※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マイホーム建設で重視された点や値引き交渉について相談中。具体的な予算や値引き交渉の成功率について知りたいようです。

マイホームを建てた方。
どこにお金をかけてどこを削りましたか?

今土地はいいなと思うところがあり、運命だ!と思うくらいなのですが、なかなか予算に収まらない感じです(´;ω;`)

1つのHMは標準というものがなく自分で選んでいくものです。そのメーカーのBグレードだと収まるかな?くらいです。
営業の方も親切で、かなり間取りなどたくさん考えてくれ、ものすごく親身になってくれます。
5月と11月が決算なので値引き交渉可能と言われてます。

もうひとつは工務店さんで標準仕様があってHMのSからAグレードのものを使っており、家を小さくしたりしてちょい無理すればどうにかなるかな?という感じですが、7割うちでということでなければプランは描けませんと言われてます(´;ω;`)
だいたいの予算より500万ほどオーバーしそうです(´;ω;`)
が、かなり魅力的です。

マイホームを建てた方、なにを重要視されましたか?
また、値段など最終的に値切るというか安くしてもらえたりはするのでしょうか?
値引き交渉された方はどのくらい値引き交渉できたのでしょうか?

コメント

岩田さん

私も思っていたより500万オーバーでした❗️私の住んでいるところは土地が少なく、土地にお金がかかってしまいました。でも閑静な住宅街、駅近なので後悔はしていません。
他にお金をかけたところは、一階にどうしても物干しスペースが欲しかったのでその分土地も広くし、家の内装では換気扇などのキッチン周りのグレードをアップしました❗️
逆に抑えたところは、壁紙をあまり変えず標準で抑え、二階トイレは個人的に利便性より掃除が面倒なことが勝ったのでカットしました❗️
1番良いのは土地にお金をかけず、建物にお金をかけるのが理想だそうです。そりゃそうですよね。

• ままり

ままり

土地が気に入って、なるべくならそこがいいと悩んでます(´;ω;`)
    ちなみに何人家族でしょうか?
    二階にトイレ、わたしもいらないと思うのですが、困ることありますか?

• 5月2日
  • 岩田さん

岩田さん

土地を気に入ったなら後悔しないと思いますよ^_^
    3人家族です!4歳の子どもも居ますが、トイトレの時とかも二階トイレが無くて困ったことはないです^_^

• 5月2日
reikatomo

うちは工務店で建てました!
HMも選択肢にありましたが、営業の方が苦手なタイプだったので除外しました💦
どこも一長一短だったので営業の方との相性で決めちゃいました!

値切りとかは特にしませんでした。
あまり凝ったものは必要と思わないので普通のもので普通の形のものを建てました。
お風呂とかコンセントの位置と数とか細かいところは旦那がこだわって決めていました😅
細かいところを省いたりもしたので建物は予定くらいの金額だったと思います。

• ままり

ままり

たしかに!
    わたしは工務店さんの営業の方が苦手です(・∀・)笑
    全然なにも連絡してくれず、私たち夫婦も遠慮がちなので話が進みません(・∀・)が、気に入っている土地はチェックしていてくれ陰ながらしっかりしていそうな感じです!

わたしもこだわった家じゃなく普通の家がいいのですが、全くなにも値引きもなかったのでしょうか?(・∀・)

• 5月2日
  • reikatomo

reikatomo

ランクを下げたところで安くしていったくらいで、最終的に安くしてくれたりはなかったです😥

• 5月2日
めー

5月10日にマイホームが引き渡しになります!

私はまだ建てる気は無かったんですが、子供達が通ってる保育園から徒歩5分圏内に坪数、型と申し分ない土地があったので運命を感じ即決しました。(マイホームから小学校まで徒歩10分以内、実家まで車5分、職場まで15分)

この土地は予算オーバーしてましたが、土地にお金をかけた分家はローコストを売りにしてるHMで建てました。

私は、土地は財産になるが家は消耗品と考えているので自分が元気な間もてばいいと思って家にはあんまりこだわらずに標準内で全て決めました(^^)

土地はなかなか運命!っておもう所が出てこないので、運命を感じたら買うのも良し‼️と思います(^-^)

• ままり

ままり

わー!わたしも全く同じ感じです!
    保育所、小学校、中学校、駅徒歩5〜10分圏内で、坪数はちょっと大きめですが、形も綺麗です!
    わたしはフラフラしてたら土地を見つけて問い合わせたらどの雑誌?や広告にも載せてないらしく売主さんが坪1万引いてくれると言われ売主さんが紹介してくれた工務店やハウスメーカーはなぜかVIP待遇です(・∀・)笑

〇〇万円込み込みで外構など全部無理かと聞いたらいけると言ってもらえたところで決めようと思います!(・∀・)
    ありがとうございました(・∀・)

• 5月6日