※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子は室内では歩かず、抱っこを要求します。先生からは歩く楽しさを教えるアドバイスを受けたが、抱っこ依存が解消できず、ストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
1歳8ヶ月の女の子を育てています!
10ヶ月の時からヨチヨチ歩いて
今では小走りするぐらいに
立派に歩いています!!!が.........

外ではほとんど歩きません。
抱っこちゃんです。
公園は50×50
スーパーなど50×50
広いイオンモールなどetc7:3で抱っこ多し
児童館.家.は100%1人歩き

ママはアンヨしてほしいな?など声かけても
(嫌!)の一言
興味を持たせて
あそこまでヨーイ!ドン!って言っても
抱っこ要求の(あっち!)そこまで行ってくれ


1歳半検診で先生に相談しまして
不安と慎重な性格!怖いから歩きたくない!など
それは賢い考えで素晴らしいです!
お散歩して徐々に歩く楽しさを教えてあげてね!
などなど、アドバイスをいただきましたが
抱っこマンだからお散歩すらできない

流石にもう、重いし、歩かない事に
ウザイ、イライラ、ストレスがやばいです
お昼寝終わりだって、結局歩かないから体力消耗しないで
夜寝るの遅いし、どーしたらいいんだろうと
他にも娘には悩んでる事もあるので
これだけだったらまだしも、頭をかかえています

同じ様に歩かなかったけど
歩くようになった!など、
うちの子も今歩きません!など
同じ方いませんか?

長文で読みづらいですが
コメントお待ちしてます


コメント

(*´︶`*)♡

音が鳴る靴や好きなキャラクターの靴とかに
変更するのはどうですか?☺️

うちは逆にどこにでも歩きたがって
手も繋がず抱っこもさせてくれず
大変です😭

  • あきえ

    あきえ

    無い物ねだりですよね!
    周りなどは、同じ事を言って
    羨ましがられます!!

    笛履もキャラクターも
    試しましたがダメでした😅

    • 5月1日
メメ

うちも2歳半にしては歩かない方です笑
2歳まではベビーカー大好きだったし、今でも近所のコンビニ行くのに喜んでエルゴで抱っこされる子です笑
寧ろ「コンビニ行くよー」って言うとエルゴ持ってきますからね…
ベビーカー無しで出かけた日もヒップシートやトンガなどを持って行って、何だかんだ帰宅時は抱っこですね🤔

なのでとにかく支援センターなどで走らせます
そこで体力消費させてます💦
後は自宅で昼寝させずよく踊らせます笑
おかあさんといっしゃとか、いないいないばぁっ!とか、DA PUMPのUSA見せるととにかく踊るのでそこで消費です笑

  • あきえ

    あきえ

    何で歩かないんですかね〜
    ベビーカーも気分で乗らない方が
    多いし、エルゴも嫌がるし、
    買い物は自転車で行って、カート乗らないで抱っこ
    肩が死にかけてます

    昼寝させずか.....
    それもやってみたりしたんですけどね
    昼寝してしまった日には!なんですよね
    午後なんて、夕飯の支度の時間もあるので
    なかなか、児童館なんて行けないし
    本当に悩んでおります

    • 5月1日
  • メメ

    メメ

    うちもビビりなのと、とにかく甘えん坊で💦
    自宅の階段も基本的に抱っこでないと降りないので、寝室に寝かせておいて1人で降りてきちゃうとかもないです笑

    カート乗ってくれないの辛いですね😭
    1歳半過ぎるとどんなに軽い子でもそれなりに体重ありますもんね…


    夕ご飯は午前中に下拵えして、もう温めるだけにしておくとか?
    それで午後に児童館、帰宅後はもう直ぐにお風呂、ご飯、寝室…って流れとかはどうでしょう?

    • 5月1日
deleted user

うちの子も中々外では歩きませんでした💦
けど…親戚同士の集まりで同じくらいの子供達がみんな歩いているのに刺激されたのか…
少しずつ…少しずつ…歩き始めて
最後は家に入るの嫌‼️位にいきなり歩き始めました😅
公園など同じくらいのお子様がいるところはいかがでしょうか⁉️
抱っこばかりだとちょっと辛い気持ちわかります💦

  • あきえ

    あきえ

    公園は住んでる県の中で1番大きな公園なので
    たくさん色んな世代の子がいっぱい居て
    もちろん、同級生ぐらいの子もいっぱい居ます!

    歩きます!が、ちょっと遠くの
    遊具になると(あっち!)と抱っこで
    連れてけ!って感じです笑

    • 5月1日