※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

子供のおやつの量について相談です。1歳5ヶ月で食欲旺盛。ご飯1杯を半分にしておかずは2袋。おやつはフルーツやスナック菓子を食べるが、体重は10キロで横ばい。

子供のおやつの量どれくらいですか?
うちは今1歳5ヶ月ですが食欲がスゴイです。
だいたいご飯茶碗1杯(180gくらい)を半々にしてふりかけかけたり、アンパンマンカレーかけたりして、おかずはBFに例えると2袋食べてます。それでも足りない時はフルーツをあげたり、無ければおやつをあげたりしてます(^_^;)
午前、午後のおやつも腹一杯食べないと気がすまず、さつまいもだと1本。スナック菓子ハインハインだと1袋5枚くらい入ってるやつを3袋くらい食べてしまいます。私は1袋くらいでストップかけます(泣きまくりですがあきらめる)が、旦那は特に甘々で欲しがるとあげまくりです(;゜∀゜)
体重は10キロで10ヶ月健診から横ばいです。

コメント

そうママすけ2

アレルギー(卵、小麦、乳、大豆)があり簡単なものにたよってしまいます(T▽T)

stera

うちの子は1歳2ヶ月です。
1食に全部合わせて、よく食べる時で260gくらいですかね。
ちなみに女の子です。体重は1歳まで8キロ切るくらいでやっと8.5を過ぎたところです。
お菓子(砂糖入りのもの)は極力あげないようにしてます。
なので、おやつの時でもおやつっぽいものでなく、ご飯のお焼きなど食事っぽいものを多くあげたり、砂糖が入ってないものを探したり。
お腹いっぱいまでとなると、おやつにはならないですよね…。
とてもそんなにはあげれないです。
むしろあげなくても良いものですからね、おやつって。。
泣けばもらえる、となると拍車がかかってしまうばかり。
子供のこと(将来まで)考えた時に良いとは言えないですよね、甘やかすことも。
きちんとお話ししてみたらいかがでしょうか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

返信遅くなってすみません😣💦
    砂糖が入ってるものはなるべくあげないように、赤ちゃん用の煎餅が多いですがやはりあげすぎですよね(;゜∀゜)たぶん、それほどお腹が空いてなくても欲しがってる時もあるので(遊んでしまっている)他のことで気をまぎらわせたいと思います☆
    私と2人でいるときはあまり欲しがらないのに旦那が帰ってくると、甘えて欲しがるので旦那にもこんこんと伝えたいと思います☺

• 3月7日
かなちゃんマン¨̮

1歳5ヶ月です!
ご飯の量は似てると思います!
私や旦那より食べます!(◎_◎;)

おやつは時間決めたほうがいいなー
なんて思いながらも決めてません( ´•ω•` )

午前はあまりあげてません。
朝ごはんと昼ごはんの
ちょうど間に寝るので…
あげたりあげなかったり。

午後は4時ごろあげてます!
最近あげた例だと、
りんご半分とか
アンパンマンのスティックパン2本とか
みかん2個、
ハインハイン2枚入りを3袋

とかです⑅︎◡̈︎*

とにかく夕飯はひくほど食べます( ´•ω•` )
体重は9.5キロずっとです。
でもここ2、3日重っ!て思うので
増えてるかも…

• そうママすけ2

そうママすけ2

返信遅くなってすみません😣💦
    りんごとかもたまにおやつで出しますがそれくらい食べます。こんな小さい体のどこに入るのか不思議です(^_^;)私でもえらいよって量食べる時あるのでビックリです😅
    食べた直後はホントずっしりと重たいです(^_^;)

• 3月7日