※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさま
妊娠・出産

38週で子宮口が開かず、義母からのストレスもある初マタが、子宮口を開かせる方法や経験談を求めています。現在の運動内容や助言が不明瞭で困惑しています。

現在38週、初マタです。

質問と半分愚痴で長くなってしまいます…

37週に入ってすぐの検診で内診グリグリがありその時に「まだ全然子宮口開いてないし動いてください」と言われたので1週間後の検診までに毎日散歩をしていました。

38週に入り検診で「うーん子宮口指1本分だね、動いてね〜」と言われました。

そして一昨日、義母が家に来てお腹を触り「まだ全然下がってないじゃん!これじゃあ1週間は遅れるね〜、私も息子産む時遅れたし気にすることないよ」と言われました。

そして義母の友人も一緒にいてその方にも全然お腹下がってないね〜まだまだだねと言われる始末。

正直以前から義母から色々言われるのがストレスになっており遅れる云々のこの話だけでイラッとしてしまいます😢

元々義母は心配性なのですが明らかに
私たち夫婦に干渉し過ぎていて妊娠する前から困っていました。
何よりも私の実母はもう既に他界していて居ないということもあり「私のことを本当のお母さんと思って頼ってね」など言ってくれて有難いのですが、夫と結婚する前の付き合う時点でもう他界していて義母と私の実母は会ったことも無いし義母は私の母親の写真を見たこと無く、私の母親とは正反対の性格をしていて意見や意思が一致しないことも多々あるので義母に対しての苦手意識が強くなってしまいました。

また遅れる、遅れるという事を言われすぎて予定日通りにに産みたいとより強く思うようになりました。
勿論夫の仕事の休みの関係もあるのですが予定日まであと10日という期限が迫っていて子宮口を少しでも開かせる為に必死な状態です。

ここでやっと質問なのですが、
子宮口を開かせるためにしていた事やした事などありますか?
また私のように38週で子宮口約1センチの状態から
40週までに出産された方などいましたらどのようなことをしてたか教えて頂きたいです。

現在私がしていることは30分〜1時間程度の散歩
階段を使ったの昇降運動(15分程度)、スクワット(10分を数セット)です。
ただ具体的に1日どれくらいやればいいのか分からないのでどれくらいやっていたかも教えて頂ければ嬉しいです。

動いてねと言われても、どれくらいやればいいのかを
先生に言われず予定日から遅れるのかどうかも何も言われずで困っています…どうかよろしくお願いします。

コメント

😋

一時間どころか普通に2、3時間買い物して重いものも持ったりしてたら産まれてきてほしい日に予定日一週間以上も早くぴったり生まれてきてくれました(笑)

• ゆさま

ゆさま

重いもの?!大丈夫でしたか!?周りに重いものは絶対持つなと言われ少しの荷物でも奪われてしまうので重過ぎない程度でやって見ます!

• 4月29日
  • 😋

😋

はい!あ!あまりに重いものはダメですよ❗️💦
    でもお米とか買っちゃってました😅💦
    生産期前もちょこちょこ持っちゃってました😭💦

• 4月29日
👧👦👼👼🤰

1人目の時38w0dの検診で指一本分って言われて今週産まれないって先生には言われましたがその3日後に生まれました!
先生曰く指一本分で予定日まで持つ人はたくさんいるし、こればかりは赤ちゃんのタイミングだから分からない!って言ってました!

• ゆさま

ゆさま

やはり赤ちゃんが出たいと思ったら産まれてくると調べたら出てきました…タイミングなのですよね、、

• 4月29日
メレンゲ

一人目は39w4dで出産しましたが、38wの時には1cmでした(><)

全く赤ちゃんも下がらないし、予定日超過覚悟してましたが、出産前日に検診があり(その時も1cm)、内診グリグリされたわけでもないのに、帰り道からお腹痛くなり(今となれば前駆だなと分かりますが)、出血(おしるし)があり、夜中に「破水!?」って感じでチョロチョロと何回か出て病院に行きました;;(∩´~`∩);;
ちなみに破水ではなく尿漏れ(笑)

帰らされましたが、帰り道の凸凹道の振動のせいか本当に破水し出産になりました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ちなみに、38wぐらいから1日20分程度の散歩と、出産前日に坂道を2回往復散歩ぐらいしかしてません;;(∩´~`∩);;

• ゆさま

ゆさま

なるほど!ありがとうございます!
    元々あまり動いてなかったのですが人によるのですかね…気長に待ってみます( ᷇࿀ ᷆ )

• 4月29日
  • メレンゲ

メレンゲ

ちなみに、38wぐらいからお風呂入る時にいつもお腹に向かって早く産まれてねーとか色々希望を話しかけ続けていたら、全てその通りに産まれてくれました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝(笑)

他にも、そんな体験談をよく聞くので、赤ちゃんに話しかけてあげるのもいいみたいです(*´▽`*)

• 4月29日
ちい

よつん這いで雑巾掛けが良いと聞きます。

でもこればっかりは、赤ちゃんの準備次第ですよね…

• ゆさま

ゆさま

調べたら雑巾がけはよく出てきました、、
    あくまでも赤ちゃんが出たいと思ったタイミングになるので調整は難しいですよね、、運動頑張ります、、

• 4月29日