※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

今日、久しぶりに家の近所のよく行っていた焼き肉屋さんに友達家族と行…

今日、久しぶりに家の近所のよく行っていた焼き肉屋さんに友達家族と行きました。
友達家族もそこの常連で、そこで知り合って仲良くなりました。
20:30頃にそろそろ…と旦那に言うと「そやね」と。
帰る用意をしだすと「みなみと○○(息子の名前)先帰りますー」と。
え?一緒に帰るんじゃないん?と思いましたが、「お先ですー」と言うと「お風呂洗ってるから!」とわざわざ。
家出る前にわたしが「お風呂洗ってから行かなね。」と言って、洗ってくれたので洗ったのも知ってます。

わざわざ外でアピールしたのもイライラですが、なんで一緒に帰らないのが前提なん?
「もうちょっとおってもいい?」って聞いてくれたら、いいよって言えたのに。
なんで当たり前のように残るの?
わたしだって久しぶりやし、もうちょっといたいけど息子がいつも寝る時間は過ぎてるし、あまり遅くまでは可哀想やから帰るのに。
しかも旦那、昨晩38.0℃の熱出たって、朝病院行ってたやん。インフルじゃなかったし、もう下がったとはいえ。

お風呂上がったくらいに帰ってきましたが、ほぼ顔も見ずおかえりを言い、なんか雰囲気が悪いと思ったのかウロウロ。「お風呂まだ温かいから入ってきたら?」と言うと「髪乾かしたりせんでいいん?」と言ってくれましたが「うん」とだけ言うと「じゃあお風呂入ってくる」とお風呂に入りました。
わたしはその間に寝かしつけ、髪を乾かし。
旦那は昨日熱出したのでリビングで寝るそうで、歯磨きの時にリビングに少し行きましたが喋らず、そのままおやすみも言わず寝室にきちゃいました。

なんかほんとに些細なこと過ぎて、話すのも面倒です。
LINEで言おうかなー…。

わたしの心が狭いですか?
イライラするほどのことじゃないですかねー?
わざわざ言うほどのことじゃないのかなあ。

コメント

トミカ

狭くないと思います😳
私の考えですけど、夫婦間では、わざわざ言うほどの事じゃなくても、言うようにしてます!
案外言わないと本当に分かってないし、こっちサイドの事を考えてないが故の行動や発言ってあるんですよね💦うちの夫だけかもしれませんが💦
だから私は小さな事でも言葉にして理解してもらってます!!
同じ事繰り返す事もしょっちゅうだけど、会話が無くなるよりは、ぶつかりたいタイプです!笑
でも面倒な気持ちはわかります😭

• みなみ

みなみ

狭くないですかね?
    わたしも旦那も多少のことはまあいっか、って感じなところがあって。
    それとわたしが直接、嫌だったこととかを話すのが苦手で、変に泣きそうになったり、ものすごい悪いことをされた、みたいな雰囲気になっちゃうんですよね(´-`).。oO(
    とりあえず一晩寝て、明日の朝まだモヤモヤ、イライラするようなら話そうと思います。

• 5月2日
  • トミカ

トミカ

全然狭くはないと思います🤔
    ただこの件でそこまで思い詰める事は無いかな?って思うので、溜め込んでドカーンってならないように、ん?って思ったことは都度、普通に言った方がいいと思います☺️私は!
    怒って言うんじゃなくて、提案みたいな感じが理想ですね✨
    男の人って、後から言われるのがすごく嫌な人が多いと聞くので、ちなみにうちの人もです。
    みなみさんが落ちついてからの方が話しやすいタイプでしたら、そちらの方がいいかもしれませんね✨

• 5月2日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    産後、わたしが我慢しなきゃいけないことが増えてるのもあって、ちょっとした旦那の行動でイライラしちゃうこと増えてる気がします。
    旦那も育児頑張ってくれてるのは分かってるんですがやっぱり自由に出かけてますし。
    普通に話すよう心がけます!

• 5月2日
きこ

イライラするほどのことじゃないと思います。
……が、産後間もないのでイライラするのも仕方ないかなぁと😵
あえて言うとするなら、「体調はもう平気?昨日の焼肉楽しかったね。お風呂洗っておいてくれてたから助かったよ。でも今度行く時は息子のこともあるし一緒に帰ってくれると私も安心だな😊」ですかね……😒

• みなみ

みなみ

なんかわたしだけ我慢してるような気分で。完母なんで寝る前の授乳あるし、わたしは帰らないといけないのは仕方ないのに。

そんな風に優しく伝えられるといいのですが…。明日の朝、やっぱりイライラモヤモヤしていたらなるべく優しく言おうかな、と思います。

• 5月2日
マリリン

まだ2ヶ月の赤ちゃんがいるなら旦那さんも一緒に帰って欲しいですよね(^_^;)

溜め込むと後々爆発しちゃいそうなのでその都度話をした方が良いと思いますよ~
男は特に話さないとわかりませんしね( ̄▽ ̄;)

• みなみ

みなみ

歩いて1分くらいのとこだし、お風呂も1人で入れられるので一緒に帰ってくれないと困る、とかではないんですが、わたしだけ我慢というか、そういうのおかしくない?って思って。

なんか怒ってるのは察してるっぽいですが、言わないとまた次もこうなりますよねー(´-`).。oO(
    わたしがこういうこと、伝えるのが苦手で…。
    明日の朝、また考えて、伝えようと思います。

• 5月2日
  • マリリン

マリリン

素直に伝えるの事は大事ですよ♪
    後は言い方が喧嘩口調だと逆なでますしね(^_^;)あくまでも旦那をたてつつ。と、いいつつその頃はいっぱいいっぱいで感情的に私は泣きながら話していましたが(。>д<)

今後も些細な喧嘩はちょこちょこ増えたりしますしね。

無理なさらずに(*^^*)

• 5月2日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    感情的になっちゃいそうで、でも感情的になるほどのことでもないし、ならもう我慢しようかな…って思ってましたが、言い方だけ気をつけて朝ごはん食べながらでも話してみます!

今まであんまり喧嘩がなかったのですが、家族が増えると今まで通りにいかないことも増えるので些細な喧嘩、増えそうですね。
    爆発しないように伝え方を身につけていきたいですり

• 5月2日