※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

混合育児中でおっぱいの出が悪い。混合から完ミに移行したいが、母乳もあげたい気持ちもある。完ミや混合の経験を共有してもらいたい。完ミに移行する際の方法やおっぱいの痛みについて教えて欲しい。

現在生後24日目。混合でやっているのですが、最近おっぱいの出が悪い気がします😰

1回飛ばしてあげたり、夜中はおっぱいが張って、音を出してごくごく飲んでくれるのですが、日中はおっぱいが柔らかく母乳が出来ていないままあげているような感じです😰

おっぱいをあげても欲しがる時は、ミルクを60。ミルクだけの時は80あげています。

入院中は、おっぱいだけで体重が増えていたので完母だったのですが、完母にストレスを感じ退院後混合にしました。新生児訪問で、混合にしている事を言う隙がなく(助産師さんが一方的にずっと喋っていたので😅)母乳は1歳すぎまであげて欲しいと完母が絶対!みたいな言い方をされました。

体重は増えていたので問題はないと思うのですが、完ミにした方が飲んでいる量もわかるし精神的に楽なのかな…とも思います。

でも、ごくごく飲んでくれているのを思い出すと母乳もあげたい気持ちもあります😰

完ミにして良かったことや、混合のままで良かったことなどありますか??
また、混合から完ミにされた方どのように完ミに移しましたか?おっぱいが張って痛くなりませんでしたか?

コメント

O

赤ちゃんが小さく産まれ吸う力も体力もなく、最初は搾乳して与えていました。
吸えるようになった頃には母乳がほとんど出ませんでしたが、母乳も吸わせていました😊✨
ミルク寄りの混合を3ヶ月過ぎまで続けていました。
産院が完母推奨の所でしたので、自分の中で完母ではないと!という気持ちがあって、ほぼ意地の混合でした😭
娘も特におっぱいじゃないとダメなんて事もなかったので、完ミに切り替えました。
切り替えてからは、まずは母乳から!と吸わせず、直ぐにミルク作りに取りかかれるし、何より飲んだ量も分かるし、完ミにして良かったです😊👌
おっぱいはもともとそんなに出ていなかったため、張ったりはしませんでした👌✨

のん

毎日お疲れさまです!まだまだママの身体もしんどいのではないですか?

上の子も同じような状況でした!
時間が経ったら溜まってきて、飲んだらスッカラカン。時間までに吸われても出てない...(ように思う。)

夜よく寝る子だったので、夜間授乳が無くなると、どんどん出なくなりました。

そんな状況で母乳だけで続けていましたが、体重は成長曲線ギリギリをたどり、離乳食も始まり、7ヶ月頃にグーーーンと体重が増えました。やっぱり足りてなかったんだな~と。

それでも!母乳あげて良かったですよ。
混合が1番大変です。母乳もミルクも。
完ミは飲んだ量もわかるし、精神的に楽だけど、消毒や、お出かけも荷物になる、お金もかかる。混合も同じですけどね💦

吸われないとどんどん出なくなっちゃうし、完母にするならたくさん吸ってもらいましょう!

せっかく出ているのだから、今は母乳あげて、乳首痛くなったり、身体がつらい時は、ミルクでいいんじゃないでしょうか!?
やっぱりあげればよかったな~と思っても、戻れないし...

• のん

のん

混合を続けて7ヶ月くらいで出なくなりフェードアウトしました。笑
    張ったりはしませんでした!

• 5月2日