※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいあ
子育て・グッズ

子育てでの悩みやイライラを抱える女性がいます。家族の食事の問題や義理の家族との関係について不安を感じています。産後のホルモンバランスの影響も考えられます。

いつもお世話になっています。愚痴です。長文です。落ち込んでいるので厳しいご意見は御遠慮願います。
私には子どもが3人います。1番下の子は3ヶ月で、長女は5歳です。1番下の子の扱いについて上の子達と約束をしています
。頭を触らない、頭を揺らさない、体を揺すらない、1人で抱っこしない、目を触らない、足を引っ張らない、優しく触ると口をすっぱくして毎日話しています。今日義実家に行きました。長女が下の子のほっぺたをムギュっとしました。私は命に関わる事ではないので1.2回なら「やめなさ~い笑」と軽く注意します。今日1回ムギュっとしたら下の子がたまたま泣いてしまいました。姑はそれを見て「だめでしょ!可哀想でしょ!ほら、泣いた!大きくなったら殴り返せ!」と言いました。長女は私の後ろに隠れて落ち込んでいました。私は、死ぬわけじゃないしそこまで言う?とモヤモヤしていました。
そして、一時して姑に最近下の子の哺乳瓶拒否の話を軽くしました。「おっぱいは足りてるの?大丈夫なの?次の検診はいつ?体重は増えてるの?」と言われたので「病院で授乳量測ったら100は確実に出ています。おしっこも沢山するし大きくなってるんで…」と怒りを押さえ言いました。私自身母乳足りてるか不安なので余計イライラしていました。
その後ご飯の時間になり、旦那の従兄弟家族が来ました。従兄弟の息子(小1)はご飯を沢山食べるそうで茶碗に大盛りついでありました。「こんな食べきらんよ~」と言いながらなんとか完食しました。どうやら豚汁も食べれないと言ったようですが両親が「食べなさい」と言ったら食べたようです。うちの子上二人はなかなか食べずもともと少食です。小さい頃から食べずご飯の時間は頭がおかしくなるくらい悩んでいました。以前は遊び食べもしていて何回も注意をしていて最近だいぶん治ってきて完食出来るようになってきたのですが今日はご飯の途中に従兄弟家族が来たので気がそれて食べずに遊びだしました。私達夫婦がもっと小さい頃から厳しく注意していればよかったのですが、もともと食べないのでご飯の時間に怒りすぎたらご飯の時間そのものが嫌いになるのでは…と思いそこまで厳しくはしていませんでした。小さい頃からもっともっと厳しくすれば良かったと反省の毎日です。従兄弟の息子がご飯を完食したのを見て姑が「すごいよね!ちゃんと親が食べなさいて言ったら食べたよ?こうゆうのもしつけだから」とみんなの目の前で私に言ってきました。私は「そうですね」と言いました。内心なんで今言う?家ではちゃんと食べれるようになってきたのに。嫌味ですか。とイライラしていました。帰って旦那に「もうそっちの実家には行きたくない」と言い今日のモヤモヤの話を全てしました。旦那は「気にし過ぎ」と言いその話をすることさえ嫌がります。私が産後でホルモンバランスが乱れているからイライラするのでしょうか?皆さんはイライラしませんか?

コメント

どんぐり

食事の件、義母にそんなこと言われたら行きたくなくなります!私もイライラするし、私の努力や苦労も知らないくせに!と思ってしまいます。

殴り返せって…子どもの前で使う言葉ではないですよね。モヤモヤするの共感できます。もっと別の言い方なら、お子さんの感じ方も違うと思います。むしろ、母親ではない人から注意を受けて、やっぱりしてはいけないことなんだ、ママとの約束はきちんと守ろうって思えるのに、義母さんの言い方は逆効果というか恐怖を与えているだけで、何も子どものことを考えてないですよね。

とても共感できますよ!

子育てお疲れ様です。
我が家もゴールデンウィークに義実家に泊まるので今から憂鬱です…

• まいあ

まいあ

回答ありがとうございます✩.*˚本当嫌な言い方です😢上の子達は自然に「ばぁちゃんは嫌」と既に言うようになりました。私は教えてません笑
    子どもの気持ちを考えてるのでは無く、自分の孫は出来がいいと親戚に思って欲しいのがバレバレなんですよね😡世間体をやたらと気にしてますから🤑
    義実家ほど居心地悪い所はありませんよね。
    頑張ってください😢

• 4月29日
ちぃ

私も嫌です。
産後のイライラもあるし、昔の人あるあるですよね。でも嫌。

うちにはうちのやり方があるし、こっちもそれなりに考えてやってみて経験した上でそれでどうにか回ってるし。
別にママは悪くないです。

ただ実家、義実家、よその家や知らないおじさんおばさんならその手の言動あるあるなのでシカトするか受け流すか、ハッキリとうちはこういうやり方です。って伝えるかです。
旦那さんもしっかりしてなくて、単純に軽い愚痴だと受け止めてくれない人もいるし、自分の親の悪口言われたからむくれる人もいるし、そこはまずはママの話聞いたり子どもとママを守る姿は見せてほしかったです…これ続くと離婚事由にもなりかねないことを旦那さんは意識すべきです。

嫁と上手く行くコツの1つに昔のやり方を押しつけないとありますがホントそれ。今のママって本当に真面目に一生懸命子育てしてるから外野がうるさくてやんなっちゃう。黙って見守ってくれたらそれが一番なのに。

• まいあ

まいあ

回答ありがとうございます✩.*˚読みながら泣いてしまいました😢未だに抱き癖が…とか言ってる人ですから😡本当押し付けないで欲しいです。旦那はもともとマザコンっぽいのでますます嫌いになりました。そんなものだと相手にせず流していこうと思います😢
    ありがとうございました✨

• 4月29日

まいあさんが義両親嫌とかではなく、お子さんの教育上とってもよろしくないと思いました💦
特にお姉ちゃんかわいそう😭
イライラもしますよ‼️
子どもを守れるのは悲しいかな、結局母親だけなのかなって思ってしまいます😫
私は義両親でも結構言うようになりました💦
キリがないし、旦那が言ってもうるさいわって言われるのがオチなので😰
旦那にもガンガン言ってますが、私が嫌だって言い方よりも、子どものためにならない、かわいそう、そうやっていたらこういう子になるなどの話し方で伝えてます💦
食べない子はほんと食べないし、食べる子は何もしなくても食べますよ💦
うちは食べる子なのでその辺の悩みはありがたくもなかったのですが、叩いたり大声出したりするので、みんなそれぞれ悩んで考えてやってるんだから認めて応援して欲しいですよね😭

• まいあ

まいあ

回答ありがとうございます✩.*˚ほんと母親だけですよね😢自分の息子の教育は成功したと思ってるの?と思います。旦那は敬語もろくに話せません。そうですよね、今度から子どものためにならない言い方は旦那にガンガン言おうと思います😡姑だって悩みながら子育てしたはずなのに忘れるんですかね😡育児書通りに行くなら誰も悩んだりしませんよね😡

• 4月30日