※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみつき
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が怪我をした際の対応について相談しています。

11ヶ月の男の子の母です。
子供はとっても活発な子で歩き始めも早く、ゴールデンウィークに帰省したら、広いリビングで驚く程歩くようになりました!
その反動か…私が部屋を一瞬離れたら、部屋から子供が号泣。
元気そうですな見てないのですが、どうやら転んで何かにぶつけて口の中と唇の下から流血してました。
慌てて止血したのですが、思ったより時間がかかり。10分ぐらいでしょうか。
今まであった擦り傷より時間がかかったのと傷口が赤いのが気になって傷が残らないか不安です。
#8000にも念のため電話したのですが、もう血が止まってるなら病院に行く必要はないと思うので様子見でって事でした。
処置は月齢的にできそうなことで、傷口をきれいにするのとワセリンで傷口を保護だけしておきました。
同じような怪我をお子様がされたことがある方、傷の治療に詳しい方、傷の早い治し方や画像から怪我の程度で傷が残るか残らないか大体でも分かれば教えて欲しいです!
歩き始めると怪我はしょっちゅうだよ、とかよく聞くのですがまだ慣れなくて不安で辛くてしょうがないのです。
心配性な私の話に付き合って頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

りり

私も最初怪我した時すごい戸惑いました!
けど大丈夫ですよ!
子供って代謝がいいからか、すごい早く傷治ります!!
多分一週間もしたら綺麗さっぱりになってると思いますよ!

• ひとみつき

ひとみつき

ありがとうございます!
    そう言って頂けるとすごく励まされます!
    ここ最近顔の怪我が続いてて、ホントに凹んでました(T_T)
    来月末には誕生日もあるのでそれまでにはキレイに治っててくれますように…そしてなるべく怪我しませんようにと祈ってます(^^;

• 4月30日
  • りり

りり

来月末なら全然治りますよ!!
    男の子はパワーがあるのでよく怪我しますよね!

• 4月30日
プーさん大好き

そういう怪我、何度もしましたー。
このぐらいの傷のときは、ワセリンぬって治癒させました😊子どもの力はすごくて、治りも早いですよ😊

• ひとみつき

ひとみつき

コメントありがとうございます!
    励まされます~!
    ワセリン塗るの正解なんですね、安心しました。
    細かいひっかき傷とかは慣れっこだったのですが、流血は初めてでホントに焦りました。
    子供の治癒力信じたいと思います!

• 4月30日
mama👧💜

うちの娘もこの前テーブルにアゴぶつけて歯茎がぱっくり割れて出血しました😭とりあえず血もすぐ止まり本人も普通にご飯食べられていたので病院は行きませんでした!3日もあれば傷跡も綺麗に消えました😊口の中は治り早いですよ!外側の傷も自然に治りますよ!こどもはターンオーバー早いので!

• ひとみつき

ひとみつき

コメントありがとうございます!
    娘さんの怪我、びっくりされたでしょうね💦
    早く治ったとの事で良かったです!
    うちの子もご飯は普通に食べてたので口の中の傷は大丈夫だと思います。
    外の傷もきっと早く治るって信じたいと思います!!

• 4月30日