※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

結婚式に欠席する場合のお祝いの方法について相談です。具体的には、料理と引出物を引いた上で、1万円と粗品5千円を郵送する予定です。ご意見をお聞かせください。

結婚式に招待されていますが、息子が生後2週間経ったばかりで体力的にも不安なので欠席を考えています。

職場の先輩ですが、私の結婚式には出席してくださり
もちろんご祝儀(3万円)いただいています。

欠席する場合、どのようにお祝いしたらいいんですか?

よくご祝儀の内訳?で聞くのが
料理、引出物、気持ち=3万円

欠席の場合、料理と引出物を引くと
気持ちで1万円包んで、それに5千円ほどの粗品を郵送しようと考えているのですが。。

ご意見お聞かせください*

コメント

るー

電報と祝い品と1万包むとかはどうでしょう( ੭•͈ω•͈)੭?

• ペコ

ペコ

電報いいですね( ^ω^ )✨プラスしてみたいと思います♩♩

• 3月4日
chiromiko

欠席の相場は1万円ですが、出席してもらったとなると贈り物(こちらが気持ちかな?)があると良さそうですね!私もそうすると思います!

• ペコ

ペコ

贈り物の相場に悩みます(>_<)5千円〜1万円ですかね。

• 3月4日
  • chiromiko

chiromiko

お相手も常識な方なら内祝いの金額に悩んでしまうと思うので高額なものでなくて良いと思います!それこそお友達との関係性や欲しがってたものを選べば良いと思います!
    自分だったらいくらと決めずに5千円以上1万円以内くらいで素敵だと思ったものを買うかなと

• 3月4日
  • chiromiko

chiromiko

先輩でしたねすみません💦
    あと下の方が仰っているように、直前キャンセルであれば3万円お渡しします!

• 3月4日
  • ペコ

ペコ

アドバイスありがとうございます☻
    直前ではないので素敵なギフト見つけたいと思います♩

• 3月4日
a.a_tan

私だったら三万貰ってたら三万返します(^_^;)

• ペコ

ペコ

私も最初その考えだったんですが、調べていたら色々な考えがあり悩んでしまいました(*_*)

• 3月4日

欠席なら3万円は勿体無いと思います。
電報か、ちょっとしたプレゼントでいいように思います。引き出物も料理も食べる訳ではないので。
結構前に欠席の連絡をくれた友人から電報をいただきました。
もう一人、祖父の葬式が2週間前くらいにあって欠席と言われた友人は何もなしでしたね。
2人とも結婚式を挙げてない方です。

• ペコ

ペコ

丸々3万円を渡すのは違いますよね(>_<)

1万円とギフト、電報で考えてみます*
    あまり経験がないことなので難しいですね💦

• 3月4日
JAM

私も昔、病気をしたときにお誘いがあり、結婚式出られなかったことがあります。
私の場合、その友達のが先だったんですが、いろいろ調べたり年長者に相談した結果、
15000円郵送で送り、電報を打ちました(入院中で手渡しできず…)。
多すぎると、かえってお返しとか気を遣わせてしまいそうだな、とも思います。

なので、一万円プラス、五千円の粗品、いいんじゃないかな?と思いました。

後に、四年後くらいに自分の式を挙げたとき、彼女からは3万円ご祝儀いただきました。

• ペコ

ペコ

たしかに、あまり多くても迷惑かけちゃいますね*
    わたしのときに少し遠方から出席していただいたので1万円とギフト+電報で考えています(^-^)/

• 3月4日
チョロ美ー

式までどれくらいですか?

1ヶ月あるなら1万とプレゼントでも良いと思いますが、厳しい会場だとキャンセルがきかなかったり印刷し直しの所もあります。

なので直前なら3万包むと思います。出産とはいえ迷惑かけてごめんなさいの気持ちも込めて。

• ペコ

ペコ

私が出産する前に話はしていたので、返事を指定された日まで待ってもらっています*

直前ではないのでギフトを含め考えます☻

• 3月4日
しーくんママ

直前なら3万ですね。

• ペコ

ペコ

直前ではないです☻

• 3月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

ならご祝儀1万に何かプレゼントで良いかと思います(^^)

• 3月4日
  • ペコ

ペコ

はい\(◡̈)/それで考えてみます♩
    またギフトに悩みそうですがwありがとうございます✨

• 3月4日
みっみー

直前のキャンセルなら3万ですね(;o;)
もうお料理とかはキャンセルできないですし、直前のキャンセルは失礼にあたるので、、(><)

• ペコ

ペコ

返事をキャンセルがきく指定日まで待っていただいています☻

• 3月4日
ゆかりんこ♡

式まで1ヶ月以内の欠席なら、
3万ですかね。

私の結婚式の時も、
友達が妊娠してつわりがあり
一週間前に欠席になりました。
友達からは3万いただきました。

正直、料理も引き出物もキャンセルできない、すべて人数分に入ってしまっているので
急な欠席は3万いただきたいと思ってしまいます…。
事情が事情なのでしょうがないですが
直前の欠席は、準備でバタバタな上、精神的ダメージ大きいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

相手が自分の結婚式に3万包んでくれたなら
尚更だと思います。

• ペコ

ペコ

私も披露宴を経験してるので、相手側の気持ちもわかります(>_<)大変ですよね

事前に話をしてるので、キャンセルがきく指定日まで返事を待ってもらっています*

• 3月4日
ザト

結婚式まであとどのくらいかによって変わりますね💦
招待状の段階で出席にしていたのに式まで1ヶ月を切って欠席にするなら3万円がマナーですが、まだ招待状の返事をしていなければ1万円で大丈夫です。
招待状の返事を出席にして出したけど、式まで1ヶ月以上あるのであれば、1万円+数千円のプレゼントくらいで良いと思います(●´人`●)
冠婚葬祭のマナーは今後の人間関係にも大きく響きますし、家計の心配はあると思いますが、しっかり対応した方が良いですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ペコ

ペコ

事前に相談して返事を指定日まで待ってもらっています*
    なのでギフトを含め考えています☻

マナーは大きく影響しますよね(^-^)/
    相手のことを1番に考え、いい形でお祝いできたらと思います*

• 3月4日