※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
お仕事

育休終了後の復職日について、育休給付金を受け取る育休中の一日の扱いについて知りたいです。

育休終了後の復職日についてお聞きしたいです。

育休給付金を受け取れる育児休暇が5/13まであります。
よって、復職日は5/14で書類提出し、この4月無事に保育園入園となりました。
現在慣らし保育を終え、復職日まで待機中の身です。

自治体の規約で入園後、翌月15日までに復職することが決まっています。異動申請が半月毎なのでキリが良いから、と勤め先のご厚意で当初予定していた5/14から5/15の出勤に変更することとなりました。

そこで質問なのですが、
育児休暇が終了する13日と復帰日の15日、間の14日。この空白の一日どういった扱いになるのでしょうか?
産休前に有給を全て消化してしまった為、この一日を有給扱いに出来ません。
それとも、育休中でも有給付与はされているのでしょうか?

どなたか育休満了後に復帰された方、ご参考までに教えてください!

コメント

アヤママ

私も若干ずれがあったのですが、有給と公休をあてました。
1日だけなら、その日を公休扱いにしてもらえるか会社に聞いてみて下さい。ダメなら欠勤扱いですかね…?

• yuuuuu

yuuuuu

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうですね。公休扱いで良いんですね。簡単なことなのに難しく考えていました💦GW明け、会社にスムーズに確認出来そうです。ありがとうございました!

• 5月2日

空白の1日の扱いはどうなるのか、はわかりませんが
育休中でも有給付与されてると思います。
ゴールデンウィーク明けに会社に一応確認してみてはいかがですか?

• yuuuuu

yuuuuu

コメントありがとうございます!
    会社のweb明細のことを思い出してログインしたところ、育休中でも有給付与されておりました。GW明けに空白の一日を公休にするか有給にするか、会社への応対もスムーズに行えそうです。ありがとうございました!

• 5月2日