※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあちゃん
子育て・グッズ

つかまり立ちが早い子は、歩き始めも早いでしょうか?いつごろでしたか?

つかまり立ちが早く出来たお子さんがいる方に質問です。

うちの6ヶ月の息子がハイハイ、つかまり立ちをマスターしています。
出来ることが増えていき親としてもとても嬉しいのですが怪我をしないか少しヒヤヒヤで目が離せません。実際に最近はよく頭をぶつけています...
歩き始めるようになったら今以上に心配なので私的にはまだまだ歩かなくていいのですが、こればっかりは息子次第なので...

そこで質問なのですがつかまり立ちが早い子は、やはり歩き始めも早かったですか?
いつごろでしたか?

コメント

9ヶ月の子が10歩くらいですがヨチヨチ歩きしてます。つかまり立ちも6ヶ月か7ヶ月くらいだったかと。。
歩き始めると目が離せなくて大変なのでゆっくりがいいですよね💦成長は嬉しいけど😂

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

9ヶ月で歩けてるって凄いです👣
    やはり早いですね!

• 5月2日
rest

6ヶ月は早いですね!凄いです!
うちの子は8ヶ月につかまり立ちし、9ヶ月に手放しで立てるようになり、
10ヶ月で歩けるようになりました。
11ヶ月の頃には走ってましたよ😅

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

11ヶ月で走れるのはビックリです!!
    6ヶ月ですが親目線でみるとまだまだ産まれたばっかりと思ってしまうので息子の走ってる姿がちょっと想像出来ないです。

• 5月2日
ゆきこ

同じ6ヶ月でつかまり立ちをして、9ヶ月で1人で立って、10ヶ月には1人で歩けるようになりました😊

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

10ヶ月には歩けるのですね👣
    ハイハイしてる姿をもっと見たかったんでちょっと寂しいです😭
    成長はとっても嬉しいのですが...

• 5月2日
  • ゆきこ

ゆきこ

私ももう少し歩くのは先でいいと思っていたんですが💦
    成長は嬉しいんですけどね…😂
    なので動画いっぱいとりましたよ🙆‍♀️✨

• 5月3日
ママリ

つかまり立ち早かったです❗️
歩き出したのは11ヶ月入ってからでした^ ^

平均で1歳前後で歩き始めるので
歩き出したのは、特別早くはないのかな🤔
歩きだすとまた可愛さ倍増しますよ💕
泣きながら歩いてきたり、早く移動したい時はハイハイに切り替えたり面白いです🤣

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

確かに初めのうちは歩くのよりハイハイの方が早そうですね!
    nananaさんのアンサーを聞き、まだ歩かなくていいよって思ってたのですが息子の歩きとハイハイのコラボレーションを見たくなりました!

• 5月2日

うちの子は7ヶ月でつかまり立ちしてすぐ伝い歩きもしてましたが、もうすぐ1歳1ヶ月、まだたっちもあんよもしません😂😂ww

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

つかまり立ちが早くても歩き始めが早いとは限らないんですね!

• 5月2日
ひよっこ

うちは7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きしましたが、その後はハイハイばかりで、きちんと歩けたのは1歳2ヶ月くらいでした😅歩くまでの動作は全て早かったので、歩くのも早いのかと思ったら全然でした💦

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

ハイハイが出来れば特に歩かなくても自分で好きなところに行けたりしますもんね😅

• 5月3日
sun

6か月つかまりだちつたいあるき
7か月たっち
8か月から歩いてます!

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

8ヶ月は凄い早いですね👣
    早いとよくこけると聞くのですがこけて怪我とかはしないですか?

• 5月3日
  • sun

sun

全然しないですよー!

• 5月3日
ちび

息子はつかまり立ち、つたい歩きは6ヶ月でマスターしました‼️
が、それから半年間一人歩き出来ず1歳頃にやっと歩きました😂
上手いことテーブルや壁、家具などをつたって部屋中移動していたので一人歩きの必要性を感じてなかったのかな?笑

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

たしかに1人で歩けなくても、ハイハイやつたい歩きで部屋中移動できますよね😅
    歩けないとその分お母さんもいっぱい抱っこしてくれますし!

• 5月3日