※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

息子が赤ちゃん返りで問題行動を示し、娘に危険な行動を取ったことで悩んでいます。適切な対応方法や経験を共有してほしいと相談しています。

赤ちゃん返りについてです。

2歳2ヶ月の息子と
1ヶ月半の娘がいます。

息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷くて、それだけならまだ可愛いものだし皆通る道だと、さほど心配していなかったのですが...

怒られたり自分の機嫌が悪くなるとかけていたブランケットを娘の顔にかけたりします。目は離さないように心がけているのですぐにブランケットを取って息子にダメだよと冷静に怒るようにしていました。
しかしついさっき、猫のハウスを持ち上げて娘に落としました。私はキッチンにいたので気づいた時に声を上げましたが手遅れで、リビングにいた旦那もすぐ駆け寄ってハウスを退け、息子を引き離しました。
引き離す時つい思いっきり突き飛ばしてしまったようで息子も娘もとても泣いていて...
私はすぐ娘を抱き上げて、旦那も息子を抱っこしてお互い同士でなだめていたのですが、もう私も悲しくて涙が出てきて...
なんで息子がここまでするんだろと悲しくて。

基本的には息子を優先しているつもりだし、娘が泣いたら息子に「オムツ替えてくるね、おっぱいあげてくるから待っててね」と必ず一言言ってから娘の元へ行くようにもしています。

息子はまだまだ出る単語も少なくおしゃべりできません。こちらが言っている事も、きっと簡単な事しか理解していないと思います。

ハウスを息子の手の届く所に置いていた私にも非はあると思いますが、ハウスを退かした所でトミカやもっと重くて大きいおもちゃもたくさんありますし、オモチャを全て隠す訳にもいかないのかな...と思うと切りがありません。

でもなんとかしないといつか本当に危ないような気がします。現に今日も危なかったし...
幸い何事もなく今は落ち着いて二人とも眠っています。

もうどうしたらいいのか分かりません。
今まの息子への接し方や叱り方がいけなかったのかと自分を攻めて気づいたら涙が出る日々です。それに加えてイヤイヤ期と偏食もすごくて私も疲れました。

周りの子は赤ちゃん返りはあってもなんだかんだ下の子は可愛がるとか聞いていたので、息子のようなタイプの子の話は聞いてませんでしたし、どう対応したらいいのか手詰まりです。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?どのようにされてるか教えていただきたいです。

コメント

mamai

娘さんをハイチェアかベビーベッドに寝せておけば、とりあえず重たい物は娘さんにぶつけられないのでは🤔?

うちも子供2人が同じくらいの月齢です😊
危なっかしいですよね💦
うちは次男をハイチェアに寝かせていますよー!

イヤイヤ期と重なって赤ちゃん返り、、。ほんとに大変ですよね😢
私の場合ですが、長男大好きチュチュチュチュ〜💕💕💕ってずっとやってます笑
大袈裟すぎるほど。(笑)
しかも旦那と。(笑)
次男はほぼ放置で申し訳ないんですけどね😅💦

大変なのは今だけ‼️って言い聞かせてます。😭😭😭

  • たぴ

    たぴ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と話してひとまずベビーベッドに寝かせておくことにしました💦ハイローチェアは友達が持っていたので貸してもらえたらハイローチェアでも寝かせておくつもりです💦

    本当に大変ですよね😭赤ちゃん返りはあっても下の子に被害が及ぶなんて想像もしていなかったので戸惑っています...
    私ももっともっと息子に好き好きチュッチュってやっていこうと思います😭(笑)

    • 4月30日
ちゅる(29)

待っててね、ではなく
一緒にやろう!とかはどうですか😊

私は、あ、赤ちゃん泣いてるね
どうしようか、オムツかな?おっぱいかな?
一緒に見てくれる?
って声かけてました(^^)
一緒にしてくれたら、
ありがとう!ママ助かった😊
またお願いね!
って抱きしめたり、
おっぱい中は、じゃんけんしたり
あっち向いてホイしたりして
一緒に遊んでます!

赤ちゃんが急に来て
ママとの時間が減って、
どうしていいかわからず、
怒られる事も増えてって
悪循環なんだと思います( i _ i )

まずは赤ちゃんにこうしてあげるといいよ!って教えてあげたらいいかなと!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちも、下の子は
    必ずハイローチェアに寝かせてます😊
    特に目を話す時は絶対に!(笑)
    あとは、下の子が泣いても
    しばらくはほっときます(可哀想ですが😂)
    息ができなくなるくらいまでなら
    上の子優先で上の子に
    どうしようかー?って相談します(笑)

    • 4月30日
  • たぴ

    たぴ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!明日からは一緒にやってみるようにします!参考になりました😭💕

    友人がハイローチェア持っていたので借りれるか聞いてみます!
    落ち込んでばかりいられないので対策考えつつこれまで以上に息子優先っていうのを伝えていこうと思います😭

    • 4月30日