※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みみり
ココロ・悩み

隣家の敷地を勝手に使用されたので、工事業者に謝罪に行きたい。商品券をつけるのは過剰でしょうか?適切な金額は?

ご近所トラブルについてです。
実家の隣に新築を建てているところなんですが、施工前に工事用車両が我が家の土地に入る際、隣の家の敷地内(今は使っていない畑)に少し侵入しないと入れないとの事で施工前に隣家に工事の際少し侵入させて下さいと断りに伺い、了承して頂きました。
しかし、実際工事が始まったら隣家の敷地を完全に通り道に使い、しかも駐車場変わりにも使用していました。
その際、私の両親が工事をしている方にそこは隣の敷地だからと説明して辞めてもらうように伝えたのですが、その後も使用していたようで先日近所の集まりの際私の父に隣の方から注意を受けました。
そこで工事業者の営業と謝罪に伺いたいと思うのですが、その際菓子折り以外にいくらか商品券などもつけた方がいいでしょうか?
それはやり過ぎですか?かえって失礼でしょうか?
または付けるとしたらいくらくらいがいいでしょうか?(工事事態は終わっています)
今後長い付き合いにはなると思うので後腐れないようにしたいのでご意見お願いします。

コメント

そもそも謝らなければいけないのは業者なので、みみりさんは菓子折りだけで良いと思います。商品券はやり過ぎかなぁ…

•  みみり

みみり

母に商品券もつけた方がいいかもと言われたのでそうゆうものなのか?
    と悩んでたんですが、やっぱりやり過ぎですよね💦
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日

家を作りに来たのかトラブルを作りに来たのか分からん業者😑
菓子折りだけで良いような気がしますが、工事業者の営業はそうですが、現場の上の方は行けないのでしょうか?通り道もおかしいですが、駐車場代わりというのは、隣の家の方も結構ご立腹な気がしますね😓

•  みみり

みみり

ですよね😰
    営業が調子がいいとゆうか、口が上手いって感じで何だかいい加減に扱われてるような気がしてる感じです。
    現場の上の方も来られるか聞いてみます!
    恐らく隣の家の方はかなりご立腹のようです😭
    何だか先が思いやられるなと頭抱えてます😱
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日

こんなに使うんなら、むしろ最初から菓子折り持って挨拶行ったのに!って気分ですよね😓営業マン調子いいですね😑私なら営業マンの勤めてる会社に電話しちゃいそう(笑)だって住むのはこっちですからね‼️迷惑かけられたのは隣人さんもですけど、こっちだって同じです🤬ちゃんと頭下げて心から謝ってもらわないと、隣人さんもみみりさんも気が済みませんよね‼️

•  みみり

みみり

そうなんですよ!
    一応工事前には菓子折り持って私の両親共々挨拶には伺ってトラックが曲がりきれないから少しだけ侵入すると説明して了解を得たのに話が違うってなりますよね😰まるで私達が嘘を言った事になっちゃいますよ😭
    旦那が営業と話したので営業がどの程度の謝罪を考えてるかわからないんですが、明日私が連絡してきちんと謝罪してもらいます!

• 4月28日