※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
ココロ・悩み

深夜に騒音を立てる隣人についての相談です。妹が不眠で困っており、警察や大家に相談しても解決しない状況で悩んでいます。引っ越しも考えているそうです。

隣人トラブルについての相談です。(私の妹の悩みです。)

長くなりますが宜しく御願い致します。批判中傷は御遠慮下さい。

隣人の方が深夜1時すぎから3時頃までドタンドタン騒音をたてています。1度や2度なら我慢しただろうけど、1週間近く毎晩毎晩うるさいです。

隣人は20代夫婦でお子さんは居ません。隣人の水回(トイレ、洗濯機スペース、風呂場)は、こちらのリビングと背中合わせの造りで、洗濯機スペースであちらが話していたりするとはっきり音が聞こえます。それぞれ生活スタイルは違います。しかし、集合住宅で住むという事は、自分たちだけよければよいという事は出来ないですよね。持ち家なら、自由にはある程度出来ると思いますが。。

直接言うとおもいがけないトラブルなど起こるため警察に相談し、深夜にうるさい時に連絡したらすぐに来てくれ隣人には注意して行ってはくれました。後日、また深夜2時くらいから騒音が始まっていた為今度は直接言いに。騒音がするからと話しても、普通に生活しているだけ、何もしていない、お風呂も普通に入っている、ドタンドタンという音ってなんですか。という返答。売り言葉に買い言葉状態で、謝罪も理解もない状態でした。次の日に大家さんから連絡があり、話し方からして言ったこちらが悪いような話用で、とりあえず今週中には壁の工事が決まりましたが、こちらのリビングは狭まるようです。

長くなりましたが、この話は同じアパートに住む妹の話です。大家さんは老夫婦で旦那さんはお声が遠くなかなか話も通じません。旦那さんの話し方は、相談している側が悪いような言い方で、こちらが冷静に正論で話すと大人しくなる感じです。

警察には、大家に言っても解決されないのであれば、また署に連絡するような話になっているみたいです。

築年数は古く木造で立て付けはよくありません。冬場はすごく寒いです。立て付け悪い事は隣人の方は自分から話してきた事がある為理解しているとは思います。

集合住宅で立て付け悪い事理解しているのなら、生活音は気を使いますよね?深夜に何時間かうるさい為妹は不眠が続き、眠れない為私の部屋に泊まりに来ます。事情など毎回聞かされている為、私も1週間近く不眠です。

上記の事から、当事者である妹、妹部屋の隣人について悩んでおります。賛否両論あるとは思いますが、生活にも支障をきたし、精神的にも参ってますので、ご理解頂ける方のみアドバイス頂きたいです。

ちなみに妹は、介護職で日中家にいる事はなく、深夜にもお風呂には入りません。生活音には気をつけております。(独身で子もなし)

このような隣人がまったく理解しない、理不尽なもんだいで悩んでいる方おりましたら、ご意見、アドバイスを真剣に頂きたいです。工事しても警察に言っても解決されない場合、妹は引越し資金を工面し出ていく事も最終手段で考えているみたいです。

コメント

mnm

どちらが後に引っ越されてきたか分かりませんが、引っ越しの挨拶ってあったのでしょうか?
毎日挨拶したり、顔見知りになっておくと迷惑かけるの悪いなって思ったりしないですかね?

私が住んでるアパートでも夏休みは子供の足音が遅い時間まで聞こえるって張り紙がありました。
でも、張り紙があったとしても本人が意識してないと気にも留めないですよね😣
大家さんの他に管理会社にも連絡してみたり、最終弁護士ってのもあるのかと思いましたが、費用がかかりますかね?💦

• 羽

回答ありがとうごさいます。挨拶は交わしていますよ!隣人と妹が行き合う率はかなり高いです。

張り紙あっても改善されないのはかなり迷惑ですよね。。他人を思いやる気持ちが隣人にはまったく見受けられません。。

• 5月2日
  • mnm

mnm

妹さんが気をつけてる分、相手には隣の部屋には聞こえないとでも思ってるんですかね?
    録画録音して証拠として残して、相手に分かってもらうって出来ないですかね💦
    でも、直接話し合いとかになると今は何か色々怖いですよね😣

• 5月2日
  • 羽

妹が来る前に非常識な家族住んでたんですが、その家族もなかなかの音だったから、気をつけていたのか、きにならなかったのか。。

• 5月2日
👦🏻👧🏻

工事費用はちゃんと大家さん負担でしてくれるんでしょうか?
にしても胸糞悪いしそういう人と隣人は嫌なので引っ越せるなら即引っ越します😱

• 羽

回答ありがとうございます。工事する日にちなど聞きましたが、費用は大家もちじゃなきゃ納得できませんよね。

• 5月2日

一番最初に警察に苦情を言ったのは何故ですかね?🤔
隣人トラブルは拗れやすいので最初は管理会社や大家さんに話して貰った方がお隣さんも苦情を聞き入れ易かったかもしれないですね😭
最初から強硬姿勢を見せてしまうと相手も身構えてしまうと思うので💦
直接言いに行くのも話が拗れるし、余計なトラブルが増えるのでやめた方が良いですよ😭💦
次、苦情を入れる時は直接言いに行くのはやめた方がいいです💦
色々事件もあったりで物騒な世の中ですし逆恨みされるかもしれないですし、女性の一人暮らしなら尚更危ないですよ💦
今回の騒音問題が解決したとしても、お隣さんだから顔合わせることもあるでしょうしその度に思い出して嫌な思いしそうだから引っ越しちゃった方が良いんじゃないかなと思います🤔
その方が安心ですしね😭

• 羽

直接行くか行かないかは当事者たちの判断ですし、大家さんが言ったものが悪いみたいな捉え方言い方です。

そんな感じでなければ警察にまでとはならなかったと思います。向こうの方は偏屈というか自分たちは悪くない姿勢の方です。私も駐車場の件で2度話し合いしてますが、大家には真逆の話をしていて私が悪くなっていました。

そんな方に直接話したところで、延々とごたく並べてですよ(苦笑)

• 5月2日
稲穂

妹さんは引っ越せないのでしょうか?
私も今、軽量鉄骨のハイツに住んでいます。2階の音がかなり響きます。床に置いてあるであろうスマホのバイブとか、椅子を引きずる音とか、トイレを流す音などなど…。こちらも小さい子供がいるので、壁を叩いたりおもちゃを床に叩きつけたり、注意することがたくさん!
なので、2人目が生まれて落ち着いたら鉄筋コンクリートの1階に引っ越します!!鉄筋コンクリートでも多少は響くみたいですが、軽量鉄骨よりはマシとのこと。

• 羽

先月の4月に前のアパートの隣人がうるさいなどの理由で私が住んでるアパートに越してきたばかりです。

引越した方がそりゃぁ早いですよ。引越すとなったら、資金貯めなければならないし、違約金だって発生します。こちらばかり損失増えるだけですよね。

• 5月2日
ドレミファ♪

お姉さんの羽さんが夜に生活音は確認されたのでしょうか❓
妹さんは独身で一人住まいなのでしょうか❓
人によって騒音はピンキリなので😅
うちの母が神経質で上の人が毎晩うるさいとかなりけんか腰で私に言ってきたのですが実際里帰り出産を気に1ヶ月ほど生活してみたのですが…生活音は聞こえますが(これはお互い様)そんなドンチャン騒ぎではなかったです…
こんなもんじゃない❓高級住宅じゃないんだからーっていい続けたらあまり気にしなくなりました

羽さんも含めそんなにうるさい音なら妹さんだけでなく隣の隣のや下の住人からクレームもくると思います
間取りがわからないのでなんともいえないですがリビングに面してるならさほどこちらも音をだすならきにするものなのかなと思いました…
寝室に面してるなら寝れないとは思うのですが…🤔

あとは作り方によって隣人でなく斜め上の音が反響してるとかもあるみたいです😅
まずその音が本当に隣か
なんのバタンバタンなのか
かなり酷い騒音なら証拠をとり(デジベル)引っ越し費用を負担してもらうよう大家にウッタエテみてはどうでしょうか❓

• 羽

音は隣人しか有り得ません(苦笑)なぜなら、隣人下は消灯してるし寝ています。妹宅の下は1人暮らしのおじさんがいますが、夜22時に出勤し、朝方に帰ってきたり来なかったりですし。

斜め上はないですね(苦笑)二階建てですから。あまりにうるさいからと隣人宅の風呂場隣の部屋から私の寝室側に妹は寝室移しています。そこまで聞こえるんです。

もちろん私も音は確認してますが、ドアの開閉や、歩き方の音ではない違う音です。ドタンガタンって生活していてそんな騒音出ないくないですか??上記にも書きましたが、日中妹は居ません。居てもYouTubeや仕事での勉強しているだけで、ガタンゴトンなどしませんよ(苦笑)

• 5月2日
りなみな

騒音トラブルではないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが…
ご参考までにと思い、書かせて頂きます。
うちの場合は駐車場問題でして、妹夫婦のトラブルです。
妹夫婦はもう、5年くらい住んでいて車もハイエースと大きいのでマンションの敷地にある二台しか停めれない屋外駐車場を使っています。
屋外駐車場は入り口が多少狭く、ほぼ1台が限界なのですが、昨年夏頃引っ越してきた姉妹(20代)が軽自動車ということもあり、妹夫婦の隣にとめることになったのですが、入り口が狭いこと、近隣にマンションの不動産屋さんが所有してる駐車場があること、駐輪場が隣にあるので二台となると不便な事を説明したにもかかわらず、妹夫婦の車の隣で大丈夫と言い張り、引っ越してきました。
が…しかし、妹夫婦の車にピッタリつけてきて車に乗り込む時にわざとぶつかってきたり、先にとめれば妹夫婦の車が入れるけれど降りれないくらい幅寄せしてとめたりと嫌がらせが続き…不動産屋さんに相談したものの、車が大きいこっちが悪者扱いにされました。
私も同じマンションに住んで居るので、承認として話をしましたが、親戚だから…と信用してもらえず…😅
なので、ここ数ヶ月、証拠集めの為の写真を撮り、こっちが出向いて車を一度出してもらわないとめれない時はスマホで隠しながら動画をとって相手側とのやり取りを撮ったりしながら、やっと相手側の態度が悪いことを証明でき、こっちが悪くない事をわかってもらえました。今は相手側の車が近隣駐輪場にやっと移動してくれました。
騒音を証拠に残すって難しいですよね😥
相手の態度の悪さや、話の食い違いなど証拠を撮るのは難しいですかね😰
引っ越せば済む話ではありますが…
なぜ、悪くないのに代償払うかのような引っ越しをしなきゃいけないのか…
納得できません!!
長々と失礼しましたm(__)m

• 羽

お辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。その姉妹のように他人の迷惑を考えず自分らさえよければ。みたいな常識のない方って本当迷惑ですよね。

音を録音するのは簡単ですが、それが自分でわざと出した音などと言われたら意味もなく。。考える日々です。近隣トラブルって世の中多いはずです。迷惑かけられてる側が悪いみたいな話になるのなら、集合住宅ではみんなが自分よがりの生活になり、事件も増えるだけだと思うんです。

注意されたなら、自分らに非があるという事なんだし、謝罪から始まり、お互いどうしたらよいのか話し合うのがいいですよね。

• 5月2日