※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまん
家族・旦那

長くて読むの大変かもですが、相談させてください。生後3ヶ月の子がいま…

長くて読むの大変かもですが、相談させてください。


生後3ヶ月の子がいます。
私が妊娠中に2度旦那がお酒で失敗しました。
1度目は死にたいと言われて電話しても出ない
(連絡が取れたときはかなり酔っ払ってました)、
連絡がつかず帰ってこない
(記憶がないほど飲んでおり朝起きたら漫喫にいた)等
ただでさえ初めての出産で不安なのにかなりストレスでした。

月に一度の職場の飲み会の為普段会わない上司も来たりで
仕事の話も聞けるそうで飲み会禁止にはできず、
飲むのは1,2杯でやめるように!とだけ約束させました。
つい先日飲み会から帰宅後お風呂から出て少ししたら
旦那が倒れ、救急車呼ぶことになり夜中の1時頃に
子供を抱っこしながら病院へついて行きました。
アルコール中毒でした。
正直もう飲み会に行ってほしくありません。
仕事の付き合いと言われると禁止にしてもいいのか
分からないですし、かと言ってもう3度目です。
倒れた日はビールをジョッキ6杯飲んでたそうです。
他の日も普通に約束破って飲んでました。
普段は全然倒れない量なのに、、と旦那は言ってましたが、
医者には普段平気でも体調にもよるし、
ジョッキ6杯は決して少ない量ではないと怒られてました。

飲み会の度に旦那に怒ってしまい、そんな自分も嫌です。
怒る理由はオール禁止の約束なのにオールしたがったり、
0時までには遅くても帰ってきてと何度理由を説明しても
理解できないと言われ分かってくれないのが原因です。
私も旦那も車を持っていないので今回病院から帰る時も
タクシーが走っていない時間で旦那の親(東京にいます)に
わざわざ迎えに来てもらいました。
旦那のお母さんは息子に甘いので、大して怒りません。
息子の体調を心配してそっちに怒ってる感じです。
旦那と連絡つかなくなり、どこにいるか分からなくなって
心配してた私に"息子(旦那)はそーゆうことよくあるある笑"
って笑って言ってくるような方です( ˊᵕˋ ;)

旦那に心配しすぎ!と言われますが、
子供がいないときは全然心配もしませんでした。
誰のせいで心配するようになったんだって感じです。
子供もまだ小さいのに旦那に何かあってからでは遅いので
いい加減父親の自覚を持って行動して欲しいです。

飲み会禁止にしてもいいのでしょうか。
旦那自身は私と喧嘩してたから、普段は倒れない量で
倒れたと思ってます(言われてませんがそんな感じです)。

ただでさえ、朝7,8時には家を出て仕事から帰ってくるのは
22~1時とか遅いのでいつも私は子供と2人です。
転職も伝えましたがその仕事を頑張りたいと言われたので
応援してますし、旦那が帰るのに合わせてご飯作ったり
帰ってくるまで起きて一緒にご飯食べるようにしてます。
普段仕事を頑張ってくれてるので月一度の飲み会を禁止は
可哀想かなと思ってるのですが、また何かあったらと思うと
飲み会の日がストレスでやばいです。

どうしたらいいのでしょうか、、。
心よく飲んでおいでー!と言えません。


コメント

初めてのママリ🔰

普段はそんなにお酒飲まないんですよね?だからその飲み会に行った時調子に乗って飲んじゃって倒れちゃったりするんですよね?
うちの旦那はそれほど飲み会多い方じゃないですけど、やっぱり子供が小さいときにどうしても参加しなきゃいけない飲み会があったときは今どうしてるのか、帰りは歩いて帰ってくるなんて言われた日には途中で倒れてるんじゃないかと心配したものでした。
とりあえずこまめに連絡入れてもらうようにしてみてはどうでしょう?
後はお酒を飲む前に自分から周りの人たちに前にこんなことがあったから飲み過ぎてたら止めて欲しいと言ってもらうとか。
お酒の量とか飲み会に行くとか行かないの前に父親の自覚をもって行動してほしいですね。

  • そうまん

    そうまん


    長文読んでくださってありがとうございます😭
    普段家では缶ビール3~4本くらい飲んでるので普段から飲んでいてお酒には強い方です💦
    連絡こまめにする約束なので、30分に1度はしてもらってるのですが、酔っ払っうと連絡が来なくなってしまって、、。
    旦那はプライドが高い方なので上司や職場のライバル達には話してくれず、止めてくれる方がいないので私が電話かけるようにしてるのですが、それでも飲んでしまって今回倒れたのでどうしたら飲みすぎないのか頭を抱えます😢

    ぷちままさんの言う通り、本当に自覚を持って行動して欲しいです、、。

    • 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いちどママさんの体調の良い時に旦那さんの飲み会が重なった時、旦那さん自身が子供さんのために動かないとどうしようもないと言う状況を作ってみてはどうでしょう?大変な状況になってみれば旦那さんも少しは反省するんじゃないですかね。

    • 5月2日
  • そうまん

    そうまん


    そうですよね😭
    何かないと本当に変わらなそうなので、効果的な状況考えます!!

    • 5月2日
ゴルゴンゾーラ

旦那様は自覚がないんですか?
人に迷惑かける時点でお酒飲む資格ないと思います…💦
大人って、これ以上飲んだらやばいって自分で意識しながら飲むものだと考えてるので…人に迷惑かけてその記憶もありません、では開いた口が塞がらないです。
職場の人も止めてくれないですよね…だって分別ある大人同士なんですもの💦
私なら飲み会禁止にするか、ノンアルコールだけにしろって言います。

  • そうまん

    そうまん


    長文読んでくださってありがとうございます😢

    義理両親がとにかく甘いので、毎回何かある度呼んでるのですが全然旦那に怒らないので迷惑かけてるって分からないみたいです、、。
    職場の人も子供がいてもオールしたり終電まで飲んでるような人達ばかりなので、正直期待できず、少しは家族のことを考えろって飲み会に乗り込みたいくらいです😭💦

    約束しても飲んでしまうので本当に飲み会禁止にしたいのですが、仕事の付き合いなんだからと義理両親にも言われるのでまるで私が悪いみたいで😭😭😭

    • 5月2日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    親に迎えに来てもらうのってダサいですよね💦
    急性アルコール中毒になったことを周りの人に伝えたら周りも勧めなくなるとは思いますよ。
    自分の健康の為、家族の為に行動してくださいと言いましょう。

    • 5月2日
  • そうまん

    そうまん


    25にもなって親に迎えに来てもらうってやばいですよね😭💦
    職場の人1人には伝えたのですが、飲み会に来る人達とは面識がない方なので旦那自身が自分の口で言わないとで代わりに私が言いたいくらいです😩💭

    ありがとうございます!
    帰ってきたら早速そうに言ってみます😭!!

    • 5月2日
ぽん

自覚の問題なので
自分でストップかけれない時点で
禁止したところで無駄かな?と思います

禁止して治るなら繰り返してないと思うし
守ってくれなかった!約束やぶった!っていう感情の方が強くなると思いますよ

あとは旦那さんがしっかり自覚して
どうすべきか考え対処しないと
例えば1杯だけにする!とか
うまく断れないと死にますよね

倒れて救急車で運ばれたのでって自分で言えるようにならないと
自分でストップでにるようにならないと
あなたが関与できる範囲は限られてると思います

周りに頼ってまた繰り返すと、その人もどうしてとめてくれなかったの!ってそちらに怒りがいくと思いますが
結局は自己責任ですもんね

今は無理に飲ますのはいけない風潮だし倒れたこと伝えたら、大体の人はお酒勧めないと思います

  • そうまん

    そうまん


    長文読んでくださってありがとうございます😢
    そうですよね😭
    約束守ってくれなかったって気持ちが強くなってしまってます。
    旦那自身が理解して変わらない限り、私やまわりが何を言っても無駄ですもんね、、。

    もう一度帰ってきたらよく話し合いしようと思います。
    子供も産まれた時点で自分だけの身体じゃないこと、まわりに迷惑かけてることを説明します😭

    • 5月2日
😋

もしかしてお若いんですか😥?
そうじゃないとしたら、もう子供じゃないんだから自分のお酒の飲める限度もわからないなんて大人として恥ずかしいですよね😭💦
私なら禁止にします。
飲みすぎてこの間車にひかれて亡くなった知り合いがいます。
そういうことが身近にいつ起きてもおかしくないです。
その様子じゃ旦那さんは要注意だと思います😖
月一だとしても、多分飲んだら約束とかそういうのすぽーんとどっかいっちゃうと思います、そういう飲み方してる人は😖
きっと結婚前とかも飲み会経験とか今まで少ないんじゃないですか💦?
多分自分がお酒弱いことわかってないですよね😥
私10杯飲んでも記憶ありますよ😱
因みにうちの旦那も記憶は無くさないですがたまに飲みすぎてふらふらしててむかつきます😥危ないからやめた方がいいと思います!

  • そうまん

    そうまん


    長文読んでくださってありがとうございます😢
    25歳なので若くはないと思います💦
    結婚前は朝まで飲んでても全然大丈夫だったみたいですが、職が変わり勤務時間も長くなったのと子供も産まれて疲れも溜まりますし、身体が昔とは違うことに旦那はまだ気付いてなくて😭
    言ってるのですが気づかないです💦

    酔っ払って事故に、、ってありますもんね😢
    それはまだ伝えてなかったので、そーゆうこともあるんだからって伝えてみます!
    ましてや電車と歩きでの帰宅なので本当に心配で、絶対大丈夫なんてことはないのになんで分からないのか不思議です😭😭

    • 5月2日
  • 😋

    😋

    なるほど😫!!
    そしたらきっと身体が疲れてるんですね😰
    なおさら心配ですね💦
    お酒どうこうよりそもそも身体が心配ですよねその状況じゃ😭💦💦うちの旦那と同じですね😱
    仕事や子供、環境変わって大変だし、ストレスもあるだろうから無理にやめろと言うのも言いにくいですもんね😖

    効果あるかはわからないですが言ってみてもいいかもしれないですね😭!

    なんとか少しでやめるか、飲まなくなってくれるといいのですが。。😖💦

    • 5月2日
  • そうまん

    そうまん


    見てすぐ疲れてるの分かるので飲み会よりも早く帰ってきて休で欲しいとも思うのですが、唯一のストレス発散の場だったり仕事に繋がるのかと思うと無理に言えず、、😖
    ただ、何かあったからでは遅いのでつい口を出してしまって喧嘩になります😭

    倒れたことで危機感持ってくれるかと思いきや、また飲み会行きたいとか言ってるのでいざ事故とかに合わないと分からないかもしれませんが言えることは全部伝えたいので伝えます😭!!

    • 5月2日
♡Mママ子♡

私なら禁止にします!
私も妊娠前はお酒呑んで、病院や家に帰れないとかはないですが帰ってきて家のトイレにこもったり吐いたりの失敗はあります。
周りにそれだけ迷惑かけるなら、飲むな、言い訳するなって思います😣

仕事に関しては仕事を頑張りたい気持ちがあって普段会えない上司に会えて仕事面でプラスになると考えて参加すると言うなら仕事と思ってノンアルコールで行けばいいと思います!
実際私の夫は飲めないので20代の頃は付き合いの一杯は飲んでましたが今は飲み会に呼ばれても一滴も飲まない奴。と位置づけされてますが仕事ではちゃんと成果出してるし、飲めないなら仕事教えてやらねーよ!みたいな事もないですし、飲まなくてもちゃんとお付き合いしてます💦
なので私なら参加するなとは言いませんが、いつ取り返しのつかない失敗になるかわからないのに、飲んでいいとは言いません!

  • そうまん

    そうまん


    長文読んでくださってありがとうございます😭
    私も妊娠前はお酒大好きでオールで飲んで朝帰りとかもありましたし、楽しいとつい飲みすぎてしまう気持ちも分かるのですが、親になると考え変わりますよね!

    参加するならノンアルコールにして!って言ってみます😭
    飲まなくてもちゃんとお付き合いできてるって言うのを聞いて安心しました(´;︵;`)✨

    • 5月2日