※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子の食事について、大人と同じ食事に移行するか悩んでいます。料理は苦手で、BFの買い足しを考えています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる子の食事についてです😭
3回食から完全BFでご飯冷凍ストックしたもの90gくらいとBF一袋あげてます。
そろそろ大人と同じものも食べれるかな?と思いBFの買い足しを悩んでます!
皆さんもう取り分けてますか?
もともと料理は得意じゃなく大人の食べるものもTwitterで見つけたレンジレシピなど中心に作ってます。
ただメインと簡単な副菜しか作っていないのでおかずになるのか?って感じです。BFのほうが野菜も多い気がして😭
お肉等も特にこだわりなく外国産も買うのですが子供には国産しかあげてませんか?

みなさんどんな感じなのか教えて欲しいです🙏

コメント

うちはなんでも食べるわけではないので、子供のものは子供のもので作ってます😅
ハンバーグをいっぱい作って冷凍したり、スープも冷凍してチンして食べさせる感じです😊
なんでも食べる子なら、とりわけでいいと思います!肉とか魚は国産のものに変えました!大人は平気で外国産のものを食べますw

• 、

別で作ってるんですね😳!だいたいは食べるんですけど何が取り分けれるのとかもよくわからずで😭
    子供だけ別で肉と魚買ってるんですね😳

• 4月30日
。。。

1歳から取り分けてて1歳からベビーフード使わなくなりました!
とりあえず常に茹でた人参を食べやすく切って冷凍してます!!
野菜が足りてなさそうと感じた時に人参スティックなど足してます!
ハンバーグの日は大人は普通に作って塩胡椒入れる前に子供用に少しとって少しでも野菜が取れるように子供用にネギやブロッコリー加えたりしてあとは一緒に焼いてます!
キーマカレーの時も子供用に少しとって子供はアンパンマンカレールーで味付けして大人は大人用の味付けにしたりしてます!
お肉は国産があれば値段みて国産にしたりなるべく国産にするようにしてますが特に気にしてないです!あ、、でも中国産はやめるようにしてます💦
なんでも食べる子じゃなければ今まで通りベビーフードに少し温野菜をプラスするだけで全然いいと思いますし大人用の味噌汁の具をあげたりでいいと思います^_^

まぬーる

一歳ちょい前から大人のものをとりわけてますが、

主さんのお子さんはずっとBFだったとのことなので、BFの硬さはかなりゆるいので、
咀嚼が追い付いていないために、急に取り分けると、おえっとする可能性がありますが、

慌てずに、徐々に慣らしていけばいいと思います✨

茹でた人参スティックとかをもぐもぐごっくんできないと、大人の取り分けについてこれないところはあるので、スティックとかからでもいいので、咀嚼の練習はしたほうがいいと思います✨

ふー

一歳ぐらいからとりわけして
一歳三ヶ月ぐらいにはすごく濃いとかからいとかじゃなければそのままあげてます

多少小さくはする物ありますが

外国さんも使ってます
娘はもともとBFのドロドロ感がきらいであんまり食べてくれなかったのもありますが

kanae*♪

一歳くらいから徐々に取り分け始めて今は味濃くないもの、硬くないもの以外は一緒のものあげてます🙌この前、まだ早いかなと思いつつ、大人のカレーの具にお湯足してあげました😅コンソメや鶏がらスープとかもバンバン使ってお湯で薄めてます😅お肉は国産とか最近気にしてません。中国産は避けてます。小さく切ったりするのが面倒で、豚バラとか以外は基本冷凍したハンバーグや皮なしウインナーを使ってます^ ^野菜も子供用のは冷凍したのを足したりして野菜多めにしたり、塩胡椒とか味付けする前のを取り出したりしてます!

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

1歳過ぎから出来るだけ大人の取り分けしてます!
…が、食べられないものも多いので、ハンバーグ・ミネストローネは常時、メンチカツやコロッケ等は時々冷凍してます。ミネストローネはそのままスープでもいいし、マカロニ入れて主食にもなるのでオススメです🙆‍♀️
あとは、大人がカレーの日は子供はアンパンマンカレーにするなど、出来るだけ近いメニューにしてます😊
上の方も書いているように、肉はどんなに細かく切っても挽肉以外食べないので、アンパンマンウインナーなどで代用してます🍴

mii

何でも食べる子でしたが…
1歳5ヶ月半、突然BFを食べなくなりました😭 まとめ買いしたのに沢山余ってしまいました😩 なので、買い足しは少なめにして、徐々に取り分けに移行していくのをおすすめします😭

外食は和食のお店に行って、肉じゃが、魚、うどんとか薄めて食べさせてます! 最近お子様ランチもデビューしました!

最近は外国産も使い始めました😉
1歳半になれば、ほぼ何でも大丈夫なんじゃないかと思い始めてます😊

まるのすけ

1歳になってから取り分け始めました。まだ大人と同じは難しいので同じ材料で煮るだけ、焼くだけなど、違うメニューになったりしていますが…。
取り分け始めてから、BFだけだと物足りないようなので、使用するときはBFに入っている野菜をさらに足したりして歯応え出したりしています。
食べられると言っても、まだ食べ物を口にして一年ほどなので、無添加、国産、有機野菜など一応気にして使っています。

、

まとめてですみません。
今日スープを作ったので味付けだけ赤ちゃん用のだし?でしてみたのですが体調が悪いのもあってか全然食べてくれませんでした😂
みなさんのコメントを参考に取り分けもしてみようと思います!
何も分からずだったので助かりました!ありがとうございました😊💓