※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児や家事に追われて自分を見失い、存在価値を感じられない悩み。同じ気持ちの人いますか?

自分ってなんなんだろうって、ママになってから思います。
自分の趣味もなく、毎日ひたすら育児と家事。誰からも評価されることもない。事情があって働くこともできない。
自分の好きなこととかはなにもできず、後回し。何に関しても娘が優先、中心。
名前ではなく◯◯ちゃんママと言われることも増えて。
それが嫌なわけではなく、「自分」がなさすぎて、たまによくわからなくなります。

だんだん自分の存在価値や意義も分からなくなって、誰でもいいんだろうなって寂しくなります。

似た気持ちになった方いませんか?
私がおかしいだけですか?

コメント

ねこまんま🐟

毎日しっかり育児家事されて
まいさんはとても真面目で
いつでも娘さん思いで、
素敵なお母さんと思いました😊
でもちょっと少し息抜きが必要かなと
なんだか切羽詰まってる感じかなと思いました😔
少しの時間でも周りに頼り、
自分の時間を作ることは出来そうではないですか??(><)
誰でもいいなんてことはないですよ!
娘さんにとってたった1人のお母さんです😌
わたしも子供中心でいつもサッと動けず、
周りに迷惑かけてしまうなあ、と思います(><)
母親になると本当に子供中心、優先になりますよね。
わたしは子供に持病があり、
しばらく働けませんが、
子供のことを1番知っているのはわたしだし、
1番そばにいて見守って、変化に1番気付けるのもわたし。と自信を持とう、しっかり認めよう、と思っています(^^)

• まい

まい

ありがとうございます。
    両親は頼れず、主人は協力的なものの仕事が忙しいのでほぼ家にはおらず…。最近一時保育を利用して、産後はじめて一人の時間を持ったところです。

確かにそうですね。1番一緒にいる時間が長いから、娘のことをよく分かっているつもりなんですが…。
    でもたまに自信がなくなったり、母親以外の私が分からなくなってきて😖

すこし休もうと思います。

• 5月2日
MM

私もそうです。
趣味も親しい友人もいないし、毎日毎日同じ事の繰り返し。
たまに学生時代の友人から飲みきなよ!と連絡がありますが、子供も夫もいるので行けるわけもなく…
年々頭が悪くなっていってるのが自分でわかるくらい、脳を使ってません💦
実は地頭相当悪いんじゃない?と夫に言われるし、何にも出来ないから馬鹿にされます。
子供中心なので私のしたいこと、いきたいところも行けず、何もしてないはずなのに疲れます😂
家族のためだけにいるので、たまには自分のことも考えたいです。

• まい

まい

ありがとうございます。
    本当にそうですね。家族のためが多すぎて、自分のためが全然なくて…。ほんとにちょっとでいいから、自分の心や都合を優先したいと思ってしまいます😢
    でもそれが自分勝手なのかな?と悩んだり…。
    旦那さんにそう言われてしまうのはつらいですね。旦那さんこそ1番の味方と言うか理解者でいてほしいのに…。

• 5月2日