※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

産後1ヶ月以内の結婚式の出席について質問です。現在2人目妊娠中で8月中…

産後1ヶ月以内の結婚式の出席について質問です。

現在2人目妊娠中で8月中旬出産予定です。
友人の結婚式が9月前半に遠方であるので出席するか迷っています。
実際1人目の時、産後1ヶ月の間ってかなり寝不足で身体もボロボロだった記憶があるのですが、産後1ヶ月とかで結婚式に参加された方っていらっしゃいますか?
逆に同じような状況で欠席された方のご意見も聞きたいです。

今回結婚する友人は、私の結婚式に遠方からわざわざ来てくれた事もあり、参加したい気持ちでいっぱいなのですが、、諦めてご祝儀と当日は電報を送ろうかなとか色々考えています(T_T)

みなさんならどうされますか?😭

コメント

たち01

遠方なんですね
そしたら私は欠席します💦
上の子もいるし、無理は出来ないです😅

  • ちょこ

    ちょこ

    私は名古屋住みなのですが、式は東京なんです💦
    主人はお義母さんに頼めば!っていうんですけど、さすがに上の子と新生児を預けて東京まで結婚式なんてキツイですよね😭
    やはり無理しない方がいいですかね💦

    • 4月30日
  • たち01

    たち01

    正直 キツイと思いますが、はるこさんのそこまでして行きたいお気持ちとお義母さんのご負担を受け入れてくれる気持ち次第だと思います
    あと出産て何が起こるか分からないと思うので、出席ってしておいても赤ちゃんやママに万が一何かあって直前にキャンセルする可能性があることも先方に話しておくべきだと思います
    失礼でしたらごめんなさい💦

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    いえ、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私も出産の際何かあったらと思うとやはりお断りした方が良いのかな、と思っていました💦無事に産める保証なんてないですからね。
    急にキャンセルなんてただ困らせてしまうし、欠席にしておいた方が周りの迷惑にならずに済みますよね。
    他の形でお祝いの気持ちを伝えようと思います✨

    • 4月30日
  • たち01

    たち01

    電報やサプライズプレゼントも十分素敵だと思います😊
    私は式を欠席した方に電報いただいて、すごく嬉しかったです。
    出産は欠席する理由として最もだと思いますよ!産後はバタバタしますし、無理しないでください💦
    元気な赤ちゃん生んでくださいね(^^)

    • 4月30日