※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。周囲との違いや自己評価に不安を感じていますが、子どもを大切に育てることが最優先です。

愚痴です。すみません。

シングルで、7ヵ月の子どもを保育園に預けてパートしています。
私以外は既婚者男性や独身の若い子ばかりです。

当たり前ですが私は子ども優先で、職場の飲み会にも残業・休日出勤にも参加できず。
独身のころはそういう場に率先して出ていたのに、今は職場に貢献するどころかむしろ子どもの体調不良で急に休んだりと迷惑をかけてばかり。

できるだけお給料をもらって子どもに食べさせていくのが目的だからこれでいいのだと自分に言い聞かせ。
私以外の職員が仕事で団結力を高めていくのを気配で感じ。
どうせすぐ休むんだろう役に立たない、と他の職員に疎まれていないだろうか?と不安になったり。

バリバリ働きたい。役に立ちたい。休みたくない。
ちょっと変に真面目な自分の性格に首を絞められている気がします。

間違えないようにしなきゃとは思っています。私にとって、いま大切なのは子どもをしっかり育てることだ。

コメント

ゆん

気持ちすんごくわかります!疎外感ありますよね…

• ママリ

ママリ

そうなんです、疎外感ハンパないです😭
    仕方ないし納得するしかないのですが、吐き出したくて書かせてもらいました💦
    分かってくださる方がいて救われました😭

• 4月28日

すっごく分かります💦💦

仕事は仕事で、家庭が一番大事なんだよ❗️給料もらえればいいんだっ😑

って、私は開き直り、せめて毎日自分なりには仕事中だけは精一杯はやってるつもりです😭

他の人は、おばあちゃんがみてくれたりしてて、孤独感あります😭💦💦

• ママリ

ママリ

ですよね、せめて仕事中に精一杯頑張るしかないですよね😭
    今日は色々と考え過ぎちゃって。
    コメントありがとうございます😭

• 4月28日

退会ユーザー

私もいつも考えちゃいます😭同じ気持ちの人がいて励みになりました!ありがとうございます😭

• 4月28日
mnmndan

子どもが小さいうちは仕方ないですよ。だって、親の代わりになれる人なんて誰もいないんですもん。
仕事を代わりにやる人はいても親の代わりはいないですからね。

私は割りきってました。所詮正規ではないし夫はいても子どもといたいので、忘年会にも参加せず😅ごめんなさいの気持ちもありませんでした、、(笑)子どもが笑っていてくれるならそれでいいです。幸せならそれが私の幸せです。子どもの気持ちをないがしろにしてまで仕事をってことは避けたいので😃

• ママリ

ママリ

ほんとその通りですね💦
    私も、頑張る理由の1番は子どもの笑顔のためです。
    いまはこれがベストなんだと、気持ち切り替えていきます!

• 4月28日
ママリ

わかります〜😂💦
復帰後は時短で帰るし、今2人目妊娠中で、遠回しに邪魔というか、いない方がいいみたいな雰囲気出されていて辛いです🤣
でも、生活のため仕方ないですよね😢