※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが犬に引っ掻かれた傷があります。傷は1センチ程度で、赤く腫れています。問題があるか心配です。

生後4ヶ月なのですが、親戚の家で足を犬に引っ掻かれたようなのですがばい菌といいますか、何か問題あったりしますでしょうか😣

後になって傷に気づいたため、犬の足で引っ掻かれたのか、歯でやられてしまったのかは分かりません💦

傷の程度は1センチくらい紙で切った時のような傷と、赤くポチっとなっている傷があります。

コメント

chi**

噛まれたりしてひどいと
破傷風になったりしますよ😥

犬に関係のある仕事をしてますが
噛まれた時 指にばい菌が入り
パンパンに腫れて熱が出ました😨

• ま

そうなのですか!😣そこまでの傷ではないのかもしれない気もしますが写真を添付したいのですが、どうやってやれば良いのか分からず、、、

• 5月2日
  • chi**

chi**

とりあえず様子見て赤くなったり
    腫れてきたらすぐ病院に行ったほうが
    いいと思います🙄❢

• 5月2日
  • ま

今のところ、とくに腫れている様子はないです😣もう少し様子見てみます💦ありがとうございます😌

• 5月2日

うーん、すぐに洗い流せなかったんですよね?
室内犬とはいえ心配ですね。
病院も休みですし。。
うちは実家が猫飼ってますが、絶対目を離しませんよ。いくら自分ん家の猫でも人に懐いてても動物は動物です。
もし、引っかかれた所が顔や目だったら…

• ま

主人が立ったまま抱っこをしていて、犬がぴょんぴょん遊んでほしそうにジャンプする感じで、小型犬、そして主人は身長があり届いてなさそうには見えましたが、万が一何か起きてからでは嫌なので本当なら近づかせたくはなかったのですが、普段から私が神経質なため、心配しすぎ等言われて妙な空気になりそうだったので、我慢してしまいました😭

• 5月2日
はじめてのままり

私も犬飼ってます!
よく噛まれたり引っ掻かれたりしてます😓
血が出たら消毒してあげて後は様子見です。

• ま

そうなのですね!翌日にきがついたので、消毒していなかったので不安です😭

• 5月2日
なっちょ

4ヶ月ならもう四種混合打ってますよね?
とりあえず予防接種ができていれば破傷風は安心かもしれませんが、赤ちゃんの皮膚はすごく薄いし抵抗力が弱いので、化膿してきたりすると怖いですね😵
心配なら休日診療で化膿止めとかもらった方が安心かなと思います。

• ま

1ヶ月くらい前に2回目の予防接種を受けたのですが、四種混合確かうっていたような気がします💦

傷は、大人が紙で指先をほんのちょっと切ってしまった時のような感じの、見た目はちょっとした傷なので化膿するような傷には見えないかな?と思いますが、

大人の皮膚とは違うのでそう考えると
    大丈夫そうに見えるけど実際どうなんだろう?!と悩んでしまいます💦

連休明けに3回目の予防接種行く予定でしたので、その時に一緒に診てもらうのでもいいのかな?でもまだ1週間あるな〜と、これまた悩んでおります💦

• 5月2日

旦那さん側だと中々言いづらいですね。私もめちゃくちゃ神経質で心配症ですよ!でも自分の子どもですもん、心配して何が悪い!って開きなおってます😂
義両親側は犬飼ってますけど、ちゃんと洗ってるかとか注射してるか聞くし、遊びで戯れるのが犬。その延長で事故が起きたら嫌なので子どもはずっと私が抱っこして目光らせてます。犬は主人が遊んであげます。
ちなみにキツイこと言ってますが、動物大好きです。動物を嫌いになりたくないから自己防衛してる感じです😅本能というのは怖いですから。
今回のことご主人と話して、今後はまるさんが我慢しないで済むようになるといいですね!

• ま

やはり神経質になってしまいますよね!😣💭

普段、加湿器やら空気清浄機やら使用しているのですが、
    そんなに無菌室にしてもどうたらこうたら、、、

と、ちょっと過剰?といいますか心配しすぎだよ的なことを言われまして、

犬に関してもあまり目を光らせていたらまた何か言われたら嫌だな、、、と思って引いた結果がこうなりまして、後になって心配事増えるくらいなら
    何を言われようが、目を光らせておくべきでした、、、

• 5月2日