※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

食事を残すことがあるので、少なめに盛ってもらえるか不安。幹事さんに迷惑をかけたくない。友達は理解してくれるが、新しい人たちには不安を感じる。

誰かと食事に行って、頼んだものを残しているのを見たら常識無いなとか引いたりしますか?

大人になってから本当に少食になり、大人1人前を食べられることが少なくなりました。
無理して食べると絶対にお腹が痛くなってしまいます。

それでも食べ物を残してしまうことには変わりないので、「料金は同じでも良いので少し少なめに盛っていただくことは可能ですか?」と聞いて、可能であれば量を減らして提供していただいたりしています。

ただ幼稚園のランチ会とかだと予め幹事さんが前もって頼んでしまうし、そういうことを聞いて幹事さんの手をわずらわせるのもどうなんだろう?と思い、いつも量を減らしたりできずに、無理矢理食べて家で腹痛に苦しむか最悪残してしまっています…。

昔からの友達ならわかってくれているので楽なのですが、幼稚園のママ達は付き合いも浅くどう思われてるんだろうと思いランチ会はいつもソワソワしてしまいます…。

コメント

ぴぴ

個人的にはなんとも思いません🍀
多分人とズレてるのかも?とは思いますが
何個も頼んで残す…とかなら
まぁまじか🙄くらいには思いますが
普通に1つ頼んで残すのは仕方ないと思ってるので気にしません🙆‍♀️

まっこ

バイキングとかでめちゃくちゃ取りまくる割に残す友人とかには、さすがにドン引きしましたが…
普通にくる料理で残す分には、まぁ多少「勿体ない」と思うかもしれませんが「お腹いっぱいなんだな」と思うだけですかね。
仕方ないので大丈夫だと思いますよ😃

ちゃたこ

常識ないとは思いませんね。少食なのかな〜口に合わなかったのかな〜くらいには思います。
幹事さんが何か思っていそうな様子なら、量が食べられなくて…と伝えたら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

気にならないですし、私が幹事であれば事前にもし打ち明けてもらえたらコースや1人一品系ではなくてビュッフェ形式か、パスタ何品か頼んでシェアのように加減出来るランチで考えます🫶
多分少食な方はママリさん以外にもいますし☺️

ちなみに私は外食は大抵足りないので、少食の友達が食べきれない分もよく食べてます😂幼稚園のママさんでも全然食べますし、事前に聞いていれば最初から貰います🤣