたりしてます。。
    確かに調べれば調べるほど不安なことがたくさん出てきて……
    とりあえず今はgw中なので明けたら行ってみます。今とても気持ちが不安定なので聴いていただけて感謝です。ありがとうございます。。

• 5月3日
  • みは

みは

自閉症(少なくとも低年齢で診断がつく重度)の場合、お母さんの存在を無視なのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ♡
    相談して不安がなくなるといいですね☺️

• 5月3日
ままもん

私も専門知識はありませんが、上の子もこだわりが強くて気に入らない事や嫌な事があると同じ行動してました。多分イヤイヤ期に入ったんではないですかね?
男の子はホント理解不能な遊び方をしてます笑
下の子が8月で2歳の男の子ですが、ドアの開閉、電車を並べるとかよくやってます。言葉も女の子より遅いってよく聞きますがほんとにそうだと実感してます。
あとまだ友達と遊ぶっていう年齢ではないと思いますね💦上の子は年中になったくらいから“友達”という感覚が出てきました。
私も上の子の時にかなり不安になり区役所に何度も相談しましたが、幼稚園に行ってからは同じような悩みを抱えてるお母さんが多く、これって皆が通る悩みだったんだ、それがあの子の性格だったんだって思えるようになりました。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

私もイヤイヤ期だと思っていたのですが、周りに同じような子があまりいないので気になって調べました。。
    ほんと理解不能です。。確かに女の子は早いですよね!
    なるほど…その子の個性や性格だと思えるようなればいいですよね。とりあえずは相談をしてみてどうなのか考えてみます。聴いてくださり本当にありがとうございます。

• 5月3日
あお

うちの子は
つま先歩きをしょっちゅうする
言葉が遅め
おもちゃを一列に並べる
クレーン行動
リトミック教室で落ち着きがなく、いつも単独行動だった
という感じです。

ネットで調べると不安な気持ちに拍車がかかってしまいますよね。わたしも一時期眠れないほど悩んだ時がありました。でも最後に書いたリトミックで、本当に少しずつですが成長が見られたのでだんだんとそういう気持ちも消えていきました。
まだ小さいので通常児でも見られる特徴と被ってると思います。と言っても親ですから不安や心配はつきものですが、妊娠中とのことなのでご自身のお身体も大切になさって下さいね。

まさママ

8歳の長男が自閉症です。知的も遅れがあります。

自閉症と診断されたのは2歳8ヶ月の時で、
発言無し、指差し無し、笑わない、目を合わさない、特定の音にしか反応しない、こだわりが強い、同じ動作を繰り返す、回る物を見続ける、名前を呼んでも振り向かない(返事無し)、食事の時に道具を使わない、人とのコミュニケーションを取らない、以上の事で自閉症と診断されました。

初めて喋ったのは5歳10ヶ月頃で、
8歳になった今でも単語しか喋りません。最近ようやく3文語が出て来た感じです。

うちは手を繋いで歩く事すら出来なかったですし、危険行動が理解出来ず、道路を飛び出したり、車の方へ走って行ったり。問題行動が多かったです。

こんな感じです。1歳半健診で引っかかり2歳児から療育を受けていました。

今は特別支援学校の3年生です。

まるる

うちの子も2歳前後から
ドアの開け閉め
走りながら横目で見ること
ひとり遊びが上手
名前を呼んでも振り向きが少ない
自分から見る時はバッチリ目が合うが、話しかけた時に親でも反応が鈍い事があるし、他人だと無視することも多い⇒これが1番気になってます
言葉が遅い(応答の指さしはあり。単語のみ)
これらの事を気にしていて悩んだ挙句、発達外来に相談しました。
先生によってはさじ加減が違うと思いますが、自閉症スペクトラムかなぁとグレーな感じで言われました。
息子の場合は、癇癪も無く、言ってることはほぼ理解していて(2語文は理解しているだろうと。)簡単な指示には従えますので、知的障害はないだろうと言われています。
こんなに簡単に診断名を言われるとは思いませんでしたが……(確定は3歳以降じゃないとわからない)そういう傾向があるということは知っておく必要があると思うので、発達外来に行ってみて良かったかなと思いました!