※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms1182
ココロ・悩み

10歳半の娘が初潮を迎え、身長が低いことに戸惑っています。産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

10歳半の五年生になったばかりの娘が初潮を迎えました。
身長が138センチしかありません(;_;)
私の家系が身長が高くなく、152センチの私が三姉妹で一番高いです (⌒-⌒; )

しかし私は高学年で高い方だったのでその後身長の伸びが悪くなっても今の身長で困ったことはありません。
むしろ可愛がられるのでよかったです。

胸も出てきて、陰毛に気づいて割とすぐきてしまったので戸惑っています、、、

身長が低いので産婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

はむねこ

生理になったからといって別に身長はとまりませんから大丈夫ですよ。

くまくま

私も小6のとき、そのくらいの身長で初潮来ましたが、中学校で10センチ以上伸びましたよ😊

とくに問題でもないような。
今早いって言いますし、友達の子は小3できたそうです。
私も5年生でしたが、その後も伸びましたし、身長の伸びとは関係しないような気がします。

かおり

私の姉が小学四年生の時に初めて生理が来ました。その時に145センチでそこからずっと伸びてません💦みんながみんな伸びないわけではないと思いますが姉は伸びませんでした。

かちん

生理になったから身長がとまるわけではないので大丈夫とは思いますが
身長が低くて悩んでいるのであれば
産婦人科ではなく小児科の成長障害がある病院に受診すると良いと思います。
https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/index.html?position=heder
【成長相談室】と検索すれば
近くの相談できる病院の検索できます。

初潮がくると背が伸びないって今初めて知りました!
質問をみても意図がわからず、なんで背が低いから産婦人科?と思ってたら、コメント欄みてなるほどーっと思いました。
私のまわりにそんな人が1人もいないので、様子見でいいんじゃないかなと思います。

m.

同じく5年生の娘がいます✋

生理が来たから身長が止まる訳では無いと思いますよ🤗

ちなみに我が家は身長がみんな高く3人兄弟で163cmの私が1番小さいくらいですが、娘はまだ126cmしかないです😅

でも私自身、高学年の頃に1年で12cm身長が伸びた時期があったので、これから伸びるだろう。とあまり心配してません😅

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも同じくらいの身長で小五できました!
元々家系的に背は低い方だったので中学上がってからもそんなに伸びなかったです😂
気にすることないと思いますよ😊

すーちゃんまま

生理関係あるとおもいますよ。
娘が低身長外来行ってますが、身長を伸ばすには生理を少しでも遅らせる事、胸が膨らみ出したらサインだから注意することと言われてます。またわたし自身も小6か中1で低身長で総合病院でレントゲンやらとりましたが、既に生理が来てるのと指の骨の隙間がないとのことでホルモンの検査などもしませんでした💦
行くなら低身長をみてくれる科がありますよ!うちはとりあえず個人病院で低身長外来してるとこを探して行ってますが、様子見して場合によって総合病院に行く予定です!

2bves

私も娘さんと同じぐらいの
時期、身長でなりました😊
おっぱい大きくなるのも学年で
早かった気がします😊

中学の頃に155まで伸び
そこから伸びず今もです😂笑

最近のお子さんは初潮迎えるのが
早いと聞いたことあります

とくに病院に連れてくような事は
しなくてもいいのかなー?とも
思いますが、私はその後の生理から