※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ☆
子育て・グッズ

男の子の頭の形について相談中。枕代わりにガーゼを使っていたが、形がいびつになってしまった。ドーナツ枕やタオルは効果があるか悩んでいる。寝返りで直るか経験を聞きたい。

明後日で4カ月になる男の子です。
この頃は枕はなくていいということで、ガーゼを枕代わりにしていました。
が、いつも同じ方を向いて寝てたので、右斜め後ろが絶壁のようになり、左右で形が違い、いびつです。。。
もっと早く気づいてあげればよかった。。。
男の子なのでキレイな頭にしてあげたいのですが、今からドーナツ枕は気休めでしょうか?
タオルを置くといいというのをよく見ますが、彼の最近のマイブームが布掴みの為顔にかかって窒息とかも心配で…
寝返りとかしだすと自然と直るとも聞いたことがあるのですが、経験したかたいらっしゃいますか?
また4カ月頃から矯正して直ったという方もお話聞きたいです!

コメント

すにふ

うちも向きぐせで右ばかり向くので頭歪んでます!
寝てるときに左を向かせたりしましたが気がついたら右に向いています…。
矯正用のヘルメットもあるみたいですが一日つけるみたいなので、可哀想だし蒸れそう…と思いやってません。
小児科の先生に相談したら起きてる時間が長くなってお座りとかうつ伏せとかしてたら自然にきれいになるよーきにすることないよーと言われたのであんまり気にしてないです!

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

ヘルメットまではっていうのはあります…
    あまり気にしすぎたら滅入ってしまいますよね。。。
    自然とキレイになることを願います☆

• 3月5日
かちん

うちの娘も右斜めがかなり絶壁でした(笑)
寝てるとき向きを変えても
自分で戻っちゃって意味なく😓
寝返りしだしてから寝る時も寝返りしたりするようになり
うつ伏せ寝を始めてから大分頭の形が良くなってきましたよ(ˊ˘ˋ*

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

寝てるときに頭を振るので意味ないんですよね。。。
    やっぱりこれから頭をあげるようになれば良くなるんですね!
    それに期待します☆

• 3月5日
ベイマックス

私の経験ではドーナツ枕は必要ないです。うちの子達は赤ちゃんの時は枕を使いません。動きが激しいとすぐに枕から頭が落ちてて首が曲がってスゴい体勢で寝てる…ってことが多々あります。でも、うちの子供たちはみんな頭の形はキレイですよ!

向き癖と逆側から声をかけたり、抱っこも向き癖と逆側がママになるようにしたり、その程度で大丈夫です。まだ頭は柔らかいので、おっしゃる通り寝返りして頭を持ち上げることが増えれば自然に綺麗になりますよ。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

やっぱり枕はなしでよかったんですよね!
    用意してなかったことに罪悪感で。。。
    起きてる時に少し意識して自然と綺麗になってくれたら嬉しいです☆

• 3月5日
☆YUKAKO☆

息子も帝王切開で真ん丸頭で産んだのに、絶壁です💦

新生児の頃から、絶壁にならないように、頭を右向けたり左向けたりが良いと言われてたのですが、さすがに首も座らないうちから動かすのも恐いし、寝てるのに動かすのもなぁ…😞🌀って感じでサボっていたら、3ヶ月頃、絶壁になってるのに気づきました😱

4ヶ月健診で聞いてみたら、「動くようになれば、多少は、マシになるし、髪の毛で目立たなくなると思いますよ」と言われたものの、気になって調べたら、昔流行った『ドーナツ枕』、実は特に目立った効果がなく、ほんとに気休め程度だそうです。
そして『矯正ヘルメット』、8~10ヶ月頃までは、頭蓋骨がまだ柔らかく閉まりきってないので、確かに有効なのですが、1日中、しかも数ヵ月~1年くらいはつけっぱなし、しかも効果に個人差があるようで、さすがに可愛そうで…😢

義父母も「絶壁は遺伝やから気にしなくても~(^^;」って感じで、よくよく考えたら、義父母、義弟、私も主人も、み~んな絶壁!!

10ヶ月になった今では、髪の毛もフサフサで、真上から見るとクロワッサンのようですが、3~4ヶ月の頃より、確かに目立たないし、これも個性かな、と思ってます☺

ちなみに枕は、新生児の頃から、布団セットについていた、枕とも言えないぺっちゃんこのもので、あってもなくても…状態です。
自分で苦しい時は、泣いたり取ったりできるのであれば、タオルも大丈夫ですが、赤ちゃんにとって枕は、特に必要ではなさそうですよ。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

枕なしで過ごしてきたこと、間違ってなかったですよね!
    遺伝もあると聞いたことあります!
    私達は絶壁ではないと思うので、これから変わることに期待します☆

• 3月5日
ムーミン

うちの子も向き癖があって、右ばかり向いてました(^^;
私が子どもの左側で寝るようにしたり、1日に何回かは、身体を左に向けた状態で背中に丸めたバスタオルをはさんで左向きをキープするようにしてたおかげか、頭の形きれいです♪

小児科の先生も、まだ頭の骨が軟らかいうちは治る可能性はある、と言ってました^^
8ヶ月ぐらいまでには手を打った方がいいみたいですよ!

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

キレイになられたんですね!
    それは私も頑張れそうです!!
    寝てる時は頭を振っちゃうので、起きてるときに意識してやってみたいと思います☆

• 3月5日