※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が昼寝を自力でせず、抱っこでしか寝付かない状況です。夜は比較的問題なく寝るが、昼寝が課題です。昼寝布団で寝かせる方法を模索中です。昼寝布団でも寝てくれるようになる可能性はありますか?

こんばんは!

3ヶ月半の娘なのですが、昼寝を全く自力でしません(´°ω°`)
前まではたまーに昼寝布団で寝られていたのに、、

最近は横抱きにするとのけ反ってギャン泣きして怒るので、縦と横のギリギリのあたりで寝かせてました。
でもここ数日、それもだめで、、(´・_・`)

以前こちらで抱っこヒモならどう?と教えていただいたので、エルゴで抱っこしてなら寝るようになりました。
が、おろすと起きます。

眠い眠いと目をこするので、あぁ、眠たいんだなというのはわかるのですが、抱っこでは寝ないし眠たくて機嫌悪くなるし、仕方なくエルゴで寝かせているのですが、もうこれは癖になってしまっているのでしょうか??

なんとかして昼寝布団で寝てもらえないでしょうか(*。・ω・`*)

夜は19時半から20時の間に寝室でミルクの後割とすんなり寝てくれます。
抱っこもトントンもいりません。
翌朝6時から6時半の間に一度起きてミルク、その後また2時間くらい寝かせるのですが、、
この時はご機嫌に1人で喋ってたり指しゃぶりしながらイライラしてたりで、勝手に寝ることもあればおしゃぶり咥えさせてしばらくすると寝ていきます。

ここで寝かせなければ昼寝してくれるようになったりしますか??

どうにか昼寝布団でもお昼寝をしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか(*。・ω・`*)

コメント

とうあ

この時期に一人で寝られることがすごいと思いますよ。
息子はいまだに抱っこじゃないと寝ません。
どうしてそんなに布団で寝せたいんですか?
わたしだったら、抱っこしたままソファーに座ってお昼寝させますよ。

• ちゃ。

ちゃ。

エルゴが癖になるのはどうかなと思ったのと、できていたことができなくなってしまったのでなんでだろう?と思ったからです(´・_・`)
    エルゴで寝てくれるだけマシなのかもしれないですが、、

• 3月5日
🎀まみにぃ〜🎀

自力で出来てた事が凄いです!
うちは抱っこがおっぱいぢゃないと寝ません。
最近は同じく横抱きだと反って泣くので、おっぱいでダメな時はエルゴやってます。
下ろすと泣く時もありますが、抱っこ紐で寝てから数十分そのままにして深い眠りに入ったかなと思った頃下ろすと平気です。

うちは夜も昼も寝つき悪くて、昼も30分とかで起きちゃいます。
ちなみに寝てくれないとは、どのぐらいしか寝てくれないのですか?

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり抱っこ紐ででも寝られるのなら良いのでしょうか(´・_・`)

うちは昼寝は30分したら良い方という感じです。
    少し前は長いと2時間くらい寝ててくれたのですが、、
    しばらく抱っこしてて、そろそろ良いかな?とおろすと5分も経たずに起きちゃったり(*。・ω・`*)
    起きちゃうのが可哀想だなと、昨日今日はずーっとエルゴで抱っこしてました。

• 3月5日
  • 🎀まみにぃ〜🎀

🎀まみにぃ〜🎀

寝られるのなら私は良いと思います‼︎
    何しても寝なかったりギャン泣きの子もいますしねぇ💦

うちも前は2時間とか昼寝してくれてたのに、ここ最近短時間で起きるようになってしまいましたよ💨

• 3月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、何してもダメな赤ちゃんもいる中、抱っこででも寝てくれるのなら、、!!

なんですぐに起きちゃうんですかねぇ、、
    一度くっと寝て、遊ぶ時は遊ぶ!で、また眠たくなったら寝る!としてくれれば良いのに(。˘•ε•˘。)

• 3月5日
  • 🎀まみにぃ〜🎀

🎀まみにぃ〜🎀

ハイハイとかタッチするようになったら運動量増えて疲れも増すので、熟睡してくれるようになるかもですよねー!
    それまで待つしかないんですかね💦

• 3月5日
3児ママ

うちの子も1歳近くまでずーっと抱っこ紐の中でお昼寝でしたよ(..)
おろすと泣くのでもう諦めてました。
色々な人の話しを聞いてると布団でお昼寝してくれる子の方が少ない気がします( ノД`)
あ、でも二人目になると多少泣いても構ってられないので勝手に寝てくれるようになったって話も聞くのでどうしても布団で寝せたければ最初から抱っこ紐もしないで布団で寝かせる練習?泣いてもひたすらトントンとか?すれば寝てくれるようになるかもですね( ・ω・)

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね(*。・ω・`*)
    前まで寝てくれてたのに寝なくなっちゃったのでなんでか焦ってたところもあったかもしれないです。
    抱っこ続けるよりも泣かせる方が辛いので、1人目ですし諦めて抱っこで寝させてあげようと思います(´・_・`)

• 3月5日
  • 3児ママ

3児ママ

ママの抱っこが安心できるから甘えるようになったんじゃないですか?(*・ω・*)ママは大変ですが、いっぱい抱っこしてあげてください( ´∀`)

• 3月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうですねぇ(´・_・`)
    抱っこ紐で許してもらえてるだけありがたいですかね笑
    逆に縦がダメで横しか寝ないって以前みたいな場合だと、赤ちゃん大きく重くなってるのに抱っこ紐使わずに抱っこしてるしかないですしね、、

• 3月5日
とくママ

同じく3ヶ月の息子がいます。
うちの息子も昼寝に関しては自力で寝付けず、イライラして泣きます。
最初は抱っこで寝かせつけてましたが、ママの腕にも限界が来たので、抱っこせずに昼寝布団に寝かせた状態で子供の目の前で紐を付けたオーボールを根気よくユラユラとひたすら揺らしていたら眠りについてくれました。催眠術をかける様な感じで(笑)
それもダメな時は西松屋やアカチャンホンポなどで売られているビニール袋の音がなるオモチャをシャカシャカと優しく鳴らしていると寝たりします。この時も子供の目の前で鳴らします。

自力で眠りにつく方法とは言えませんが、抱っこせずに寝てくれる方法にはなりますが、お持ちのオモチャでユラユラと一度試してみてはいかがでしょうか?

• ちゃ。

ちゃ。

寝落ちの瞬間が怖いとはいえ、眠たいなら寝れば良いのにと何度も思ってしまってます(。˘•ε•˘。)
    オーボール、娘も持っているので一度試してみます!
    夜は寝付けない時に手を握ってシーっと言っていると寝てくれるのですが、昼寝の時はそれもだめで、、

• 3月5日