※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生剤が点滴に入っているか心配です。混ぜたりすることはあるでしょうか?

看護師さんか医療に詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇‍♀️

今日娘が気管支肺炎と診断され、抗生剤を点滴しますと言われました。

点滴室でぶら下がっているものを見ると、生理食塩水のパックしかぶら下がっておらず、抗生剤はちゃんと点滴に入っていたのかな?と今さらながら気になってきてしまいました💦

これはあらかじめ見えない場所で混ぜたりすることはあるんですか?

よろしくお願いします!

コメント

さらい

なかにとけているとおもいます。

• さらい

さらい

ナースステーションなどであらかじめ準備してから患者さんのもとにいくかと、、

• 5月2日
  • さらい

さらい

生食のボトルには何か記載してなかったですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理食塩水の名前とメーカーの名前くらいしか書いてませんでした!
    2個一緒にぶら下げたりしないのでしょうか?

• 5月2日
  • さらい

さらい

しません。抗生剤は粉の場合もありますし、生食でとかしてボトルにいれますよ。

• 5月2日
  • さらい

さらい

そうでない抗生剤もありますが。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!ありがとうございました😊

• 5月2日
ききらら

生理食塩水に抗生剤混ぜてますよ!
ナースステーションで準備してすぐ繋げれるようにしてるので、患者さんの目の前で混注はあまりしませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個一緒にぶら下げたりしないのでしょうか?

• 5月2日
  • ききらら

ききらら

二個一緒にとは生理食塩水と抗生剤をわけてって事ですか?
    抗生剤はほとんど元々は粉末なので、それを生理食塩水に入れて溶かして点滴しますよ。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージでは2つぶら下げるものだと思ってました😅

• 5月2日
sii

看護師です。
抗生剤の薬を生理食塩水に溶かしてるので、ちゃんと薬は入ってます。
入っていなく、生理食塩水だけを点滴していたら大問題だし、お子さんにも病院側にも何も利益はありません。
点滴は、きちっと清潔な部屋や点滴を作る部屋で作るので、わざわざ患者さんや患者さんの家族に作ってる所は見せないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
AKNR

うちの娘も最近まで肺炎で入院していたのですが、水分補給のための点滴は1パック常につながれていて、抗生物質は必要な時間になったら、その都度看護師さんが点滴の管の部分から注射器で入れてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも肺炎だったのですね😭
    教えていただいてありがとうございました😊

• 5月2日
てんまま

抗生剤はナースステーションで生食に混合していくので大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月2日
にっしー

薬剤師です。不明だと不安ですよね。

抗生剤は既にバッグになった液体の製品もあるのですが、生理食塩水に抗生剤を溶かすタイプの製品もあります。
特にお子様が小さい場合、体重などに合わせて抗生剤の量を調節するので、溶かすタイプを使われてたのでは、と思います。

ご心配な場合、点滴のボトル本体の表示とは別に、患者さんの名前やお薬の名前、量が記載されているシールが貼られていれば、そこにお薬の名前が書いてないか見られるとわかると思います。

又はお医者さんでも看護師さんでも薬剤師さんでも、
病名や原因の細菌、使われたお薬を教えて欲しい、と聞かれると教えてもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    勉強になりました😊

• 5月2日