※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

1. 哺乳瓶の乳首は新生児用でOKですか? 2. 100mlの麦茶を飲みきっても大丈夫ですか? 3. 麦茶後の授乳はお腹が空いた時で良いですか?

生後4ヶ月半の女の子です!!完母で育てています。
生後10ヶ月の時に卒乳したいので、最近新生児の時に使っていた哺乳瓶でお風呂上がりに麦茶をあげるようにしています。
お風呂上がりが授乳時間の時は、麦茶ではなく母乳あげています。

①飲んでいれば哺乳瓶の乳首は新生児の時のもので良いのでしょうか?

②麦茶100ml作って居るのですが、100ml全部飲んでも大丈夫ですか?今のところは多くて70mlくらいで口が止まるので哺乳瓶引っこ抜いてます。←泣きますが😅

③麦茶の後の授乳は、何時間あけるとかなく、本人がお腹空いたと泣いた時で良いのでしょうか??すぐでも良いのですか?飲み過ぎになって吐きますかね?

コメント

カスミ

まず麦茶100は多すぎです
赤ちゃんは脳が糖分不足になると悪影響を及ぼすらしいので、麦茶をミルクや母乳の飲みに影響出る程与えるのは望ましくありません。
今の時代離乳食あげる時までは栄養のない麦茶や白湯は飲ませなくても良い、むしろ栄養ないので体重の増え悪くなるのであげない方が良い位にも言われているので、あくまでも喉を潤す程度にとどめてください😦
あげても10~多くても50位までですね。

乳首について
もう使うならSサイズ位の頃だと思います。新生児の時のとなるとSSサイズですかね?🤔
まあでもメインに哺乳瓶使っている訳では無いなら、もう長くも使わないのでそのままでも良いと思います。
飲むのに時間かかるとか使いづらそうであればサイズアップを検討されたら良いかなと。
麦茶は水分補給程度にして、その後欲しがってから授乳で良いと思います🙌

10ヶ月でおっぱい離れを目標でしょうか?授乳自体を卒業するのを目標でしょうか?
これはその時に順調に離乳食を食べられていないと予定通りには行かないと思いますし、これと今哺乳瓶を使う事に意味があるのかは定かではありませんが、無理強いせずお子さんに合せて、焦らないで進めていったら良いと思います😄

• meeey

meeey

お返事ありがとうございます!!
    離乳食前に母乳以外あげる予定ではなかったのですが、後々哺乳瓶を使用してミルクをあげる可能性が出て来たので、哺乳瓶を使用して麦茶は4ヶ月検診の時に保健師さんに勧められました✨
    多くても50mlですね、ありがとうございます😊

新生児の時に哺乳瓶使ったのが3回くらいしかないので、約4ヶ月ぶりに哺乳瓶使っています!
    飲み始めるまで時間がかかってるように思いますが、飲み始めてからは進んで飲んでいます!!3ヶ月頃から〜という哺乳瓶も一応あるので、そちらの方が良いですかね!?
    多くても50mlあげて欲しがったら授乳します😊😊

10ヶ月の時に保育所に行くので、もし離乳食の進みが良ければ授乳自体を卒業、ダメであれば母乳からミルクになる予定です‼️なので、哺乳瓶慣れをする為に今から哺乳瓶で麦茶を保健師さんに勧められました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月29日
  • カスミ

カスミ

哺乳瓶使ってくれるんですね
    うちは3ヶ月までは週一でK2シロップ飲ませるために使えていたのですが、それが終わって久々に使おうとした4ヶ月目には拒否になってしまったので、で悪い時に足すことも出来なくなりました😅

やっぱりおっぱいとは使い勝手が違くて戸惑いはあるみたいですが、使えているならそのままでも大丈夫だと思います😀
    哺乳瓶と言うか乳首のサイズが3ヶ月〜のがあるなら、それを試して見てお子さんに合う方で良いと思います。

なるほど保育園入園の都合ですね
    このまま哺乳瓶を拒否されなければ、最悪卒乳は出来なくても、母乳を辞めてミルク移行することは可能ですよね😄
    10ヶ月で入園するなら、その1ヶ月前くらいには卒乳が難しそうなら、早めに母乳を辞めていった方が良いと思います。
    いきなり辞めると詰まったり上手くいかないと乳腺炎になってしまったりもして病院行かなきゃ行けないとかバタバタしてしまい都合合わないと病院行けない状態になるのも良くないので、早めに母乳辞める準備を考えた方がお仕事(されるのかな?)も気兼ねなくスムーズに出来るかと思います🙌

• 4月29日
  • meeey

meeey

ありがとうございます😊!
    まだ3回しか使ってないのですが、1回目は20mlくらい飲んで舌で押し出して来たので辞めました!
    2回目はハムハムするけど進まず辞めました!3回目ハムハムして進まなかったら乳首のサイズ変えようと思ったのですが、70ml飲んだので、迷ってしまいました💦
    とりあえずはあげ過ぎ注意します‼️

仕事復帰です!!
    9ヶ月の頃から卒乳出来なさそうであれば、ミルクへのチェンジですね!!
    次7ヶ月検診の時に母乳外来のおしらせしますね!と言われました‼️‼️

• 4月29日