※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや周囲の期待について悩んでいます。赤ちゃんのことを考えると不安で、ストレスがたまっています。他人の意見や期待に縛られず、自分の気持ちを大切にしたいと思っています。

まだ産まれてもないですが
ガルガル期なのでしょうか…

いや、普通に嫌ですか?

旦那の男友達には"〇〇好きにさせよーや"
(〇〇は旦那とその友達の趣味)

義家族からは産まれたら名前付ける

お下がりがあるから、貴方達にとっては
初めての子でもお金かけないように。とのこと

戌の日は〇〇に取りに行くように。と言われる

ストレスが半端ないです。

たしかにベビーベッドとか使用期間短いから
お古使ってその分子供に貯金すべきなのかも
知れませんが、待ち望んでた子なんです…
全部新しくして悪いのですか?

元々独占欲が強いのですが
子供に関しては…

旦那の友達に関しては、
お前の子供やないし何言うてんのこいつ。
って腹わた煮え繰り返りそうでした…

悪阻に耐えてるのもお産頑張るのも全部私です。
代わってくれとも思いません。

ほんとに口も手も何も出さないでほしいです。

私の役目は元気な赤ちゃんを産むことですが
妊娠を機に辞めたタバコ、ストレスを感じると
吸いたくて仕方なくなります。

なにもかも鬱陶しいです。

ストレスの吐き出し口がないです。

妊娠中からこんなに"私の赤ちゃん"って感じだと
産まれてから恐ろしいです。

皆さんどうでしたか?
妊娠中、ストレスどうしてましたか?

コメント

ruru

ストレス溜まっても仕方ない環境ですね...😭
友達は全くの他人なんで放っておいて、義家族が怖いです🥺

旦那さんはどんな感じですか?
義家族には口答えできないタイプの旦那さんですか?💦

鬱陶しいこと言ってると孫に会わせませんよって言えればいいですが、なかなか言えないですよね😭💦

• ママリ

ママリ

旦那は何も言えません。
    と言うか実家ラブって感じなので
    私が旦那に義家族の文句言えば酷い仕打ちが返ってきます。

それ言ってやりたいですね😂

• 5月2日
ママリ

私も親戚からベビー布団や歩行器やら洋服やら沢山貰いました。
使えそうな洋服2枚位だけ取っといて、あとは全て処分しました😅
母に全て新品を買ってもらったり、自分で買ったりしてます❗️

私に何も聞かずに義理実家から
色々貰ってく旦那にイライラして
なぜ、いらない物を貰ってきて
こっちがお金払って処分しなきゃいけないんだと言ったことがあります😅

待ち望んだ大切な自分の子供です💕
新しく買ってあげて、素敵な名前付けてあげて下さい😊💕

• ママリ

ママリ

8年前の物なんかカビてますよね…
    うちも実家に買ってもらいます😅

うちの旦那もそんなタイプです…
    義家族ってうちのことゴミ処理場としか思ってないのか?って引っ越しのとき思いました😩

ありがとうございます😊
    今私の物を我慢して赤ちゃんの為に貯金してるので何も文句言わせずやってやります💪

• 5月2日

友達のはただのノリで言ってるだけかなって思うのでなんとも思いませんが…他のは私も無理です😕😕😕

ベビー用品買い揃えるのは全然悪い事じゃないです!!!
もったいないって言うならじゃあ2人目出来た時のために1番良いやつ選ぶから良いよ〜って感じです😕

全部シカトでいいと思います!
あんたらの為に産むんじゃないわ!って言ってやりたいですよね🙃

• ママリ

ママリ

子供二人って考えてるので
    新品買っても元取れるかなって思うのでほんとに口出し余計です😡

ほんとそれです。
    私がお腹痛めて命かけて産むんだから
    黙れよっていつか言いそうです。

• 5月2日
ココ

普通に腹たちますし、名前も自分でつけるから好き勝手言うなって言います
正直なにもかも好き勝手したいなら、自分たちでもう一人産めって思います
旦那さんの対応はどうなんですか?
守ってくれそうですか?
一人目の時は同じでしたよ、愛おしいですよね、もうすぐお腹出てきますし、ぽこっと胎動もきますから楽しみですよね^_^

私も言われましたがお下がりがあるからいいでしょ?で冷めましたね
孫のために何かする気ないのは別に構わないですが言う必要ない言葉だよねって感じですしね
まぁ、そのお下がりのものも壊れてて使えないもしくは別の人に渡したいから返せって言う人たちですからどうかとは思いますけどね

あんまりストレスなら直接連絡こないようにしてもいいかもしれません
旦那さん経由のみにしてもらうとか

あとその旦那の友達は旦那さんになにもする気ないくせに別の家族の首を突っ込むなって釘さしてもいいかもしれないですね
自分が趣味相手いなくなるからってこっちの家庭をわざわざかき回すことしないでって

あんまり今時期のストレスはつわりと一緒にくるからイライラするの跳ね上がりますよね(´ω`)
あとは…今からで申し訳ないですが、産まれてからの方が厄介ごと多いので今から鍛えるつもりで言えるようにしといた方が楽かもしれないです

• ママリ

ママリ

旦那は、私より義家族、私より友達のクソです。

ですよね。冷めました。お下がりプラス、私が働けなくなるからお金お金お金でした。私の体調なんて二の次です。

LINEで全て私に言ってきます。
    うっとおしいです。
    こっちの体調気使いながらも
    全て命令口調です。笑

今から全て断るようにしときます😩

• 5月2日
  • ココ

ココ

それは義実家というか、旦那さんごと冷めますね、だれの子ども産むために必死になってるんだって思いますから
    現に今も悪阻とかでしんどいですよね
    そんな趣味とママ達優先したいなら結婚せずに家政婦雇っとけやってなりますよ

あんまりきついなら実家は頼れそうですか?
    できるなら実家でゆっくりしてもいいのかなと思います

旦那さんは一回締め上げたいですね
    体調良くなってからはっきりしてもいいのかなって思います
    嫌なものははっきり嫌と言えるだけでストレスは少し変わるかなって思います

• 5月2日

私も友人のは「勝手に言ってろ」って感じでどうでもいいですけど
義母のは
なんで両親が名前つけないの?
なんで強制的にお下がり使わなきゃいけないの?
なんで自分の赤ちゃんのもの自分で選んで買ったらいけないの?
なんで戌の日まで決められなきゃいけないの?
って言ってやりたいです!

旦那さんはなんて言ってるんですか?

名前は二人で考えてつけたい。
(親からの初めてのプレゼントだよ!)
赤ちゃんのものもできるだけ自分で選んで買いたい。
(それも楽しみのひとつなの!)
戌の日も二人で決めたい。
って言ってみたらどうでしょう??

そうまん

自分の子なので旦那とは相談し合いますが、あれこれまわりに口出されたら普通に嫌です笑

私の場合妹が双子出産しており、お下がりあげると言われたので実際に目で見て欲しいものだけ貰いました😂
使用感ありすぎるのを着せたり使わせたりとか嫌ですし、、💦
旦那の親が旦那が子供の時遊んでたおもちゃをつい先日持ってきましたが、20年以上も前のもので押し入れにしまってあったそんな古い(見えないカビがあるかもしれない)ものをよく持ってこれるなーってイライラやばかったです笑
子育てに関しても色々言われるので義理両親には正直もう来ないでくれって思ってしまってます😩

妊娠中本当にストレス溜まりますよね😭💦
私の場合妊娠中は旦那へのストレスが1番やばかったので勝手に買い物してストレス発散してました笑
(タバコやお酒、食べる物も気をつけてたので、それくらいしか思いつかず参考にならなくてすみません🤣)

産む前も産んでからも心に余裕なんてないし、みんな同じですよ☺️
お腹を痛めて産むのはなぴこさんなので、自分の意志を貫いて良いと思います(๑•̀ •́)و✧
最近では義理両親に嫌なものは嫌だし、私はこうに育てていきたいって会ったら言えるように1人でシュミレーションしてます笑

私なら友達の方はなにも思わないかなー…
自分の友達ならうるせーって言いますが
旦那の友達なら流します!
義家族はうっとうしいですね笑
正直こちらから言うのは
あまり良くないかなと思うので
旦那に言ってもらうしかないかなと…
言ってくれないなら
私なら自分で
あなた達の子ではないんでって
キッパリ言います
生まれたら大変になるでしょうし…

ゴルゴンゾーラ

私もお下がりなんていらないです💦
私も第一子なので全部夫と相談して選びたいです。
義実家といえどあんまり口出しして欲しくないですよね!
名付けなんてもってのほか💦
前に夫が友達に不要なベビーカー売ってもらおうかなって言ってて、保障期間過ぎてるだろうしやめてって言いました!
こっちから誰かに、お下がりもらえる?って聞くのと、周りからうちのお下がりあげるよっていきなり言われるのって違いますよね〜。

ママリ

全く同じですーー😭
現在36週まできましたが妊娠わかった途端にホルモンバランス大崩壊したのか、最初っからガルガル&苛々爆発してました。今も続いてます!笑
産まれたらどうなるんだろうと不安ですよね💧
私もはじめての子なので色々と新しいものを揃えたいのに周りからはお下がりあるから買わなくていい!もったいない!とか、、好きにさせてくれよ!って感じです😓
妊娠後期に入ってそんな意見ガン無視でベビー用品調べて色々と購入しました😆笑
未だにちょっとした意見や口出しでも妊娠してるのは私なのに、うるさいなーって思います!
タバコと酒が大好きだったのでストレスMAXです😭ストレス解消は美味しいノンアルコールの飲み物探しや、ツワリが落ち着いた頃は旦那と外出して食べたい物や食べれそうなもの爆買いしたりしてました!あとうるさい意見言ってくる人とはある程度の距離を置いてました😅

辛いですがお互い頑張りましょう〜😂👍