※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが熱を出した時の対処法や食事について相談です。離乳食やミルクの他にポカリや冷えピタは使っても良いでしょうか?熱がある時の過ごし方も知りたいです。

7ヶ月になったばかりの息子を持つ母です。

この度息子が初めて熱を出してしまい過ごし方や食べ物物等がわからなく相談させて頂きました。

7ヶ月の子供が熱(39度以上)ある時は
何を食べさせますか??

普段は離乳食とミルクです。
ポカリ等を飲ませても良いのでしょうか?

また冷えピタ等は貼りますか?

熱の間の子供の過ごし方は大人と同じようにずっと寝ているのでしょうか?

わからないことが沢山ですが教えて頂きたいです。

コメント

りり

病院は既に行ってます。

あーちゃん

食欲があればいつも通り離乳食をあげますが、なるべく消化にいいものをあげてください★
あとは水分を多めにとることです。
ポカリは赤ちゃん用のものが売っていますよ◡̈⃝︎

熱が高かったり 本人が辛そうだったら冷えピタ等貼ってあげてもいいかと思います。

お熱早く良くなりますように\(◡̈)/

碧

7ヶ月とゆうより
どの程度離乳食が進んでいるのか
本人の食欲があるのか。
が判断基準だと思います^ ^

ポカリなど飲ませて大丈夫ですが
常温〜ミルク程度にあっためてください^ ^
そして出来れば薄めた方がこれからの離乳食に差し支えがないかと思います(^^)

冷えピタは脇下、玉ちゃんの付け根、足首などが効果的ですよ^ ^

寝てばかりかどうかも本人によるところだと思います。
4才の娘は39.5度〜やっとしんどくなるみたいです😷

ゆう

ポカリじゃなくてアクアライトという飲み物を飲ませてました^^
のんでもコップ2杯程度でしたが、あとは麦茶です!
食事はお粥と、かぼちゃ柔らかく煮た物や、りんごをすりつぶしたものなど!なんでもいいと思います!
食べれるものをあげてた感じです!
入院もしましたが、病院からでる食事は煮魚だったり、はんぺんをたまごでとじてるものだったり、茄子の味噌煮?だったりしました!
なんでもいいんだなーっという印象です。
あとは基本ミルクです!

冷えピタではないですが氷枕もしてましたよ😌

早くよくなりますように😢

たまご

初めてのお熱とのこと、心配ですよね😟

うちは食べられるものをあげてました。
熱があっても食欲があるなら、いつものご飯。食欲ないならフルーツやヨーグルトなど、食べやすいもの。
7ヶ月なら離乳食を食べられるだけ、で良いと思います。
食べないなら少し離乳食を戻して、重湯などもいいかもしれません。
ミルクも飲めるなら、それだけでもきっと大丈夫!
ただ、しばらく離乳食から離れてしまうとまた一から始めないといけなかったりするんですが…😓

ポカリは止めた方が良いと聞いたことがあります。
ミルク飲めるなら十分だとは思いますが、もしミルクも無理ならお水に塩と砂糖を溶かした経口補水液を飲ませてあげてください。

冷えピタも要らないと思います。まずは熱を出しきることが大事だと思うので。
パジャマなどは薄着の方が良いそうです。
汗をかいたら着替えなどはしっかりしてあげてください!

あとは病院で貰ったお薬を飲んで、ゆっくり休んだら2~3日で良くなりますよ😃 大丈夫です。
初めてのことで不安だとは思いますが、みんないつかは熱を出すので、あまり気にせず優しく甘やかしてあげてください。
早く良くなりますように🙏