※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

正社員とパートで悩んでいます。子供との時間や体調を考えると、パートの方が負担が軽く、時間的余裕もあるかもしれません。給料や貯金のことも考慮しています。

仕事、正社員かパートで悩んでます。
今は8時半から17時半までの正社員してます。

最近子供よりも自分の体調の方がよく崩れます。
余裕がないからなのかなーと。
朝は7時半には出社してるし、毎朝5時起きで子供に弁当持たせ、帰ってからは夕飯の準備やらで絶対に休めない。

パートは9時から16時半までや、色々と指定はできます。
2時間短縮なだけでもだいぶ違うかなーと思ったり。
子供迎えに行くのは18時頃でしたが、16時半までなら子供にとっても負担少なくなるし、買い物もして帰れるし。

毎月のように熱が出ます。
子供はむしろ1ヶ月に1回あるかないかです。
給料は正社員の方がもちろんいいし、ボーナスもでる。でも、休みが多かったり、職場の人に迷惑かけてるし、何より余裕がない。時間が出来たら余裕ができるのかと言われるとわかりませんが。

今だと、1ヶ月に10~15万は貯金できてます。
お金のことも考えると、、😔

コメント

sunday

私でしたら、確実にパートを選びます!

余裕がないとイライラして子供にも当たってしまいそうですし、、時間が出来たらいくらか余裕は出来ると思います。

お金より、時間をとります😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり、パートですかね💭

子供も構ってあげれてないので、、
    パートにしようかな🧐

• 5月1日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

正社員で時短では働かれないんですか🤔?

• ままり

ままり

正社員の時短はないです😔

• 5月1日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

え(๑°⌓︎°๑)!そうなんですね..
    私の所は申請すれば1時間はとれるので💦
    正社員で時短が良いと思ったんですが><

• 5月1日
みおり

今の職場で時短は無理ですか?🤔
それか家事を削減するとか…

時間ないのも余裕なくなりますが、お金がないのも気持ちに余裕なくなりますよ💦
正社員とパートでどれだけ稼ぎが違うかにもよりますが…
私もフルで働いていて時間に余裕ないですが、ボーナスや月々の収入考えるとパートになる気にもなれず…時短のために家電買ったり、惣菜買ったり夫に協力してもらったりしてます🙆‍♀️

• ままり

ままり

パートだと、今より5万程低くなります。家事は最低限のことばかりなので💦💦

もう少し惣菜にも頼ろうかな、、
    旦那の仕事での飲み会も多いので、家計がマイナスになる方がキツイですね

• 5月1日
ライオネル

私は一人目復帰した時社員でも時給制に落とし時短使う働き方にしました。
ボーナスもなくなり仕事量は変わらないのに早く帰るので何だかな~?でした。
頑張れるならそのままの方がいいと思います🙋

最近2回目の育休とり復帰しましたが子が二人ではフルタイム時短でも時間が難しくパートになりました💦
9時~16時なので時間に余裕は一人目の時よりありますが、お給料は少ないです😰
月給制辞めなきゃ良かったなってふと思い出して落ち込んでます(笑)

• ままり

ままり

ボーナスは大きいですよね。
    妊活中なので次の産休まで頑張ろうかなと思います。

• 5月1日
ちいちゃん

7時30分~17時で仕事してますが特に何もないですよー
旦那さんと家事分担してますか??

• ままり

ままり

旦那は洗い物してくれてます。
    頼りすぎると不機嫌なるので言えないです😩👎

• 5月1日
ママリ

正社員で時短勤務があればと思いましたがないんですね🥺

経済的なことを考えるとこのままがいいとは思いますが、Reiさんが倒れてしまうともっと大変です😭健康なのが第一なので、ご主人と相談してパートに変更してもやっていけるのであればパートにした方がいいのかなと思いました💦
もしくは転職も手段のひとつかとも思います😖
お大事になさってください😭

• ままり

ままり

旦那と相談しましたが、旦那は自分の事ばかりで、私の心配なんてしてくれなかったので、正社員でいようと思います😩
    今のとこは祝日関係なく勤務ですが、パートでも、時間だけ短くして祝日は関係なく出よう(最低限のお金は貰いたいので)と思いましたが、祝日休みにしなかったら、実家に帰りたいのに帰れないから意味ないじゃんと言われました😑🧶限界まで頑張ってやります😤過労死したら、旦那の責任で。

• 5月1日
R

私は正規で働いていてパート復帰しました。
時間はフルで同じ時間帯ですが、残業と持ち帰りの仕事がないのでパートを選びました。
正規で時短も提案されましたが、そうなると私が初めてなのでどのような感じになるのか分からないし等々色々あったのでボーナスは捨てがたかったですが、やはり正規となると持ち帰りの仕事があるので辞めました。
職業にもよるかもしれないですね!
子どもの行事でも休みたいし、子どもの体調不良で休むことも多くなると思うので立場的にも正規は厳しいかなと思ったので。

• ままり

ままり

今のとこも残業はないんですよ😭
    そういうのはいいんですけど、それでも体力が追いついてないので、悩みます。

せっかく正社員で採用もされたし、もう少し頑張ってみます

• 5月1日
haru

正社員大変そうですよね😭
私は今パートで9-15時で15日勤務です。
時間はちょうどいいです!
仕事終わって、迎え、買い物又はちょっとお散歩、帰宅、夕飯の準備、子どもとお風呂、パパ帰宅して夕飯
と子どもと遊ぶ時間はありますが、収入考えるとやはり正社員は羨ましいです☺️

でも、身体壊したら元も子もないですよね💦
家事を極限までサボるとか(笑)
パート復帰までにした事が
家事の簡略化として
・洗濯と掃除を2日に一回交互にやる
・洗濯物はハンガーに干してそのまま収納、畳むのはタオルと下着くらいです。
・その前に断捨離して家の中の物を減らしました☺️
・ご飯は適当に、肉or魚+サラダ
丼や麺の日は単品です!
・キツイ時は素直に休む!!
整体や鍼灸治療行ってます。
行くのに時間もお金もかかりますが、体調悪くてきつい思いしながらキャパオーバーで働くよりもマシかなと…

ちょっとずつ慣れてきたので、パートだけどフルタイムで収入増やせないか交渉中です…

正社員で、働きながら子育て頑張ってる方尊敬します(*´ω`*)
有給上手く使ったり、少しでもゆっくりできますように☺️