※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

娘を育てる新生活に不安。同月齢の子育てスケジュールを教えてほしいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。出産後、実家で生活していましたが、いよいよ来週から旦那の実家での生活が始まります。(実家ですが両親は別の場所に住んでいるので、旦那の妹だけ同居です)
実家では家族に甘えられたので、わたしのペースで生活できましたが、これからはそうはいかなくなると思うとちょと不安になってきました。家事と育児と旦那との時間をどうやってうまくやっていこうか。。
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、育てられた方で、1日のタイムスケジュール的なものを具体的に教えてもらえたらうれしいです!

コメント

とうあ

まだまだ生活のリズムが整ってるってわけではなかったです。
昼夜関係なく3時間毎の授乳。
でも、夫のお弁当や朝ごはんは、作らなきゃ〜ってことで、授乳に合わせてお弁当や朝ごはんを作って寝てました。
夫には、悪いけど子どもを優先にしてます。
ただ夫の理解もあったので、お弁当作れない日は、お金おいておいたり、朝ごはん作るのしんどかったら、パン買ってきたりしてました。
夫の休みの日は、夫に子どもを任せて寝る時間をとったりもしました。
夫は家事も子守もしてくれてとても助かっています。

自宅に帰られたら、旦那さんとの協力と妥協が必要です。
家事も完璧にしようと思うと疲れるので(>_<)
わたしが子育てしている友達に言われた言葉が、
掃除機一週間かけなくたって死にやしないんだから、気楽にね!
と、言われました。

大変なこともありますが、旦那さんと力を合わせてくださいね☆

  • たらこ

    たらこ

    ありがとうございます!
    旦那さん協力的で素敵ですね!
    わたし授かり婚ということもあって、旦那と生活するのはこれからが初めてなんです。。なので、旦那は新婚生活に対して理想があると思うんです。だから例えば掃除できなかったり、ごはん作れなかったり、朝起きれなかったりしたら、怠けた嫁みたいに思われそうで(^_^;) まずは子育てが大変だってことをわかってもらわなきゃなーと思います!

    • 3月5日
ST

うちは旦那さんは二の次で赤ちゃんのペースで生活してますよ(^^)笑
優しい奥さんで旦那さんは幸せですね♡

生後まだ1〜2ヶ月ならまだ夜間の授乳もあるし夫婦の時間を作ったり、スケジュール通りに1日を過ごすとか難しいと思います(´Д` )

うちは生後1ヶ月から旦那と2人暮らし(両方共の実家はかなり遠方)でしたが、スケジュールなんかぐちゃぐちゃで赤ちゃんが寝ている隙や機嫌が良い隙に家事をちょこちょこやるって感じでした!

頼れる親戚も誰も近くにいなかったので、本当に毎日寝不足だしくたくたで育児ノイローゼになる人の気持ちわかるわ〜って感じでした(´Д` )

まだあせらずに旦那さんと妹さんにも家事などなるべく協力してもらって、しばらくは赤ちゃんとママのペースで生活させてもらった方がいいと思います♪

  • たらこ

    たらこ

    ありがとうございます!
    わたしは実家がすぐ近くなので、りとるぐりーんめんさんは本当頑張ってるなぁと思います!実家が遠くだったらと考えると、わたしだったら早い段階で育児お手上げ状態だったかも(>_<)
    じつはまだ旦那と一緒に生活したことがなく、来週からが初めてなんです。なので、旦那との時間も作れたらいいななんて気持ちもあったんですが、やはりなかなか難しいですよねっ。2人で育児をしてる時間を大事にできればいいなと思います(^^)

    • 3月5日