※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがインフルエンザにかかった経験のある方、症状や対処法を教えてください。熱や鼻水があり、病院に行くべきか迷っています。

赤ちゃんがインフルにかかったことあるママいますか??
どんな症状だったんでしょうか?

昨日の深夜に38.5℃発熱しました。
熱以外の症状は
鼻水、くしゃみ、咳、咳の途中でうぇってします。多少だるそうにしてますが機嫌が悪くて仕方ない程ではありません。
#8000に電話して、脇とビキニライン冷やすよう言われアドバイス通り冷やして様子見ました。

今朝熱は37℃台まで下がったのですが心配なので病院へいったら診察開始時刻5分すぎですでに70組待ちで受診出来ませんでした。

家出の過ごし方は
抱っこしていればご機嫌だったので抱っこして過ごして汗かいたら着替えさせて、起きてる間はこまめに授乳して過ごしました。

明日また小児科へいく予定ですが、やはり心配で仕方ないです。ゴールデンウィークでかかりつけも休みだし、救急は電話したらその場で何時間も待たないといけないのて困ってます。

インフルだったらこんなにすぐに下がらないですか??
もっと機嫌悪かったり寝なかったりするのでしょうか??
今すぐ病院連れていくべきなのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが
よかったら症状や対処法など教えてください。
初めての風邪でどうしたらいいかわかりません(´;︵;`)

よろしくお願いします

コメント

ちゃ

母乳やミルクが飲めていて、おしっこが出ていてしっかり泣けるなら様子見で大丈夫ですよ~!

• りんりん

りんりん

母乳は苦しくて一気には飲めないようで、ちょこちょこ飲みして少しずつですが飲んでくれてます(^^)

今すぐ何かしなきゃいけないわけでは無さそうで安心しました!

ありがとうございます(^^)

• 4月30日
ちぃまさ

インフルになった事はないんですけど今の状態なら様子見で大丈夫な気がします。
うちもゴールデンウィークに入る前日に下の子を病院に連れて行きました。
熱はないんですが痰がらみの咳と鼻詰まりがあったので。
RSの反応が薄ーく出てると診断されました。
その時に連休中に救急に連れて行く目安を教えてもらったので記載しておきます。
🔷様子見で大丈夫な場合🔷

水分が取れている
起きてしまうこともあるかもしれませんが眠れている
おしっこがちゃんと出ている
機嫌は悪くはない

🔷連れて行った方が良い場合🔷

グッタリしている
おっぱいやミルクを飲まない
ずっと愚図って眠れない

こんな感じです。
でも、もちろん決めるのはママなので参考程度にしてくださいね。
もしいつもと様子が違って苦しそうだったりしたら連れて行っても良いと思いますが様子見で大丈夫でしたら免疫力が弱ってるので逆に病気もらってしまう可能性もあると思うので行かない方が良いかもです。

• りんりん

りんりん

RSも怖いですよね(><)
    赤ちゃんて気をつけなきゃいけない病気がたくさんあって判断するのに迷います😰

ちぃまささんの目安を見ると様子見の範囲ですね😊!

起きてしまうけど眠れてる

眠れてるのボーダーがわからなかったのですが具体的なこと教えていただけて助かりました!
    今すぐどうこうって、わけではなさそうで安心してます(o^^o)

ありがとうございました!

• 4月30日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

具合悪いと起きてしまうのは仕方ないと思うので眠れなくてずっと泣いていたりしなければ私は眠れてはいると判断してます。
    うちは上の子からうつってしまって何もわからない赤ちゃんなのに本当に可哀想でした…
    看病大変ですけど頑張って下さい!

• 5月1日
  • りんりん

りんりん

遅くなってしまい申し訳ありません。

ご兄弟いると感染症は避けて通れなさそうですよね💧
    睡眠の判断も参考にさせていただきます(o^^o)

分からないことが多くて困ってましたが丁寧にありがとうございました☆

• 5月2日
みー

一週間前に8ヶ月ですがインフルエンザにかかりました!
今日で一週間です。
最初の3日間くらいは39〜40度近く体温がありずっとだるそうにして離乳食もほぼ食べませんでした。
4日目くらいからは体温も徐々に下がってきて、症状は咳と鼻水くらいでした!
インフルは48時間以内に薬を飲み始めると軽症で済むとか…?
普通の風邪薬とはまた違うので高熱が続くのであれば病院に行ってみた方が良いかと思います😭
ごくまれに高熱で痙攣を起きたりもするから、そのときら救急車使ってすぐ来て!と言われました!

• りんりん

りんりん

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    1週間経つということで今はだいぶ症状は治まったのでしょうか(><)
    40℃近くまで上がってしまうと心配ですね……😨
    症状詳しく教えていただきありがとうございます。
    受信の目安、救急車の目安にさせてもらいますm(._.)m

熱は下がりましたが辛そうだったので病院へ行って
    咳止めと整腸剤、座薬をもらってきました。
    しばらくは薬飲ませて様子見ることにします。

ありがとうございましたm(._.)m

• 5月2日