※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
妊娠・出産

初産婦で子宮頸管が短く、切迫早産の危険があるため自宅安静。入院の可能性や自宅での過ごし方に不安あり。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

明日で7ヶ月になる初産婦です。
4月28日の夕方張りが酷く
仕事帰りに病院にいったところ
子宮頸管が25mmまで短くなっていて
切迫早産の危険があると言われました。
仕事は次の日から休んで自宅安静との
指示が出たのでゆったり過ごしています。

子宮頸管の平均的な長さがわからず
23週で25mmは相当酷いのでしょうか?
ゴールデンウィーク明けにもう一度
診察を受けにいきますが
また短くなっていたら入院になるのでしょうか...
自宅安静がどこまで動いていいのか
分からないのもあり入院のほうが安心では
ありますが、お金の心配もあるので
何かと不安です。

同じように切迫早産された方
自宅安静どのように過ごされたか
何mmで入院になったか
また入院費用など分かれば教えて頂きたいです。
長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇

コメント

あみみ

同じぐらいの時期、子宮頸管が短くなりウテメリンを処方され自宅安静でした。
入院になる基準て病院によってかなり違いがあるようですよ。
私は1番短い時で20mmになりましたが、入院にはなりませんでした。
軽い家事程度でそれ以外は横になって安静にしていて下さい、という指示でした。
可能ならば出来るだけ横になっていた方がいいです。

  • ひなの

    ひなの


    やはり切迫早産けっこうおられるんですね💦
    20mmで入院じゃないんですね😳
    家事もほとんど旦那さんに任せて
    できるだけ寝てるようにします。
    ありがとうございます。

    • 5月2日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

短いです😭😭
私は20wで20ミリでしたが😂
40ミリは欲しいと言われてました🥶

25ミリ以下で入院になるとこが
多いと思います!!
何もせずトイレとお風呂以外は
横になってる方がいいと思いますよ😭

24時間点滴で結局また短くなり
23wでシロッカー手術受けて
25wで退院して37wまで自宅安静
してましたー( i꒳​i )!
入院費用は1ヶ月1週間の入院で
限度額認定証だして10万程でした😭
お恥ずかしい話、保険に入っておらず
全部自腹でしたが保険に入ってれば
切迫で保険下りると思いますので
加入されてる会社に確認して見てください!

  • ひなの

    ひなの


    入院安静にしてても短くなるんですね😩
    子宮口も開いてきたら
    手術も必要ですよね💦
    そのシロッカー手術は痛いですか?😂
    けっこう入院費かかりますね...
    自分がどんな保険に入ってるか
    あまりよくわかってないので
    調べてみたいと思います!
    37週まで道のりは長いですが
    安静にしてようと思います🌱
    ありがとうございました🙇

    • 5月2日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なります😭💦
    24時間の点滴辛いです😭

    手術痛くないですよ🙂
    違和感があるだけです★
    ですが終わって麻酔が切れるまで
    下半身が動かないから気持ち悪いです😭

    安静にしててくださいね❤

    • 5月2日
  • ひなの

    ひなの

    痛くはないんですね😊
    ちょっと安心しました🌱
    そうですよね!
    麻酔してたら動かないですよね💦

    ありがとうございます😌

    • 5月2日
ダッフィー

24wの頸管長の平均で35㎜だったと思います。
自宅安静も、最低限の動き以外はほぼ寝てるが1番良いです。

  • ひなの

    ひなの

    やはり1cmくらい足りないんですね💦
    ずっと寝たきりも
    思った以上にしんどいですよね...
    でも赤ちゃんのためだと思って
    頑張ります!ありがとうございます🙌

    • 5月2日
りい ♡ 3人年子まま

相当酷い訳ではないと思いますが
短めだと思います(T_T)
私は長女の時30週9mmで入院
次女の時は31週14mmで入院
一番下の子の時は20週後半から
28~25mmで30週の時には15mm
でしたが入院にはなりませんでした!
病院によって入院のラインは違うので
なんとも言えませんが安静にしていた
方がいいのは間違いないです😓💦
入院費は長女の時1ヶ月半で16万
次女の時は1ヶ月で27万ぐらいで
入院費も病院によってまちまちです🙄

  • ひなの

    ひなの

    やはり短いですよね💦
    1人目で切迫早産だと
    2人目以降もそうなりやすいんですね...
    入院費けっこうしますね!
    私は個人病院なので高そうです😵

    • 5月2日
deleted user

どの程度で入院になるかの判断は先生によると思います。
私は子宮頸管は問題ありませんでしたが、張りが頻回のため入院となりました。
ただ、上の子がいるのでどうしても退院したくて先生にお願いしたら絶対安静できるならという約束でおうちに帰れました!
食事、お手洗い、お風呂以外は基本寝ていて下さいとの事でした☁︎
私の場合入院費は、限度額申請して2週間の入院で9万でした!
でも個人病院か総合病院かで金額はかなり違ってくると思いますよ🤭💦

みなさんおっしゃるように23wで25mmはかなり短いです。
なるべく寝て安静に過ごすのが一番いいと思います☺️

  • ひなの

    ひなの

    私も仕事中毎日に夕方に張っていて
    それを続けていたのが良くなかった
    みたいです😂💦
    高額医療費制度も利用して
    安くおさまればいいのですが...😱

    • 5月2日
✩

短いです!!!
私も一人目も今回も切迫で入院
しましたー。
今も入院中です。
私は29週で26ミリで即入院
なりました。


そして、入院費ですが、、、
妊産婦受給者証もらってますか?
それがあればだいぶおさえられます。
あと、それがなくても
限度額申請すれば月に10万
いくかいかないかだとおもいます。

あとは、保険に入ってれば
逆にプラスになるかも???

私は保険に入っていたので
だいぶプラスになりました

2kids👶👦

今30w5dで3センチですが短いと言われて、昨日から張り止め飲んでます😣
あまり長時間外出せず、出来るときはなるべく安静にと言われました。
うちの病院は2センチ切るとたぶん入院です😣

きこ

ご参考までに。

下の子は29wで頸管1.3で即入院。
原因は上の子の胃腸炎の嘔吐のせいで
5日ほどで頸管も伸び、内服切り替え
できたので退院。もちろん自宅安静。
その後、34wでお腹の張りで受診。
0.7センチ 生まれる寸前で即入院。
点滴の生活始まりました。
ベット安静なので入院中は点滴のおかげでなんとか頸管伸びて生まれるまで
持ち越しました💦💦
頸管は一度短くなると、一時的に伸びてもすぐ短くなるので油断禁物です。
週数では絶対にお腹にいなければならない週数なので、入院がベストかと。
生命保険入ってはないですか?
女性特約をつけていれば降りてくる可能性はあります。
わたしはそれで入院費なんとかなりました。ちなみに、10万はかかったと思います。NSTや、食事、部屋代はなどなど、実費がほとんどななでお金はかかると思いますが、赤ちゃんのためには入院しなければならない時は来るかもしれないですね🥺

自宅安静でも、家事はなるべくしない
のが安静です。ベットで寝てるのがほんとは理想なんです😣その週数で3センチ切ることはもう絶対安静ですし、
2.5でもう入院のところも多いです。
2.5は30週でも短いかなぁって言われます。内服飲んでますか?この週数でお腹が張るのもほんとはよろしくないので、、無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね。

deleted user

こんにちは✨
私は同じくらいの時期で20ミリでした!
先生には、張ったら休んでね!くらいで、特に絶対安静などの指示は出ませんでした!動きすぎはNGだけど、簡単な家事だけはしても大丈夫とのことでしたので、食事の準備はやりましたが、それ以外は横になってのんびり過ごしてましたよ(^o^)!
介護の仕事をしていたのですが、力仕事はさすがに危ないと言われ、診断書を書いてもらってお休みに入りましたが…💦
お腹も張りやすかったですが、内服薬も飲まず…
それ以降は頸管も短くなることはなく、もう少しで38wになります😅
入院基準は病院によってバラバラなので、先生にまた確認してみてくださいね🙂
ちなみに、絶対安静の基準も先生によって全然違います!

1番は、先生の指示に従うことが大切だと思います(^o^)
私のように、20mmでも絶対安静しなくても大丈夫ってとこもありますが、
その長さだと絶対安静しておかなくちゃいけない!と言う人もいますので…。
先生の指示通りお過ごしくださいね!
とりあえGW中はお家でのんびり過ごされてください(T_T)!
お大事になさってくださいね!!