※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

昼間は母乳で育児中。辛いけど完母になりたい。皆さんは最初辛かったですか?

昼間お母さんと育児してます。
お母さんは母乳が出るなら母乳で育てないスタンスです。なので昼間はほぼ母乳で30分毎に欲しがってます。正直、昼寝できないし赤ちゃんも常にお腹すいてる感じで寝ないし乳首も痛いし辛いです。吸わせてたら出るようになるからと・・・でも旦那は無理しない範囲で寝たい時はミルクでもいいのではという感じでわたしもそうしたいです。

母乳で育てる方は最初は辛い思いしながら完母になったんですか?

コメント

クー

私は3ヶ月から完母になりましたがキツイ時はミルクにしてましたよー!
しんどい育児はしたくないので極力母乳をって思ってましたが、1ヶ月の頃は母乳あげてミルク足してをしてたので3時間あけて次って感じにしてました🙌おっぱいも吸わせてミルクを足してあげる時間を開けてってしたらダメですかね🤔??昼寝しないと夜も起きなきゃで体力的にママが辛いですよね💦

• もも

もも

今は母乳とミルク60でしてるんですが、母乳が出てないのか60じゃ足りないみたいでのみ終わったあとすぐ欲しがるので、母乳吸わせてます。
    母乳やめてミルク80でした方がいいのか迷います😭

• 4月29日
みぃ

最初はずーっと乳首吸われてる感じでしたね。
1日何回授乳かなんて数えてなかったです。
授乳しながら寝たり!
けど絶対落ち着く日が来ますよー!

家事もやらなくて済んでたので、オムツと授乳くらいしか最初はやることなかったし、辛い感情にはならなかったけど、辛いと思うなら夕方とか出が悪くなる時ミルクにしてはどうですか?

マ

1ヶ月半までは本当にミルクの方がいいと思いながら日中はとにかく吸わせてました😩
でも痛いし何より私自身メンタルやられて夜や眠たい時疲れているときはミルクに移行したら気持ちも楽になり乳首も休める時間ができて助かりました

ゆちゃん

わたしは混合でもいっか〜的な
感じで続けてたら3ヶ月くらいで
完母になりました😅

1日3〜4回はミルクに頼ってました!
母体の回復力も個人差あるので
出産後すぐ完母になる方も
時間がかかる方もそれぞれなので
ももさんの身体に負担がないのが
1番ですよ〜☺️

ひなあられ

ミルク足しつつ、1ヶ月くらいで、体重増加が良かったので、母乳で足りるようになり完母になりました。
絶対に母乳!!という考えではなかったです。

まま

妊娠中分泌液が出てきていたりで
産後母乳がよく出てい生後2ヶ月まで完母でした。
しかし慢性的な寝不足から気持ちの余裕がなくなり毎日泣きながらの育児で産後鬱になりかけました。

家族から穏やかに育児出来るようにママの休息も視野に入れなさいと言われ、私も心穏やかに子供と接したかったのと自分の体を休めることを優先したくミルクにしましたよ。そこからはまとまって寝てくれるようになり睡眠不足も、解消されて育児にも慣れてきて純粋に育児を楽しめるようになりました。

昔はミルクなんてなかったので母乳が出ないと乳母(母乳が出る他人)に頼んで飲ませてもらってたそうですが今はミルクもありますし。
母乳が出るんだったら断固母乳で!
という人もいるでしょうけど
自分のペースや、自分のやり方で良いと思います。保育園に預けるために、初めからミルクで育てる人もいますしミルクでもしっかり育ちます。

• もも

もも

母乳にするまえはわたしもミルクだったんですが、その時からまとまって寝てくれる子じゃなかったです😭
    布団に置いたら起きるって感じです・・・
    全く今は育児楽しめてないので早く成長する日を待ってる感じです😢

• 4月29日
陽

完母で育ててきました。
母乳が軌道に乗りはじめたのが2〜3ヶ月頃、ミルクをやめて一本立ちできたのが4ヶ月頃でした。
完母にしたければ、泣いたらおっぱい!と言われてそうしてましたが、ひどいと30分おきにあげたりしてました😅
いきなり完母に変わるってわけではないので、乳首が痛かったり、休みたかったりする時は、ミルクをあげるといいですよ!

とっし

私は夕方以降母乳の出が悪くなってきたなと感じたら粉ミルクあげてます!ストレスや疲れで母乳の出も悪くなりますし、常に母乳のことを考えてしまって目の前の赤ちゃんの成長を楽しめなくなる可能性もあります。お母さんはお母さん、ももさんはももさんの考えがあるわけですから無理してお母さんのいうこと聞く必要ないと思います!手伝ってもらっているとはいえお母さんではなくももさんが育児しているんです😊楽しい気持ちで育児できた方が良いですよ🎶

mamari

新生児の頃は1時間以内の頻回授乳が、数時間あったりしました🥵

私は入院中から母乳がよく出ていたのですが、退院時に「母乳がよく出てるから、完母で大丈夫!赤ちゃんが泣いたらあげる感じであげてね!でも、ミルクをあげたらダメって訳じゃないからね。お母さんが疲れたとか、少し休みたいと思ったらミルクをあげてもいいからね。」と言われて退院しましたよ(*´∀`*)

吸われる事によって分泌されるようになるので、出来るだけ吸わせた方がいいかと思います。ですが、お母さんが健康でないと分泌も何もないのではないでしょうか?
実際、私も食事を抜いてしまったり、睡眠が欠けると母乳の出が一気に悪くなります。

夜中に吸われるほうがいいみたいなので、お昼はミルクあげて一緒にお昼寝してもいいと思いますよ!
栄養面で言えば母乳には含まれない栄養素もミルクには含まれているそうですよ!

sun

おすわりできる5ヶ月までずっと吸われてる感じでした😂2ヶ月すぎると夜は寝てくれたのでその点休めましたけど😂9ヶ月で二人目できたのでそこまでは完母でした今はかんみにしてます!
はじめはずっと産後うつですでもミルクって予想以上にお金かかって正直しんどいので母乳頑張ってきてよかったなって思います!