※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
家族・旦那

凄い重い話なんですが義母についてアドバイスください旦那は生まれてす…

凄い重い話なんですが義母についてアドバイスください

旦那は生まれてすぐ、お父さんの不倫が発覚し(隠し子もいて)お母さんは旦那を捨てて行方不明になってしまいました。
お父さんは隠し子がいる家庭にすぐ入り、旦那は遠縁のおばさんちに預けられました。

旦那を育ててくれたおばさんが小学生のころ急死してしまい、旦那は父親に引き取られたものの継母と子供たちにいじめられてしまいました。そんな環境が嫌になり会ったこともない母親を探しだして助けを求めました。

ですが母親はいつのまにか生活保護、そして体を悪くし障害者手帳を持ったおばあちゃんになっていました。同居したものの金の無心にされ、数ヵ月で独り暮らしをすることに。そこからまた疎遠になりました

私とその後出会い結婚したんですが、子供が生まれたことなどは知らせてません。私は挨拶しかしたことがありません。
最近お金に困っているようで「あなた(旦那)のお姉さんが交通事故にあった。金が必要だ」とか嘘のLINEをしてくるように。なので返事をしないようにしています。

義母は、新生児の旦那を捨てた挙げ句に金を吸い上げて将来の介護まで期待しているようです。私はそんな義母が大嫌いです。
「私は義母の面倒はみない」と伝えていえ旦那から了承も得ていますが、旦那は捨てられたとはいえ実母なので本当に関係を切ることを躊躇しています。

このまま連絡さえ取らなければ一生関わることはなさそうなんですが、本当にそれで関係が絶てるのでしょうか?そして私が旦那の背中を押して旦那自身は後悔しないでしょうか。

コメント

おはぎ

旦那さんが望んでいることは縁を切ること以外で何かありますか?他に望んでいることがあれば夫婦で相談してみるとか。介護を除いて

• 23839

23839

縁を切ることが私たち家族にとってベストだ、という風には思っているようです。
    ただ両親に捨てられた過去があるため、自分から義母を手放したら後悔してしまうんじゃないか。と悩んでいるんだと思います。
    きっと夫婦間で話し合えば、縁を切るで一致するんだとおもいます

• 4月29日
ミッフィー

そこはもう旦那さんしか決めれないですよね。実の親ですから😞

• 23839

23839

そうなんですよ!だから逆に困ってて。
    でも旦那一人では決心が付かないようで…

• 4月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

難しいですね😭言い方悪いかもしれませんが、このまま繋がってて良いことってありますかね?😖

• 4月29日
  • 23839

23839

全くありません!
    お祝いもない、体の不自由な不潔なおばあちゃんです。お金騙しとるし
    だから他人の私は縁を切るべきだと思ってます😣血が繋がってると難しいですね…

• 4月29日
チーママおっさん

23839さんのお考えはそうであっても、旦那さんには旦那さんのお考えがあると思うので、義母と今後どういう関わりを持つかは見てみぬふりでいいんじゃないんでしょうか…

ただ親子だと扶養の義務があるので、お給料からもしかしたら渡すこともあるかもしれませんが、そこは目をつぶるしかないのかなと思います。

私も旦那の母親は大嫌いです。
だからあの人になんかあっても私は知りません!と言ってあります。
もしお金の援助をするなら旦那の小遣いからやってって伝えています。

• 23839

23839

やはりそうですよね、私も私が押しきるような形は良くない。と思ってます

お金の援助、というのがかなりネックに感じます。どこまで効力があるのか等調べてもよくわからず…。嫌いな人にお金がまわるなんて本当に許せなくて。

ありがとうございます!

• 4月29日
怪獣母ちゃん

初めまして!
私の勝手な想像になってしまいますが旦那様は捨てられたって事実は分かっていても、お母様の口から捨てた理由等、聞きたかった事を聞いて気持ちの折り合いがついていないから絶縁する事を躊躇ってしまうのではないでしょうか?
旦那様は辛い思春期を過ごしてしまった分、余計に母親への憧れみたいなものが強かったと思います💦
客観的に見たら酷い親でも気持ちが入ってしまうと冷静に見れていない可能性もあるでしょうし…

あくまでも私の想像なので違ってるのかもしれませんが、私はそう感じました💦

• 23839

23839

「あのときは仕方なかった」「お父さんが全て悪い」と言われているそうです。実際はそうでもないというか、理由は何であれ実の子を捨てて消息を絶つなんて普通じゃないと思ってます。

ただもしかしたらこれから母と良い関係が築けるかも?とか孫を抱かせてあげることが親孝行かも?とか色々考えてるようです。

母親というものに飢えてるというか、母親を好きでいる人生に憧れがあるようてます。
    コメント頂いた内容は合っている気がします。実母の言い訳に後ろ髪ひかれてるんだとおもいます!

• 4月29日
  • 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

お母様、言い訳や人のせいにして自分が悪いとは思ってなさそうですね😰

今、旦那様を頼ってきているなら本性は隠してそうなので23839さんが、お母様の本音を聞き出して旦那様に伝える事ができたら現実を受け入れてくれそうです💦💦

ただ多少なりとも傷ついてしまうと思うと心が痛みます(>_<)
    それでも絶縁後に後悔して思い出すよりはキッパリ、サッパリの方が良いのかなあ~と私は思います💦💦

• 4月29日
  • 23839

23839

そうなんですよ!
    自分のことばかりで…

傷つきますよね、このままフェードアウトしたら傷は浅いのかな…とも思いますが
    そうするとこの先ずっと悶々とさせてしまうのかな?とか考えてしまいます
    腹をわって話したら旦那の心が折れてしまうかも?なんて…

旦那のお母さん、日本語カタコトしか喋れなくて私会話が出来ないんですよ😣喋りたくもないんですけどね(笑)

• 4月29日
  • 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

お返事遅くなってしまいました(>_<)
    お母様、日本の方じゃないんですね💦
    腹を割って話すにも言葉の壁って難しそうです(>_<)

まずは、ご夫婦で話しをしてみては、どうでしょう?
    縁を切る事は決定事項だと思いますが、どういった形で絶縁するのか?23839さんが旦那様を心配している不安な気持ち等を素直に話してみて、旦那様の気持ちの整理がついた状態で、離れられると良いですね!

陰ながら応援してます!

• 4月30日
  • 23839

23839

そうなんですよ😣これがネックで…
    ただ私から連絡取らなくて良いので日頃はらくなのですが(^-^;

これから夫婦でもう一度話し合ってみます。いつもこの話題になると旦那の歯切れが悪くなって有耶無耶になってしまうのですが、はらをわって話してみます!

お付き合い頂きありがとうございました!大分頭の整理がつきました😁✨✨

• 4月30日