※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
妊娠・出産

風疹の数値が2048と高い結果で、再検査待ち。不安な気持ち。同じ経験の方いますか?

風疹の値についてお聞きしたいです。

今日妊娠してから初めての血液検査の結果が出たのですが、妊娠前(2年前)に受けた風疹抗体検査の数値が200だったのに対し、2048という驚きの数値が出てしまいました。

風疹には小学生の頃に一回掛かりましたが、
ここ一年、風疹の症状どころか風邪さえも引いておらず、また風疹に2回もかかることがあるとは聞いたこともなく、「何で」という不安な気持ちでいっぱいです。

産婦人科の先生には「3通りほど検査方法があるから、とにかく再検査」と言われ、結果はまた一週間後です。
今は待つしかできないのですが、
どなたか同じような状況になられた方はいらっしゃいませんか?

コメント

やちゃ

わたしは逆で抗体ないです(笑)

• i

i

コメントありがとうございます。
    やちゃさんはもう妊娠初期でないので大丈夫だとは思いますが、知らずに掛かることもあるみたいなのでお気をつけ下さいね>_<もう謎です…

• 3月5日
K-hyf☆

私は風疹にかかった記憶がないのに血液検査で256と高い数値が出て再検査しました。
検査結果が出る1週間不安で不安で色々調べたらイヤなことばかり書いていて余計不安になりました。
でも今日結果が出て最近かかったんぢゃないとわかり一安心しました。
風疹の数値が低いより高い方が抗体があるのでいいと言われました。
再検査の結果が良い結果が出ることを祈ってます(>_<)

• i

i

コメントありがとうございます!
    今色々調べておりまして、まさに不安になるばかりです>_<
    結果が出たら何時頃かかったかまでわかるんですね!やっぱり今は待つしかできないですよね。ありがとうございます。

• 3月5日

私は抗体が高く再検査しました。
風疹にかかった記憶は曖昧で、最近かかった記憶もなかったです。
再検査の結果では最近風疹にかかった事ではなく、元々風疹の抗体が高い体質だったみたいです。

• i

i

★まあさんも再検査されたんですね。
    元々の抗体が高いなら理想ですね!私もそうであることを祈ります…

• 3月5日
べーまま

私も逆で抗体がなく
8という数値でした😭

• i

i

風疹にかかると大変なのは妊娠初期みたいなので、安定期まではお気をつけ下さい。

• 3月5日
i

ご報告。
再検査後また引っかかり、紹介状を貰って大きな病院へ行きましたが、妊娠前の抗体データを見るだけで問題なしと言われました。
不安に答えて頂いたみなさま、ありがとうございました。

すみれ

ikoさん、その後赤ちゃんの体は風疹による影響はありませんでしたか?

• i

i

返信が遅れてすみません!

息子は37週で少し早めに産まれて、尿道下裂持ちなのですが、恐らく風疹とは関わりないと思われます(尿道下裂自体原因不明なので絶対とは言えませんが)

風疹に関しては、
    風疹専門医には「元々の抗体数値が高くて数値に出てるだけ100%大丈夫」と言って頂きましたm(_ _)m

• 9月7日
  • すみれ

すみれ

お忙しい中返信して頂いてありがとうございます(*^^*)
    尿道下裂で大変心配かと思いますが、風疹の影響による疾患はなくて本当に良かったですね。
    実は私も血液検査の結果2048の抗体価で再検査をして陰性とは言われたのですが、妊娠2週目に一日だけ高熱が出てリンパ節が腫れたため不安で不安で仕方ありませんでした。
    さらに何人もの医師に再検査結果の具体的な説明を求めましたが、陰性だから大丈夫と言われたり曖昧な説明があるだけで不安を払拭することができず母子感染の専門医を紹介してもらいました。専門医からはikoさんと同じように「元々高いだけだから大丈夫」と言われました。。
    それでも2048なんて異常な値ですし赤ちゃんが生まれるまで安心することはできないのでikoさんの経験を参考にしたくて質問させて頂きました(ToT)
    私にとってikoさんは本当に貴重な存在ですので今回ご返信くださって心から感謝しています!
    ありがとうございました(^-^)/

• 11月5日
  • i

i

そうだったのですね…
    私も産婦人科の主治医には「覚悟して専門医の所に行くように」と最悪の結果を言われ、恐怖でいっぱいだったので専門医に伺うまでは2週間程毎日泣き暮らしていました。
    心中お察し致します。

尿道下裂の手術も終えた今、思うことは、"医者"であっても専門外に関しては素人同然、もしくは決して個人的見解や考えは話して頂けない。ということです。
    恐らく裁判沙汰になることを避けておられるからだと思いますが…。
    なので、逆に私は専門医に"大丈夫"と断言して貰えた時には「本当に大丈夫なんだ」と信じることができました。
    出産する時にはすっかり忘れていた程ですので。

専門医には「風疹がこれだけ騒がれるのは、あらかじめワクチン等で防げる病気だから。
    しかももし実際に風疹に掛かったとしても胎児に影響が出ることはまれであり、むしろ他にもっと怖い病気はたくさんある」とも言われました。

私の回答がすみれさんのお役にすこしでも立てたなら嬉しいです。

• 11月6日
  • すみれ

すみれ

ikoさんお久しぶりです。
    CRSの件では大変お世話になりました(ToT)
    私事ではありますが念のためご報告させてください☆先日3月6日に無事女の子を出産しました。
    心配で心配でどうしようもなかった先天性風疹症候群…心疾患・聴覚・視覚を検査した結果、現時点では私の子供も影響はありませんでした(*^^*)
    器官などがある程度成熟する5~6才くらいまではまだまだ不安は付きまといますが、とりあえずは大丈夫でしたのでお知らせさせていただきますね♪
    ikoさんありがとうございました(^-^)/

• 3月18日
  • i

i

お久しぶりです!返信が遅くなり申し訳ありません。

元気な可愛い女の子❤️御出産おめでとうございます‼︎
    これからのご成長が楽しみですね😊💕
    嬉しいご連絡をありがとうございました‼︎

• 4月4日