※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠中の増加について心配している方が、助産師からのアドバイスが厳しすぎると感じています。血圧も高めだったため、対策を考えていますが、助産師の指示についてどう思いますか?

妊娠前152㎝49㎏で、現在19週で52㎏あります。
今日初めて助産師外来があったのですが、今の時期に3㎏増は多いと‥

今の半分の量にして、毎日徒歩30分以上してくださいと言われました。

昔から朝夜は炭水化物を抜いていたのですが、妊娠してから三食お米を食べるようになったり、妊娠をきっかけに在宅勤務になったりしたので、増えたのかなと思いますが、
上のような対策をしないと相当やばいのでしょうか?

妊婦の友達が何人かいるのですが、こんなに厳しい事言われていないみたいで、正直厳しすぎでは?と思ってしまっています。

血圧も今回130オーバーと今までにない高い値だったので気をつけようと思いますが、みなさんは助産師さんの言う事どう思いますか?

コメント

はるか

めちゃくちゃ厳しいですねー😭
うちは国立の医療センターですが、もともと62キロで肥満ですがすでに71キロです😱笑
が、体重についてはひとことも言われていません💦

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね〜。
    先生は血圧についても塩辛いのはあまり食べないでね〜くらいでゆるゆるだったのですが、若めの助産師さんに変わったら厳しくて、落ち込みました😭

• 4月30日
  • はるか

はるか

糖尿病ですが、それでも食事についても厳しく言われることもなく💦
    そして助産師さんと話す時間もなく💦

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も再来受付してはじめて今日助産師さんと話すって知って。
    今回言われた事あまり考えすぎないようにします!

• 4月30日

産婦人科の場所によって体重に厳しいところと緩いところがありますよ😭
私は25週で+3キロですが最初の方に10キロまでには抑えてと言われてました😭ちなみに妊娠前は153cm49キロでした!!

• ゆっこ

ゆっこ

私も10㎏までと言われました。前回から4週で700g増だったのでホッとしてたのですが、ダメだったみたいで😭

先生より助産師さんの方が優しいイメージだったので驚きです。
    風疹で引きこもってたって言ったら鼻で笑われましたし、なんかな〜って感じです🙄

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

先生は優しいんですけどね〜。
    風疹かかっちゃったら元も子もないだろ、と個人的に思いましたが、助産師さんは中にいる赤ちゃんを安全に外に出す事を重視してるのかもしれないですね。だから障害とかはそんなになのかな?

たしかに結構大きな病院なので厳しいのかもしれません。お産の時にこの助産師さんに当たらないことを祈ります😭

• 4月30日

厳しい病院なんですかね??
私は月1キロペースで増えてました!
里帰り前は、10キロ超えないで、と言われましたが
里帰り先の病院は、12~13キロくらい増えてた方がいいよ!母乳なんだし!と言われました😊

• ゆっこ

ゆっこ

月1㎏ペースだからいい感じだし、赤ちゃんも先生がエコーで見失うほど元気に動いてたので順調だなと思ってたら、助産師さんに釘刺されちゃいました😭

厳しいって噂はあまり聞かなかったんですけど、若い助産師さんだったから厳しかったのかな?とも思ってます。

• 4月30日
ゆん

154cm 妊娠前 40kgから21週で44kgで早くも4kg太りましたが、食生活気をつけてね。くらいしか言われてません😂
1人目は難産になるのが嫌で後半毎日ウォーキングしてました!
妊娠後期の増えやすい時期になって体重計がオーバーしそうになったら試して見てもいいと思います(*^^*)

• ゆっこ

ゆっこ

モデルさんみたいな体型で羨ましいです!
    後期の頃は真夏なので今のうちにちょこちょこ歩いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月30日
e.

初期より中期、中期より後期の方が体重増えやすいし、身長もそこまでないので増えすぎだとは思います。
わたしは毎日散歩して、昼までは好きなもの食べてますが、夜はご飯半分で野菜多めです。
病院によっては厳しいところありますよ!
ウチの産院も厳しいので、すぐ転院させられます。
出産するとき、出産後のこと考えて言ってくれてるので、厳しいとは思わないかもです。
血圧も高めなので、妊娠高血圧とかにもなる可能性あるから余計だと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね〜転院もあるんですね。

今現在もそんなに食べてないんですが‥ごはん茶碗半分、肉や魚のおかず握り拳くらい、野菜小鉢なんですが、これを半分にしろって言われたんです😭

正直ごはん2口くらいしか残らないですよね?!

• 4月30日
  • e.

e.

厳しいですね…
    正直安定期入って太りますよ、誰だって!
    便は出てますか?

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

それがもともと便秘気味だったのがさらに便秘になって週に1、2回しか出てないです💦

• 4月30日
  • e.

e.

それなら尚更かもですね…
    出ないと太りやすいって言いますから…
    便秘薬貰うのはどーです?

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💦便の分も太ってるのに余計太りやすいとか最悪です💦
    次1ヶ月後ですが相談してみます!

• 4月30日
  • e.

e.

その方がいいと思います!
    なるべく次の検診までに色々食生活とか試してみてくださいね!

• 4月30日
miu

ひとりめ産院が厳しくて妊娠初期に血圧130以上多くて、もずく酢などの酢の物食べてました😃
中期以降は血圧大丈夫でした🎵

• ゆっこ

ゆっこ

酢の物って血圧に良いんですか?
    真似したいと思います😊

• 4月30日
空色のーと

まだ5ヶ月で3キロは増えすぎかなと思います😅簡単に10キロなんて超えちゃいますよ‪‪💦‬

元々が標準体型なので、増えても10キロ位がいいと思いますし、もう少し食生活の見直しがいるかなと思います😊

• ゆっこ

ゆっこ

このペースだと10㎏超えるペースなんですね💦
    この1ヶ月外出皆無なので、動いたら少しはマシになるかな💦

食生活も妊娠前よりかなり減らしてるんですが、
    半分にしたらごはん2口くらいしか食べられません😭おかずも小鉢だけとかになっちゃいます💦

• 4月30日
  • 空色のーと

空色のーと

私は、朝と昼はしっかり。夜は白米は食べず、サラダとおかずを少し、間食はしない。を心掛け、7㌔増で産みました😊

増え始めたのは、6ヶ月から月に1キロずつ、9ヶ月からは特に増えやすいので月に2キロずつ増えました‪‪💦‬

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

6ヶ月以降怖いな〜💦

間食は前からしてなく今もしていないので、夜を軽くして様子見てみます!

• 4月30日
みー

その頃には10キロ太ってました🙋‍♀️

• ゆっこ

ゆっこ

おお😲食べつわりとかでしたか?
    出産とか出産後は大変ではなかったですか?

• 4月30日
  • みー

みー

食べづわりでした!
    大変だったことと言えば、妊娠糖尿病になったことと、妊娠線が下半身に出来たことくらいですかね🤔
    でも、妊娠糖尿病だった割には子供は普通~小さめくらいで、出産も微弱陣痛が朝から夕方までありましたが、病院についてからは2時間で生まれました!ちなみに25キロ増でしたが、今は20キロ痩せて、あと5キロのとこです🙋‍♀️

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

すごいですね!20㎏ダイエットって何やったのか良かったら教えてもらえますか?

• 4月30日
  • みー

みー

特に何もやってないです!
    母乳も最初の4ヶ月くらいしかあげてないです、今は混合です✋
    元々が痩せ型の体型だったので、何もしなくても痩せていきます!
    1年くらいたっても痩せなかったらダイエットしてもいいと思いますけど、産後すぐ痩せようなんて考えなくていいと思いますよ!

• 5月6日
4歳のママ

厳しいですね😭ただ、私も4月の初めの健診で血圧が133で高めで、先週の健診の時に、高血圧140越えて、浮腫で自宅安静になりました😢
家で計ると低いのですが😭

• ゆっこ

ゆっこ

家だと低く出るみたいですね💦
    前回110くらいで今までもむしろ低血圧気味だったのでかなり驚きです。
    140超えると心配になりますよね😔

自宅安静だと運動もNGですか?

• 4月30日
  • 4歳のママ

4歳のママ

運動ダメって言われました~😭なので、体重増えます!夜はお米やめて野菜だけとか😭高カロリーの物はやめて、塩分も控えめにしてます😢

• 4月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も今日知ったんですが、お米やめて良いんだってびっくりしました。
    これじゃ食事制限ダイエットと変わらないですね🙄
    妊婦ってほんと大変ですね💦

• 4月30日
  • 4歳のママ

4歳のママ

大変です!お互い頑張りましょう😃

• 4月30日
ママリ

うちの病院も厳しいです!
その時期でプラス3キロなら言われます。
私も25週で5キロになった時に体重制限がかかり、朝しか炭水化物は食べない。しかも炭水化物と言っても玄米ですが、、昼は野菜とお肉か魚、夜は野菜スープで6時半以降は食べないし甘いものも間食も一切していません。
ちなみに妊娠前は162cm48キロでした。
そのおかげか今でもプラス6キロでなんとか抑えています💦

• ゆっこ

ゆっこ

き、厳しい‥なんかうちもそうなる気がしてきました😭
    妊娠中って意外と食べなくても良いんですね💦
    ダイエットしてた時のメニューとほぼ一緒です💦

• 4月30日