※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
家族・旦那

グチです。わたしの心が狭いのでしょうか?義母がこども用品を勝手に買い…

グチです。わたしの心が狭いのでしょうか?

義母がこども用品を勝手に買い揃えています。
義母家は車で3分、息子だいすき義母で、こうなることは薄々気づいていました。

ですが、洋服とかおもちゃとか布団とか哺乳瓶とか選びたかったのにコソコソ買われ、可愛くてつい!っと渡されても喜べない自分がいます。わたしが選ぶ楽しみを義母に奪われてしまったようでイライラしてしまいます。

それも、わたしが新生児だから中古で買う気は無いですって言っていたのに中古だし、古着屋さんで会っときは赤ちゃんのなんて中古でいいわよね〜って言ってくるしで、本当に嫌です。

買うときも一切相談はなく、被ったもの(メーカーは被ってません)もありモヤモヤは増すばかりです…。そもそも頼んでないし…。
義母の前だけ使って…っのつもりでいますが、なかなか割り切れずにいます。

とてもいい人で赤ちゃんを待ち望んでいることはひしひしと伝わるのですが、世代を感じるし、どうしても自分の楽しみ、過干渉で赤ちゃんすらうばれてしまうのではないか、っと思ってしまうわたしは心が狭いのでしょうか?

また、わたしも自分で買い揃えたい、大きなものや2つも3つも使わないものは相談してほしい旨を伝えたいのですが、非常識なんでしょうか?

書いているうちに次から次と愚痴が出てきてしまうので、ここまでで失礼します💦

コメント

りとる

めちゃくちゃ分かります!!

孫が産まれてくるのが、楽しみで楽しみで
仕方ないのでしょうが
過干渉というか でしゃばりな感じですね😭💦

お金だけ渡してくれればいいのに‼️(笑)

さら

出産前後に同じ感じでイライラしてました😅うちは初孫ということもあって生まれる前から孫フィーバー炸裂!中古の子ども服をせっせと集められ、「こんなの買ってみたの…」と見せてきました。最初は「ありがとうございますー!小さい子の服って可愛いですねー!」と愛想よくしてしまったばっかりに、それに味をしめた義母は「また買っちゃった!」と度々言ってくるように…でも現物を見ていなかったので、10枚くらいかな?と思っていましたが、いざ生まれて貰ったところ、中古の子供服およそ80~100着!!しかも、義母の趣味のものだし、サイズも60~110とバラバラ…それを見た瞬間に引きました…なんていうか、熱量に気持ち悪さを感じました…中古なんで一枚一枚に思い入れなんてないですから、子供に着させていても自分が買った服なんて気づきもしません。私だって自分がこの子に似合うと思った服をいっぱい買いたかったです。でも義母の買った服も着せなきゃと思うからシーズン毎に新しい一枚買えたらいい方です。本当に選ぶ楽しみを奪われています…😢孫や私たち親のためっていうより、完全に自分の楽しみや自己満のためなんですよね。それに気づいてからは遠慮なんてせず、義母に「もう子供服は一切買って来ないで下さい😑」とはっきり伝えました。親は私たちです。主導権は握らせたくないです。それからは何事も遠慮しながら買ってくるようになりました😅(それでもまだ買ってくるとり頭です、、)
なかむらさんも今は遠慮されてなかなか言えないのかもしれませんが、言わないとつけあがります😌調子にのって更に買ってきます…「お義母さんが楽しいように、私たちだって自分の手で選んで揃えたいです。その楽しみを奪わないで下さい。買って欲しいものがあればまた伝えますから」とはっきり言った方がいいです!最初が肝心です!せっかくなら、楽しく育児したいじゃないですか!すいません、長くなりましたが、同じような経験をしたのでご参考までに😌

• 🦖

🦖

さらさんのお義母様もなかなかですね💦

昨日旦那に言ってみたところ、「なんでそんなこと言うの?あんなに楽しそうにしてくれてるのに…」
    っと義母サイドにつかれてしまったためこの想いはここだけにとどめておくことになりそうです…😭

最初は愛想よくしてもそろそろ察してひいてほしいものですよね…。
    完全に自分の楽しみで自己満なことに早く自分で気づいてくれることを願うしかなさそうです…( ˙-˙ )

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分たちで揃えるからいいですよ〜ありがとうございます〜
と、思ってないけどお礼付きでやんわり断りますかね!
それか旦那に言ってもらいます!
非常識じゃないですよ!使わないもの2.3個あっても邪魔なだけですし!笑

まぁ買ってもらえたらお金使わなくて済むからラッキーって思っておくと
少しはこころが和らぎますよ笑

ちー

うちもなかむらさんほどではないですが、勝手にいくつか買い揃えられてました。
自分の子どもだから選びたい気持ち、凄く共感します!
お金で渡してくれたらいいのに。って何度も思いました。

私はもらっても迷惑ということを伝えるため、あえてもらった服とかは着せて会わせません!
義母との関係性によるとは思いますが…。

• 🦖

🦖

そーなんです!
    買わなくていい!金をくれ!わたしに選ばせろ!っと声を大にして言えたらもっと義母を好きになれそうなのに…w

もらったものを使わない姿勢を見せて察してくれることを願ってやってみます…🤝

• 4月29日
ニコちゃん

親は自分なのにって思っちゃいますね。 正直そこまでしないでって思います。 ベビー用品を使うのは質問者様ですし、好みもありますしね。話を聞くだけでイライラしてきますね義母さん。旦那さんに嫌なことを伝えてもらえるのがいいですが、なかなか言いづらかったり、大変ですよね。 私なら最悪もらっていらないものは売っちゃうかもです!笑 必要以上義母には会わせないようにして。

• 🦖

🦖

そーなんですよ!
    親はわたしで義母じゃないんですよね!

旦那に話したところ「なんでそんなこと言うの?義母の楽しみなのに…」っと義母サイドにつかれてしまったためこの想いはここだけにとどめておくことになりそうです😭

ほんとに、義母には合わせたくないし、みてて欲しくないのです…いい人なんですけどね…

• 4月29日
あさみん

嫌ですよね。趣味も違うし、買ってきてくれたから1回は着せなきゃと思うし。
うちはこの前古着を買ってきました…

ママリ

お気持ち、よくわかります…。そういうお姑さんって多いらしいですね💦

うちの姑も息子ラブすぎて、妊娠中に夫と喧嘩した際「お腹の子はおろして離婚しなさい」とまで言ってきた強者です😅なのに生まれた途端に「うちの孫ーーー!!」とプレゼント攻撃、しかも全て某安いベビー用品店のものばかりで、ぐちゃぐちゃにゴミ袋に詰められて届きました…。感謝なんてできませんでした😩

孫を可愛がってくれている故の行動なのはよくわかるし、子どもにとって幸せなことだし、親として喜ぶべきなのはわかっているのですが、なんていうか…母親の楽しみが奪われた感じがすごくするんですよね😅

正直に伝えてわかってくれそうなお義母さんなら伝えてみるのもいいかもしれませんが、とりあえずもらっておいて、一回くらい着せたり使ったりして、余裕があれば写真を撮って…それからこっそり売るなりあげるなり処分するというのが良いとされてるみたいですよ💦私は無理でしたが🤣

• 🦖

🦖

息子ラブなのもわかるんですけど怒るところを怒らないのは違いますよね💦

うちの義母と義姉は妊娠中の浮気未遂を「治らないと思うから1人で育てることも考えたほうがいいわよ〜」っとわたしに言うだけで旦那にはひとっこともなく、やべぇなこの家族と思ったのを覚えています…😭
    どこの義母様も息子しか見えてませんね…

そーなんですよね!
    これっぽっちも感謝なんてできないんですよね💦

売りたいっと思っていたんですが家が近いためバレてしまいそうだなと思い我慢するしかなさそうです…

• 4月29日
はじめてのマリリン

わたしなら、自分で子どもの物を選んで買うのを楽しみにしていたので、これ以上は要らないです、とはっきり言うと思います…。
女性なら、使うときのことを想像しながら楽しみに買い物する、っていうのがどういうことか理解出来ると思うので、
選ぶのも買うのも親として楽しみにしてたのに…みたいな感じを伝えたら良いかなと思います。