※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
家族・旦那

夫の愚痴です。普段仕事の時は朝8時前に出て9時すぎに家に帰って来るの…

夫の愚痴です。
普段仕事の時は朝8時前に出て9時すぎに家に帰って来るので娘の生活リズムと合わず娘とは一日顔を合わさず終える事が多々あります。育児はなるべく手伝いたい、やりたいと言ってくれます。でも実際は時間が合わないので毎日私が家事育児をしています。娘は生後3ヶ月で私以外の人が抱っこするとギャン泣きします。もちろん夫にもです。休日になんとか頑張って娘にパパという事を認識してもらえるよう接する!と言っていましたがいざ休みの日となると趣味の釣りに行きます。深夜の2時くらいにでて夜の9時頃釣りから帰ってくるので結局休みの日も娘と接することはありません。言ってる事とやってる事違くないか?って思うんですが私がもっと寛大になればイライラもなくなるんだろうなぁとか思ったりもします。
全然話まとまっていませんが、とにかくイライラがとまりません!夫婦というか、家庭ってこんなもんなんですかね?

コメント

はな

うちも一緒です😢💦
自分の趣味付き合い優先…
子どもができたらって期待してた
私がばかでした😭
簡単に変わらないですね( ; ; )

• ぺち

ぺち

ほんと簡単には変りませんね。
    勝手に期待した自分がばかなんですが、裏切られた気分です泣

• 4月28日
こなん

寛大になる必要はないですよ。
というか私には寛大になんてなれる余裕はなかったです。
たぶん皆さんそうだと思います。

ご主人は1日の子育ての様子を知らないのですね。

私は仕事から帰宅した主人に、今日は睡眠不足だし、ずっと抱っこしてなきゃ泣きやまないし、朝から歯も磨けなきゃ顔も洗えない!とか愚痴ってましたσ(^_^;)
それに連休になる日は、一緒の布団で寝てもらって夜泣きや育児の大変さを感じてもらいました(^^)

育児の大変さを共有出来ると少しずつ変わっていってくれるかもしれませんね(^^)

• ぺち

ぺち

産まれて間もないときだけです、育児を実際にしてくれたのは、、、😭
    その時嫌になったんですかね?もう聞くのもめんどくさい、、、泣

• 4月28日
mame

毎日おつかれさまです😆
我が家も夫は娘が起きる前に出勤し、寝てから帰ってきます。夫はパパとして出来るだけ面倒を見たいと言っていましたが、生後3カ月くらいまでは娘を平日たまに早く帰って抱っこ、休日私が家事のため抱っこ出来ず娘が泣いてる時だけ抱っこくらいで、娘が眠くて泣くのを寝かしつけ出来ず私の単独外出(骨盤矯正)は1時間が限界でした。
が、私が高熱を出して寝込んでいる間、娘の面倒を見てもらったところ、寝かしつけを会得し、娘との距離が近づきました。
夫いわく、今まではずっと娘の面倒を見るのに苦手意識もあったし、少し他人事みたいに感じてた。けど、1日一緒に居て全ての面倒を一人で見たら大変さがよく分かったし、もっと娘が可愛くなった、と。
ママが普段面倒を見ていると、どうしてもパパは遠慮や甘えや面倒くささが優先されて、子どもを自分がみてあげなきゃ!ってならないんだなぁと実感しました。
パパと認識してもらえるよう接する!なんて言葉だけじゃ他人事ですし、
どうしてもママ一人で行かなきゃいけない用件が!とか用事を作って無理矢理でもパパに娘さんを任せてみると態度も変わるかもしれないと思います。ぜひご検討を!

(み)

私も全く同じ事で悩んでいました。
週一の休みもほとんど寝てるか携帯いじってます。私が家事やってる時くらい見ててよ!って何百回言ったことか、、笑
結局娘は1歳過ぎてもパパ見知りが治らず最近やっと慣れてきたところです😂
そして二人目が産まれ家ではやることが多くてバタバタなのですが、忙しくしている私を見て自分もなにかやらなきゃ!て思ったみたいで最近自分から抱っこしたり遊んだりして携帯いじる時間も寝る時間も減ってきました😊
なので口で言うより、行動で示した方が効くのかなって思います😳あくまでも私の旦那の場合ですが😣
二人の子供なんですから、二人で育てていくのが普通ですよね😩!

かん

家事育児お疲れ様です!
旦那は息子が寝グズりすると私しか寝かしつけられない事に焦って仕事が休みの日にはほとんど抱っこして慣れる様に努力してくれます👱
まだ寝かしつけ出来たのは1回ですが毎日6kg以上ある息子を抱き続けて体も悲鳴を上げているので助かっています💦
育児に非協力的な男の人が多いですが2人の子どもなのでもっと接して欲しいですよね😞
夫婦や家庭はそれぞれだとは思いますが口だけで実際は違うとなると無責任な気がします…
人様の旦那様にすみません💦

YUKI

うちもやはり旦那が仕事の日なんかは起きてる娘に会える事は中々ないです💦
お休みの日はお家に居てくれて、娘の相手はしてくれますが、新生児の頃は自分のご飯もあとにしてミルクあげたり、オムツ替え、抱っこを進んでやってた旦那ですが、今はお願いしないとまずやりませんよ🤔
そんなもんなんですきっと。笑

わたしは別に旦那がそれでいいならいいやと言う感じで😅
そもそも子供の『お世話』も、やりたい、子供に触れてたいと思うなら自分からやるはずだし、子供と一緒にいる時間がほしいとほんとに思うなら、朝30分でも早く起きたりしたらいい。
わたしなら自分の子供にどんなに疲れてても触れてたいし、オムツ替えやミルクもあげたい。そう思うけど、旦那さんは違うならそれでいいと思うよ。
と、上記の内容を旦那に言ったこともあります。笑
旦那は「そうだよね…」と言って少し反省しながら、次の日からちょっと早起きしてくれたり、できる限りで娘に触れるようになってくれました。
オムツ替えとかなんかは正直しなくても、娘と遊んでくれたり話しかけてくれるだけでいいんです。
たまに朝出勤する時に起きてたら一緒に玄関までお見送りしたり、夜中の授乳の時に旦那が起きてたら娘にただいま~と笑いかけたりしてます。
それだけでも娘はちゃんとお父さんと認識してくれてるようで、人見知り始まってるんですがわたしと旦那だけは大丈夫です。

なんかお返事にってなくてごめんなさい💦
仕事の日に子供と一緒の時間がないのはしょうがないにしても、趣味を続けながらでも、子供との時間は作れるもんです。それ以外は別ですもん。本人の意識の問題ですよね。
旦那さんが子供と触れたいと言っていたなら、思ったこと伝えてみるのもありかと思います。じゃなきゃほんと育児以外のとこでもストレス感じて疲れちゃいますもんね😢