※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
お金・保険

不妊治療中の31歳女性です。体外受精を検討中で、助成金は治療後に申請して返金される仕組みです。お金の心配があります。

お世話になります

福岡県久留米市在住の31歳不妊治療をしているものです
両卵管通っておらず、体外受精を勧められています

先程人工授精や体外受精の方法やお金の事を説明してもらったのですが、助成金申請する場合治療終わって支払い終わって申請してお金が少し返って来る感じですか?

足りるか心配でどこからお金を出したら良いのか不安で

コメント

けー

基本的には治療が終了したあとに申請して申請が通ってお金が決まった額戻ってくるという形になります。
ですので治療費はまず全額負担になります。
用意できないと治療もできないので、工面できるまで治療はできないことになります。
どうしてもならフリーローンを組んだりするしかないです。
皆さんお金貯めてから、または今までの貯蓄で治療されています。

• 8c

8c

ありがとうございます❤️
    そうなんですね💦
    今年からやっと貯金が出来ると思ってた矢先だったので、とても心配になりました💦
    主人とよく話してみます!

• 4月30日
  • けー

けー

お金なのか、妊娠とそれに関する時間なのか、大切にするものは人によって違うのでよくお考えになると良いと思います。
    体外でも1度で妊娠できるとは限りませんし助成金も限りがあります。
    うちは貯蓄を崩してやってますが、知人は治療しては金銭的に厳しくなり数ヶ月~1年休み、また治療すると言った感じで頑張ってましたよ。色々話聞いてましたが知人の稼ぎだけで治療費を捻出してたみたいです💦

• 4月30日
  • 8c

8c

また検査してみる予定ですが、とても参考になりました!

• 5月1日
まり

治療終わってからの請求です。というか、治療終わらないと請求できないです。病院はまとめて支払いと言うよりかは、採卵する前にお金払う(お金払わないとしてもらえない)、移植前にお金払う(払わないと戻してもらえない)でした。カードは使えず、ローン組めないところがほとんどでした。足りないなら、治療は待った方がいいです。

• 8c

8c

ありがとうございます!
    先生や主人と、よく話してみます!

• 5月1日
kofuku

久留米市在住ではないですが、、、
私は重度の卵管水腫で両卵管摘出してるので、体外受精でしか妊娠は望めなかったので、私は久留米医大に通いました!
医大は顕微受精はできないですが、体外受精なら個人病院より医大の方が費用は安いです。
久留米医大はカード払い可能です。私は一括払いにしてましたがポイントがつくので毎回カードで払ってました!
私は1回の体外受精でだいたい40万まではいかない37万ぐらいでした。その後申請して15万戻ってきましたので、半分まではいきませんがそれに近い金額は戻ってきましたよ!
採卵からではなく以前凍結したものを移植した時は10万ぐらい治療費にかかり、申請後7.5万戻ってきたので、半分以上が戻ってきました!
個人病院より安いとは言っても、治療が終わってしか申請はできないのである程度のお金は用意しておく必要があります。
また、一度で成功するとも限らないので、ある程度資金が用意できてからの方がいいと思います!

• 8c

8c

ありがとうございます!
    久留米医大は顕微は出来ないのですね💦
    でも、カード払いでポイントつくの嬉しいですね!
    資金準備、、、よく考えてみます

• 5月1日
❤︎り❤︎え❤︎

まず申請する場合 病院が助成金が対象かどうか。
そして助成金申請はひとつの治療が完結→申請→受理→決まった金額が振り込まれます。
※ひとつの治療とは
採卵→(凍結)→移植→妊娠結果判定まで。
凍結した場合は採卵のみでは請求できなかったと思います。
2回目からは凍結した受精卵を移植→妊娠結果判定まで。
詳しい内容は地域の保健福祉センターが管轄だと思います。

• 8c

8c

ありがとうございます!
    とりあえず検査もう一度してからですが、調べてみます!

• 5月1日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

『久留米市 体外受精』で検索すると
    詳しい事が出てきます。

• 5月1日
  • 8c

8c

• 5月1日